FC2ブログ

DQビルダーズ・深淵を覗く者は

ビルダーズ、フリービルドも勿論やってます。
おおきづちさんが遂に仲間になりました~!!

ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K03


かわいい!
ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K05


かわいい!!
ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K04


かわいい~~!!!
ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K06




ストーリーモードでは恐怖以外の何物でもなかったこの構図も、フリービルドなら癒しそのもの。
ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K09


アイシャ「ねぇきづちさんきづちさん、質問があるんだけど」

おおきづち「なんだいニンゲン、何でもきいてヨ!!」

ア「これ↓、フリービルドでの画像なんだけどね」


ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K10

ア「な・ん・で、彼女は寝てるのかな?」

お「……よ、夜だから、じゃないかナ?」

ア「衛兵って夜も寝ないよね? 寝ないから私があれだけ苦労してるんだよね?」

お「あ、あの、エット……(サササ殺気ガァアア!!!)」


ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K11
キス待ち顔ですね



ア「こやつは何なの? ミノリちゃんのコスプレかなんかなの?
ミノリちゃんの寝顔見たい奴はこやつで我慢しとけってこと?
だったら、どうせなら男版はケッパーのコスプレちょうだいよオーレンもどきとか来られても困るんですけど


お「あ、アイシャ! オチツイテ、ビルダーハンマーはしまってェエ!!」







処は戻ってメルキド。
例の爆弾騒動から数日。
ついうっかり、ゆきのへ&ショーターの二人部屋(別名・ある意味ごうもん部屋)におおきづちさんを置き去りにしてしまったアイシャさん。
メンドクサイナーと思いつつ、きづちさんを取り返しに部屋に入ったところ



ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K02






















恐怖のあまり部屋の隅で硬直していたきづちさんを引っ掴み、脱兎の如く駆け出して自室に戻るアイシャさん。
あんな呪われた部屋は今すぐ爆破したいですが、その為にはもう一度、あの薄汚れた空間へ戻る必要があります。
大砲さえあれば跡形もなく吹っ飛ばしてくれるものを。
かわいそうに、きづちさんはショックで人語が喋れなくなってしまいました。アイシャさんにしがみついたまま離れません。
ビルダーズって何故こうもネタ画像に事欠かないのか。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018062303

おおきづち「うー、うー、ううー(泣)」
アイシャ「あー、そのー、えっと、なんか……ゴメンね?
あの二人まさか、マ ジ だ っ た とは……」

お「うー!!!(大泣)」






そんなこんながありつつも、アイシャさんはまだ諦めていませんでした。
そう、眠らない衛兵・ケッパー君を、何としても寝かせることを!!!


爆弾の量も増やし、1個ずつではなく一度に2個置いてみることにしました。
さすがにオーバーキルすぎるし勿体ないかと思ってやってなかったのですが、確殺の為には仕方がない。
もしこれで一度でも生き残るようなことがあれば、完全に彼は人外確定です。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K01
二人揃って空中爆死の図。仲良きことは美しき哉



さすがに二個使用になってから、ケッパー君が生き残ることはなくなりました。
やはり彼も人間だった。ほっとすると同時に、何故か若干残念な気持ちにもなるアイシャさん。
しかし、肝心の「かつぐ」コマンドは、一向に現れることはありません。
思った通り、2章の患者たちと竜王軍バトル以外で、住人をかつぐことは不可能なのか。



ならば、と方針を変えるアイシャさん。
何も爆殺など乱暴な手段を取らずとも、見回る場所がなくなってしまえば、彼は他の行動をするようになるのでは?
つまり、部屋に閉じ込めてしまえば、見回り以外の行動をするようになる可能性があるのでは!!?


度重なるストーキングの結果、ケッパー君の行動パターンはだいぶ読めてきました。
彼は通常、部屋の中に入らず扉の外側で見張りをします。
しかし、部屋の内側に他の部屋に出られるルートが別に存在した場合、部屋の中に入ることもあります。
例えば、ピリンちゃんとチェリコさんの二人部屋ですが、壁際に一段分の高さのもの(一段上げたベッドなど)が多いため、扉以外にも壁づたいに他の部屋に移動しやすい。
一切顔色を変えず彼女らの部屋に堂々と入っていくケッパー君、なんて光景もよく見られます。


つまりその瞬間を狙い、彼が入ってきたルートと、出ていくであろうルートを両方塞いでしまえばOK。
あとはもう、遠慮はいらないぜさぁカモンマイスイートハニーというわけです。


しかし実際やってみたところ、ケッパー君の移動速度は思いのほか早く、しかも動きに殆ど無駄がありません。
ロッシなどはどこ行くかしょっちゅう迷っているのか、やたらふらふらしているので捕まえるのも容易だったですが(←試した)
完全にルートを塞いだと思っても、光の速さで別ルートを発見してひょいひょい飛んでいってしまうのがケッパー君です。
彼に逃げられるたび、「この街はホント、見回りしやすいねー。ありがとう!」とか嫌味を言われている気がしてなりませんでした。



それでも、数十分にわたる死闘の果てに。
ようやく、どうにか、この部屋にケッパー君を閉じ込めることが出来ました!!
ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K15


奇しくも場所は、彼から依頼された数少ないクエストで作った「武器と衣装の部屋」。
これぞ運命というものだ!
ルートを全て封じられ、心なしかケッパー君の目が泳ぎ、動きもいつもより慌てているようにも見えますが、んなこたぁ関係ない。
ベッドもお風呂も準備万端!
さぁさぁ何も遠慮はいらない、私の腕に飛び込んでおいでマイスイートハニー!!!









ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K16

そのままゲーム内で半日が経過。
彼は部屋の中をうろうろするばかりで、お風呂やベッドには見向きもせず、その上を素通りするだけです。
時々意味もなく、見張りのモーションに入ってはまたせかせかと歩きはじめる。
わざわざバスタブとベッドも増やしてみましたが、一向に状況は変化せず。
わずかな希望に賭けて高揚していたはずのアイシャさんのテンションも、すっかり冷めてしまっています。
ついに自分で入ってるし


ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K17

ゲーム内時間でそろそろ一日が経過するころ。
未だにケッパー君は機械仕掛けの人形の如く、部屋の中をウロウロしながらベッドやバスタブを完全スルー。
アイシャさんの眼も死にかけております。
全く心を持たない何かのように動く彼を見ていると、何故かひどく悲しくなってきました。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K18

二日目。
もしかして、彼がベッドとお風呂に反応するのは他の住人よりも非常に低確率なのかも知れない。
低確率でもゼロではないと信じ、部屋中にバスタブとベッドを仕掛けた結果がコレ。
当然、ケッパー君は全く反応せず、同じ動作を繰り返すのみ。
人外というか、生物ですらないのかも知れない。それ言ったらゲームキャラはぶっちゃけ全部そうだけども。
じっと彼を見ていると、中学のころ、ちょっと好意を抱いていた男子と隣の席になって喜んでいたら、そいつに完全にいないもの扱いされたトラウマが蘇ってきました。
他にも連鎖的に蘇る、異性関係の黒歴史。勇気を出してコクったら次の日から無視されたとか
アイシャさんも嫌なことを思い出します──
そういえばミンサガの没データに、誰かが倒れた時の仲間の台詞ってのがあるらしいけど、
私は必死でみんなの名前呼んでるのに、
私が倒れても誰も私の名前叫んでくれないんだって。
何で今思い出したのかな。何でかな。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K19

三日目。
せめて食事には反応しないかと、料理用たき火まで持ちだしましたが何もなし。
アイシャさんは思います。人間らしいって何だろう。
私はただ、この人に少しだけ休んでほしかっただけなのに。
何故こんな、悲しい想いをしなきゃならないんだろう。
こんなに近くにいるのに、どうして遥か遠くに感じるんだろう。
つい昨日までは、盛大に仲良く爆死していたはずなのに。
この人の心にあるものは、ラダトームの闇より深い闇なのか。
いや、闇すらも存在しない、ただの虚無なのか。
だから私が間違って黒い岩の中に閉じ込めても、平気でいられたのか。
こんな風にずっと延々、岩と水の間を回りながら──



最早、マイナス方向への思考は止まりません。剣のカベかけが血の痕に見えてきました。
そういえば彼は、そこまでわがままを言うキャラじゃなかった。
無茶なクエストも依頼されなかった。回転切りの時は一緒に来てほしかったけど。
でも決して何も言わない無口人形キャラじゃなく、言うべきと判断した時はやんわりとでも指摘してくれる奴です。
ピリンちゃんの個性的な料理とかロロンドの言葉に説得力がないとか。
自分で相手に直接言えやとは思いますが、そんなところにもちょっとした人間味を感じたものです。
しかし、今は──


設定上仕方がないのか、問題児だらけのビルダーズ住人。
そんなこのゲームで、全章通じて、そこまで問題起こさずわがまま言わず一緒に戦ってくれて主人公のベッドを取らず主人公サゲ発言もしないキャラなんて彼とチョビぐらいのもんだと思いますが、ミノリちゃんはもりもりサラダがなぁ
今や、そんな彼の美点が欠点にしかなっていません。
問題起こしまくりわがまま言いまくりのキャラのほうが、よほど人間的な気がします。
ただベッド取るのはマジでやめてほしい死活問題だし人間的どころかむしろ逆だし




人間らしいってなんだろう。
私は何も、彼の寝顔をガン見してあわよくばペロ(ryとか、そんな不埒な目的でこのミッションを始めたわけじゃない。
いや全くないわけでもないけど
ただ、他の人たちと同じく、調理台で何か焼いたり、作業台で何やらトンカン作ってたり、テーブルでモモガキ食べたり、ちょこんと椅子に座っている姿を見るだけでも良かった。
アイシャさんも含め全員ゲームキャラには違いないけども、それにしたって、この非人間っぷりはないだろう。
だってこれ、PS4のゲームだよ? スーファミでも何でもないよ?
そりゃカミュだって、延々グロッタ南しか言わなくなる時期があったけども、コイツはそんな可愛いレベルじゃない。
私はただ、彼に、せめて、人間らしく──って



ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K20


ええい畜生!! 
何故、どうして、クラフトゲーでソウルジェムを濁らせられなきゃならんのだ!!!!

ゲーム内時間で四日目。はっと我に返ったアイシャさん。
即攻で部屋中のバスタブとベッドを叩き壊し、扉ごと出口をぶっ壊しました。
四日も閉じ込められたにも関わらず、相変わらず全く顔色を変えずすんなり部屋から出ていく人外。いやケッパー君。
駄目だ、これ以上は駄目だ。
これからビルダーズをやる皆さんは、絶対にケッパー君やミノリちゃんやチョビといった兵士キャラを興味本位で軟禁状態にしてはいけません。
ビルダーズの闇がそこにあります。どんな精神汚染喰らっても責任は持てません。



でももしミノリちゃんだけお風呂や食べるモーションあったりしたらマジギレするかも知れない。
チョビはともかくオーレンやラスタンにもあったらガチギレ確定





ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K29

傷心のアイシャさんはメルキドを飛び出し、一路ラダトームへ。
チョビの後ろ姿を激写の図。
髪の色がほぼ同じなので、後ろから見るとラスタン以上にケッパー君と見分けがつきません。
ケッパー君と同じ動作しかしない人外キャラがここには3人も。チョビは元々人外だけども
何故私はここに来た。





~~おおきづち相談室 in メルキド~~

ドラゴンクエストビルダーズ_2018062304

おおきづち「……で? その後は?」(←治った)

アイシャ「2個置き爆弾でラスタン吹っ飛ばして帰ってきた」

お「……」

ア「アネゴ巻き込んじゃったけど、鉄拳一発で許してくれたよ」

お「良かったナそれで済んで。
というカ……」



ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K23
ここだけ見るときづちさんに驚いているようにも見える

お「何でマタやってんダ!!!
ソウルジェムがどーのこーのじゃなかったのカ!!!?」


ア「いやね、もしかしたら自分の部屋に閉じ込めれば変わるんじゃないかと思って」

お「ここオマエの部屋だロ!!?」

ア「うん、だからね」



ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K24
この後バスタブも置いてみましたが反応なし


ア「かべかけ見て。一緒の部屋にしましたー♪」
(右端。見えづらくてスミマセン)

お「ヤメロヤメロ! 倦怠期カップルにしか見えナイ!!
巻き込まれたスラタンが奥で震えてるじゃネーカ!!」





おおきづちさんに騒がれたので、仕方なく一旦部屋を開け放したアイシャさん。
ケッパー君より、魔物であるきづちさん(しかもぬいぐるみ)やスラタンの方が人間的に思えるのはどういうことなんだろうか。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K13

思い詰めてしまったアイシャさん、遂に最重要施設にまで手を出してしまいました。
レンガレストランと本格工房のちょうど合間、非常に狭い空間にきたケッパー君。
そのすぐそばに、アイシャさんは必殺の爆弾二個置き。
当然ケッパー君は地下大空洞まで落ちてぶっ倒れましたが、レストランも工房も半壊。巻き込まれた住人も何人か。
上の画像は、戻ってきたケッパー君にさすがに半ギレされて平手制裁喰らう瞬間のアイシャさんです。そういう画像なんです。
というかそうだと思わせてくれそんなSSでも妄想しないとやってられん






本人に叱られちゃったからしょうがない。
ならば今晩再びじっくりと、自室でお話して少しでも和解に努めようじゃないか。
それにしても、ボロボロになりながら私をひっぱたく彼はカッコ良かった。
あんまり痛いと感じなかったのは多分彼の優しさ。
そう、私はあぁいうのを待っていた。そういう反応を待っていた。おイタばかりの自分を叱ってほしかったんだ。
アイシャさんはニヤけながらも、再び自室に彼を軟禁する準備を始めます。
彼女の妄想が一瞬でヤバイレベルまで達していますが気にしちゃいけません。



そして夜。ちょうどよいタイミングで、再びケッパー君はアイシャさんの自室付近、例の博物ルームの前に来ました。
よし、もう一度ルートを塞いで今夜はじっくり話そう。彼の過去と出生から好きな娘のタイプとかカレーにしょうゆかける派かどうかそれからそれから
ブロックを出来るだけ積んで、もうちょっと行動範囲を狭めてみるのもいいかも知れないな。
そう思って土を積んだ瞬間でした。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K25


ウ、ウワァアアァアアァアアァア!!!!
やってしまいました。ルート封鎖用の土を置くつもりが、まさかの爆弾を置いてしまったアイシャさん。
イヤわざとじゃないんですホントにわざとじゃなかったんですホントですマジでお願い信じて
しかも2個置きです。若干の距離があるとはいえ、ケッパー君の命は風前の灯。
というか今すぐ離れないと自分もヤバイ。
皆さんくれぐれも、妄想しながらブロック積むのはやめましょう。



そして、爆発。
哀れケッパー君は、再び下に落とされはらばいに…………


ドラゴンクエストビルダーズ_20180626K26


……え?  ←再びこんな声出た

2個分の爆風喰らって落下したはずのケッパー君。
なのに、なのに、何故彼のHPゲージは半分以上残ってるのでしょうか???
スクショは出来ませんでしたが、HPは44減少したという表示が一瞬出ました。
44だと? 
4マスほどの距離があり遮蔽物も1マスあったとはいえ、2個分の爆弾喰らって、ダメージがたったの44?
しかもコレ、爆破ダメージじゃなく落下ダメージの可能性もあるし……
ということは、つまり……




ケッパー君、見事人外キャラ確定です。
良かったねロッシ君。











ドラゴンクエストビルダーズ_2018062304

アイシャ「それでねきづちさん、改めて質問なんだけど」

おおきづち「何だヨ……頼むからこれ以上奴のネタ引っ張るのやめてクレヨ。ていうかやめてヤレヨ」

ア「メルキドで、メタルスライムの居場所って」

お「知らナイ!! 知ってても教えナイ!!!」



分からなかったかたは「ドラクエビルダーズ メタルスライム ライト」でレッツggr。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR