FC2ブログ

ドラクエビルダーズ・メルキド大改築!

どうにかラスボスを倒したビルダーズですが、第一章のメルキドの街が色々と残念な出来だったので、思い切って改築してみた。

before
ドラゴンクエストビルダーズ



after
ドラゴンクエストビルダーズ


カメラワーク的にも見栄え的にも使用感もイマイチだった、街中央部分の螺旋階段を思い切って取っ払った。
そのかわり、街の四隅に比較的大き目の階段を設置。
螺旋階段のあった場所は逆に下へ大階段をつくり、1階希望のはた及びメルキドガーデンへ直行できるようにした。
壁とか細かい部分もそこそこ変えてます。


ドラゴンクエストビルダーズ
もうちょっと遠目から見た図。
階段には落下防止用の柵をつけ、2階を正面玄関としてみた。
階段下の土は余裕があれば取るつもり(そしていつまでもやらない)


ドラゴンクエストビルダーズ
正面から全体を見た図。ロッシ君の部屋は相変わらず土壁のまんまです。
2階正面玄関付近が悪魔城の入り口みたくなってますがキニシナイ。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018062320
ドラゴンクエストビルダーズ_2018062318

最大の問題だった地下大空洞も、1階部分に残っていた部屋を全て叩き壊した結果、だいぶ見晴らしがよくなりました。
行方不明だったショーター君は、何故か1階の、ドアがなくあかりだけが無駄に2つあった空間に閉じ込められていたのを発見。酸欠にならなくて良かった
メルキドガーデン&希望のはた周辺の水底、及びガーデンに至るルートにはトゲわなをみっちり仕掛けた。
これでさすがのおおきづち達も、拠点侵入は出来てもガーデン到達には至るまい!!
スラタンも喜んでおります。トゲに刺されているようにしか見えませんが
あとはあかりを足すと良い感じになりそうかな……




ピリンちゃんとチェリコさんのお部屋にはお風呂をつけました。
ドラゴンクエストビルダーズ_2018062314
突然のサービスに慌てまくってスクショ用のボタンを連打しまくったのがまるわかりの画像






~~おおきづちの相談室・inメルキド~~

ドラゴンクエストビルダーズ_2018062304

アイシャ「ねぇきづちさんきづちさん、ちょっと相談があるんだけど」
おおきづち「なんだニンゲン」
ア「戦わない人を戦わせるってのをマイラでやって、そこそこ成功したんだけどね」
お(アレは……
コイツ的には成功扱いだったのか……?)

ア「メルキドにはコルト君より数段酷い、ロッシ君て人がいて」
お「へぇ」
ア「しょっちゅう文句つけてくる上に戦わないのは勿論、料理もしてくれないの」
お「どーいうコトだ? アイテムも作らない完全なニートってコトか?」
ア「そうなの。せっかく専用のキッチンつきの個室まで用意したのに」


ドラゴンクエストビルダーズ_2018062312

お「…………」
ア「どうしたの? 何かおかしなトコある?」
お「悪意が見える! いや、悪意しか見えナイ!!」
ア「この下にロッシ君専用キッチンを作ったんだけど」

ドラゴンクエストビルダーズ_2018062311

お「……セマイ」
ア「他のキッチンにばっかり行っちゃって、ここで全然料理してくれない。あのニート」
お「他のキッチンで料理してるならニートでも何でもナイだろーが!!!
多分アレだ、使いやすいキッチンの方がイイとか、そういうコトじゃないのか?」

ア「こっちの方が断然通勤には便利なのに? 片道一秒だよ?」
お「いや、だからナ、その……」
ア「せっかくはしごつけたのに使ってくれないから、わざわざ階段までつけたのに。
ロッシ君の部屋が一番手間かかってるんだよ? レア家具そこそこ使ってるし、唯一の二階構造だし」

お「手間の方向性オカシイ!!」




ドラゴンクエストビルダーズ_2018062204
ア「こんなトコに立ち止まって、作業の邪魔ばかりするし」
お「こんなトコに中途半端に浮島ブロック残すおマエがワルイ。
スラタンまで引っかかってるし





ドラゴンクエストビルダーズ_2018062309
ア「こんな風に上がって下のブロック落して一緒に落ちながら助けなきゃなんないしー。
やだー、ケッパーが見てるー(棒)」

お「さっきのスラタンはどうした?」
ア「ロッシ君てば、二回もこうなったんだよ。
スラタンと一緒に引っかかってたのが一回目で、一人で引っかかってたのが二回目」

お「おマエどんだけ浮島ブロック残してんだヨ……」
ア「ちなみに地下まで一緒に落ちたところ、ロッシ君は75ダメでギリギリ死にませんでした。チッ
私? 勿論メルキドグリーブ装着だしノーダメだよ♪」






ドラゴンクエストビルダーズ_2018062207

ア「ヒマさえあれば寝てるし、もー」
お「さっき75ダメ喰らったからじゃナイのか?
というか、寝ながら下に落ちないことを祈るゼ……」






ドラゴンクエストビルダーズ_2018062304

アイシャ「でね、きづちさん。
話は変わるんだけど」

おおきづち「お次はなんだ」
ア「改築中に、ケッパーがまた行方不明になって」
お「またか!?」
ア「幸い、今度は外の濠に落ちてたのをすぐ見つけたから良かったんだけど」


ドラゴンクエストビルダーズ_2018062321

お「あー……
多分、侵入寸前の敵を追ってて拠点外に飛び出したか」

ア「そう思って、ちょっと調べたんだけどね。
その時、ケッパーが落下したと思われる地点のすぐそばに落ちていたのが、この毛皮……」

お「!!??」



証拠画像↓
ドラゴンクエストビルダーズ_2018062322

ア「貴様ら……
あれだけやってもまだ、性懲りもなく……」

お「ア、アイシャオチツケ! 口調! 口調変わってル!!!
てか、冤罪だ冤罪!! 多分ゴーストか何か追ってて、手抜き建築のせいで足滑らせて」

ア「るさい! そこへ直れ!!!」









ドラゴンクエストビルダーズ_2018062323

ア「というわけで、きづちさんの部屋は当分、ゆきのへとショーターのお風呂つきBL部屋ね♪」
お「イヤァアアア!!! 地獄しかミエナイーーー!!!」
ア「ちなみに個人的にはゆきのへが右で(ry」
お「誰も聞いてナイ!! 今すぐぜんぶこわすこんな部屋ーー!!」
ア「そう来ると思って、貴方のおおきづちは取り上げておきました♪♪」
お「ウワァアアアアァ!! オレのあいでんてぃてぃーーーー!!!!!」


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR