FC2ブログ

ドラクエビルダーズ・メルキドに残されたもの

かつてメルキドだったはずの場所。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171816
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172500


前回前々回に引き続き、今回もDQビルダーズです。
一番最初にやってみたメルキド編ですが、そこそこ慣れてきた今見返すと酷いことになってました。
これでも当時は、最初にしちゃよくできた街かな?とか思ってたのに。



メルキド地下大空洞(仮)が誕生してしまった原因は、やっぱりメルキドガーデンの存在でしょうか。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171854


水ブロック制限とメルキドの海抜の高さにより、地下に作らざるを得なかったメルキドガーデン。
拠点外の池周辺に作っても良かったものを、拠点内、それも希望のはた周囲にガーデンを作ってしまったが為に、ガーデンは見事に襲撃者のエサにされまくりました。
この小さな庭を守るために地下限界まで防壁を張り巡らし、それでもなお、ちょっとした隙を狙っておおきづちが侵入してくる。
ビルダーズ一番のアイドルたる地位を確保した感のあるおおきづちですが、破壊音と「メルキドガーデンが壊れてしまった…。」表示の直後にいつの間にかガーデンのベンチにちょこんと居座られていた時は恐怖でしかありませんww
その周囲に無惨に散っている白や黄色やピンクの花びら……
花や草は他のブロックと違ってすぐには復活させられないんだからやめてぇーーー!!!






おおきづちの破壊跡を黒岩や石垣で埋め、また掘られ、埋め、掘られ、埋め、掘られ、埋め……
そんなことを繰り返していたら、いつの間にか地下大空洞ができていました。
この無駄に豊富な水も、いつどこで漏れ出したのやらさっぱり覚えていません。多分拠点周囲に作った濠から漏れたな……
メルキドのおおきづちは他章の彼らよりもやたらしつこかった気がしますが気のせいでしょうか。やっぱり作り方が悪かったか。



マイラ編で、アイシャさんがすぐ背後に立っているのにも気づかず、一生懸命魔城の壁を壊そうと無駄な努力をしている(そして出てきたあらくれたちにボコボコにされる)おおきづちはあんなに可愛いのに(泣)






おおきづちたちとの果てなき戦いの中どうにかストーリーを進め、ボスも倒したし何とか1章クリア目前というその時、事件は発生しました。
ロロンド&ケッパーの二人が行方不明に。
いやぁ、ボス戦で出てきたおおきづち×5は可愛かったな! 傍目から見てるだけなら!(現実逃避) 


ロロンドだけならクリア直前イベで出てくるだろうし別にいいかで済みますが(酷い)、
ちょっと地味だけど若く真面目で誠実で強くて頼もしくて、今後ずっと役立つ回転斬りまで教えてくれて
魔物の襲撃にも引きこもったりせず、夜も寝ずにちゃんと見回りしてくれて、かといってヒロインの出番を奪いまくる鼻毛オッサンのような出しゃばりでもなく、文句言うだけ言って戦わないばかりか個室(ろうやのとびら付)と専用キッチンまで作って閉じ込めたのにそこで一切料理をしてくれない某ロッシのようなこともなく、きちんと一緒にまともに健気に戦ってくれる好青年ケッパー君にいなくなられるのは、非常に痛手です。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165008
こんなご大層な装置作らないと戦ってくれない奴とは違うんだよケッパーは!!





ケッパー? 別にいいだろ空気だしと思ったそこの貴方。
ピリンちゃんが同じことになっても同じことが言えますか!!??



恐らく、壊された土壁を黒い岩で慌てて修復した際、その奥まで突っ込んで敵と戦っていた彼らを埋め込んでしまったものと推測。
畜生! ケッパーの仇だ、今度会ったら全員はらばいにしてやるぜあのおおきづち共!!(半分以上自己責任です)
というわけで、まほうの玉という名のダイナマイトでメルキド地下を破壊しまくるアイシャさん。


破壊活動を開始してリアル時間で半日以上。
メルキドガーデンのすぐ後ろ、怒りのあまりヤケになって黒岩を突っ込みまくったあたりから、素知らぬ顔でケッパー(ついでに鼻毛のオッサン)が出てきた時の嬉しさは忘れない。
必死で戦っていたらいつの間にか黒い岩で埋められ、周りには頭上まで溢れる水しかない。あとむさ苦しいオッサン。
食べ物どころか空気すら危うい。
その状況でゲーム内時間で何十日も経過した挙句、爆風で吹っ飛ばされた。
こんなとんでもない仕打ちをされてもちゃんといつも通り、アイシャさんたちの身を守ってくれるケッパー君はまさに聖人です。




そんなわけで、現在のメルキド・2階部分。
このへんだけ見ると比較的マトモに見えますが、この下の1階部分はほぼ、存在しないに等しい。
つまりここは実質1階。ここから落ちたら地下大空洞にドボンです。
何も知らない誰かがうっかり1階出入り口から入っても2秒で地下大空洞にドボン。何ちゅう町だ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171948
左下に見えるわらの扉の部屋は1階じゃないのかって? 僅かに残ったロロンドの部屋です多分(適当)







ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172100

ピリンちゃんとチェリコさんの二人部屋。敢えて簡素な感じにしてみた。







ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172128

ボス戦でどういうわけか、街で唯一半壊した場所。何とか建て直した最上階付近のアイシャさんのお部屋。
名前が何故か衣裳部屋になって容赦なく他の人も出入りしますがキニシナイ。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172149

アイシャさん部屋のすぐ斜め上に建て直したバスルーム。
え、敵がいる? キニシナイヨホットコウヨ、モウ……(疲労困憊)






ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172433

どうしよう、コレ……途方に暮れるアイシャさん。
そのすぐ外で、トゲわなに引っかかり濠の中で苦闘するおおきづち(多分)の気配が!





メルキド編で残された問題はこれだけではありません。
ケッパー(と鼻毛のオッサン)が見つかって良かった良かったと喜んでいたら、今度は
ショーター君が行方不明になりました。




もういいやもう勘弁してくれ後で探そう、あいつ戦わないし空気だし!!
え、ピリンが同じことになってもとかいうさっきの発言? うるせぇ探す方は大変なんだよこの地下迷宮!!!(自己責任です)
ということで、ストーリーは先に進めたものの……
最終章へ突入しようという現在、未だ彼の消息は掴めぬまま。
ケッパー君たちと違って必死でどこかを埋めた記憶があまりないのですが、彼はどこへ消えたのか。
油断したら地下へドボンされ、戦ったら黒い岩で埋められ、戦わなければ骨の転がる奴隷部屋に叩き込まれる町からは消えたくなるのも分かりますが。





しかしなんのかんのいっても、最初に作った町ということで思い入れは結構あります。
現在の外観。
1階2階部分が黒岩で覆われているのはボス戦の大岩対策。
ボス戦が終わった今、黒岩の壁は取っ払ってもいいかも知れません。
2階の一部に土壁が残ってる? あれ、ロッシ君の個室&料理兼用部屋です。何故かそこでは調理をほぼしてくれませんが
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180656







最上階に作った天空庭園からの夕陽。
ここより上には何も作れません。その証拠に、画面右に映ってる苗木はこの状態から一切育ちません。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180910







結構頑張って作ったけど、なかなか人が来ない高層レストラン&ホテル。少し左奥には森林の香りただよう露天風呂も。
おおきづち君も淋しがっております……せっかくだからベッドでちょっとはらばいに(ry
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180844






天空庭園からの夜空。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180953










ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172356

ショーター君、どこに沈んでいるのかなぁ……(諦念)






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR