FC2ブログ

DQビルダーズ・巻き込まれる住人! まほうの玉威力検証!!

散々引っ張ってまことに申し訳ありません。今回もDQビルダーズ・ケッパー君ネタです。
但し、今回被害を喰らうのは主に彼以外の方々。



前回ラストで、爆弾2個置きでまさかの生き残りを果たしたケッパー君。
しかし、人外(そして規格外)疑惑の深まってきた彼とはいえ、いくら何でもまほうの玉2発喰らって44ダメはありえないのでは。
そう考えたアイシャさんは、ちょっと真剣に検証してみることにしました。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K04
まずは、まほうの玉の基本仕様から。
今まで漠然と、周囲5マスぐらいという認識しかなかったこの爆弾ですが、具体的に範囲はどの程度なのか。
黄枠で指定されたいつものマスの中に、爆弾を設置してみます。
土壁と花瓶は、遮蔽物の有無でどう変わるかの検証も兼ねてのもの。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K05

結果はこんな感じ。
爆弾を中心に7×7の正方形に、床1マス分の土がえぐれていますが、例外的に正方形の隅4マスは被害を免れる模様。
遮蔽物がない場合でも同じ結果でした。
なので遮蔽物の有無は関係なさそうですが、ただの土なのでもっと強度があるブロックの場合はどうなるか、まだ分かりません。

なお、この範囲から外れた場所にいた場合、例えあと1マスずれたら爆風受けるという位置であっても全くのノーダメと見て良さそうです(土がえぐれていないので)
もしかすると前回ラストのケッパー君は、画像から判断する限り、7×7の隅っこの死角に入り難を逃れたのかも知れません。
44ダメージは純粋な落下ダメージと考えれば自然。
ギリギリ爆風を受けそうな位置から、兵士の勘でたまたま1マス外側へ動いたのか。
だとしたら、何故落下したのかがよく分かりませんが……


ケッパー君がまだ人間である望みが出てきました。
期待に胸を弾ませる一方、どこかで複雑な感情にもなるアイシャさん。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K06

参考までに。
まほうの玉と同程度の威力だろうと思っていた、ばくだんいわのメガンテはまほうの玉より2マスほど?範囲が広い模様。
ただし、


ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K07


見てのとおり、メガンテは黒い岩を壊すことは出来ません。逆にまほうの玉は黒い岩は勿論、オリハルコンもブルーメタルも壊せます。
メガンテは範囲こそまほうの玉より広いものの、威力そのものはまほうの玉の方が上のようです。
なので多分、受けるダメージはまほうの玉よりメガンテの方が低いはずですが……
何故ラダトームの兵士どもはメガンテ一発でよく死亡するのでしょうか。ブロック破壊力と与ダメージ量は別計算だったりするのか。
それともやっぱりケッパー君が規格外(ry
彼らが最強状態となっているであろう今、改めて検証してみるのもアリかもですがめんどくさい。
※2018/6/30追記・しかし次回記事でその謎が明らかに! みんなゴメンナサイ!!



ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K09

次は、ブロックの強度で範囲が変わるかどうか。
全章通じて相当の強度を誇る黒い岩の上に爆弾を設置、先ほどと変わるか試してみます。
右下隅が欠けているのはちょうど手持ちの岩を切らしたからで、検証上の意味は全くありません。いつものことです

ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K10

結果こんな感じに。
土ブロックと全く同様に破壊されましたが、具体的にどうダメージが通ったのかがこれでは分かりにくいです。
爆弾のすぐ真下と、2マス離れている場所でどう違ってくるかも分かりません。
ここはやはり、細かな数値表示が欲しいものです。例えばHPとか。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K15

アイシャさんが思い悩んで帰ってきたところ、お手頃な奴がいました。
まほうの玉の威力が分かっていなかった頃は爆破をためらった部屋ですが、効果範囲がはっきりした今はもう何も怖くない。
ケッパーが昼夜寝ずに街を見回っているというのに、なんでお前はグースカ寝てるんだヨ。
ケッパーには寝るモーションすらない疑惑があるんだぞこの野郎。
序盤にベッドを奪われまくった怨みもこめて、アイシャさんは容赦なくロロンドの足元に爆弾をぶちこみます。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K16

予想通り、綺麗にロロンドの部屋だけが見事に粉砕。
両側の部屋は壁こそえぐれましたが、中の家具や花などに特段問題はありませんでした。
ロロンドは爆破一発で一撃死したのち、下階へ落下した模様。
戦闘要員たるケッパーとロロンドとゆきのへはほぼ同等の強さだろうと思っていましたが、実はロロンドだけ弱い疑惑が出てきました。


しかし床は抜けるし効率悪いし、これだけではよく分かりません。
同時に多数のデータを入手する方法はないものか。
そこで


ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K20

ケッパー君ほどではないものの、人外疑惑が若干あるゆきのへを一緒にしてみました。
いやぁ、自室で寝てくれるキャラって楽だね。ストーキングなんて必要ないからね!
床が抜けないよう、一段上げた位置に爆弾を設置。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K22


ロロンド、またしても一撃死。
正直、ゆきのへが生き残ったことよりロロンドが易々と一撃死したことの方が驚きです。
何やかんやで一番強そうと思ってた。ケッパー君と一緒にずっと閉じ込めてしまってた時も耐えてたし
笑いを押さえるのが必死なアイシャさんでありました。




一方で、状況再現的な何かもやってみることに。
この↓画像と同様の状況を試しています。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K20ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K21



ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K13

破壊専用博物ルームとほぼ同じ構造の部屋を作り実験。
ケッパー君に見立てた土ブロックを扉前に置き、ベンチの右側に爆弾を設置。
状況再現とか言うわりには色々間違ってる気がするがキニシナイ。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180627K14

まぁ、こうなるよなぁ。



次にアイシャさんは、最初に自分が目覚めた洞窟へと向かいます。
何をしたかというと


ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K31


メルキド編最強の硬さを誇る「黒よう岩」の採取でした。
このブロックはなんと、先ほどの黒い岩を超える強度を持ち、まほうの玉でないと破壊出来ません。
スタート地点の天井付近を覆うこの岩を、わざわざアイシャさんはまほうの玉を消費してまで採取し、ケッパー君に見立てて再び扉の前に置き、先ほどと同じ場所に爆弾を設置。
ルビスもまさか、ビルダーを守るべきこの岩がこんなことに使われるとは想像もしなかったでしょう。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K32

結果。
ケッパー君の身体が、メルキド編最強のブロックを結構余裕で超える強度を持つことが証明された瞬間です。

しかもこの黒よう岩は別名オブシダン。
かの真サルーインを真サルーインたらしめるデスティニィストーン・オブシダンソードと同じ強度とすると、
邪神の剣を一撃で破壊するほどの威力を持つ爆風にそこそこ耐えているということになるわけでつまり
アイツもしかしてまさか、本当に真サルより強い?


ちなみに真サルのオブシダンソードは、かなり鍛えたキャラでも一撃で葬り去ることが結構ある。
これ以上強くできないというほど鍛えたキャラでも、クラスにもよるけど3発ほど喰らえば大概終わる。
ゲームが違うとか野暮は言いっこなしの方向で。




しかしやっぱり、もうちょっと知りたいのは爆風の具体的な威力です。
このままでは遮蔽物の有無によっても違うか、複数置きでもどう違うのかが分かりません。
もっと多数の詳細な数値データが欲しい。というわけで


ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K24

他の住人にも協力してもらいます(強制)
何でお前らにばっかり食べるモーションやらお風呂モーションやらがあるんだよコンチクショウ。
おかげできづちさんがこの間、とんでもないブツを見て(ry



ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K25

さすがに女性陣はやめておいた。
もしかしたらチェリコさんあたりが、ケッパー君をも超える神級の防御力だったりするやも知れませんが、戦えない以上は特に意味ありません。
ピリン「アイシャ……
最近、夜になると途端にリビングルームあたりで爆発音とロロンドのすごい悲鳴が聞こえるんだけど、何とかしてくれない?
うるさくて眠れないよ」
チェリコ「貴方、ロロンドの身の心配はしないのね。別にいいけど」




ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K26


偶然か運命か、ちょうど4人が同じ部屋に収まり寝静まったところへケッパー君もやってきました。
メルキド男子全員集合、さぁ一発ドカンと行ってみよう!!!



ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K27


ミンサガはちょっとだけやりこんだかな? エルマン大好きー♪♪という程度の人間でも、
ビルダーズを触らせるとこうなります。何だこの死屍累々。
サガ狂人レベルの方々がビルダーズをやりこんだらどうなるやら、想像するだに恐ろしい。
ロッシ、ショーター、そしてロロンドは当然の如く一撃死。
この地獄からどうにか生き残ったゆきのへは、瀕死状態のまま無言でその場を去っていきます。
その背中を見守る全ての元凶ケッパー君は、字幕でよく見えませんがちょうど爆弾の死角にいてただ一人ノーダメ。
お前が寝てくれないせいでこうなってんだよこの24時間全自動拠点防衛システム野郎がァアアアァアア!!!(逆ギレ)



被害者全員の被ダメですが、おおよそ110前後といったところでしょうか。
爆弾周りに均等に配置していたためか、それぞれの数値にそこまでの差は見受けられませんでした。
数値が出た瞬間をスクショしたいのですが、なかなかうまくいかない。いよいよ動画か……技術が知識が(泣)



試行回数は多いほうがいいということで、同じことをもう一度試してみた結果。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K29

やっとのことでロロンドが生き残りました。
ケッパー君はよほどのことがない限り生き残り、ゆきのへも大概の場合生き残りますが、ロロンドはかなり運が良くないと爆死するようです。おいどうした三賢者。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K33

部屋を直していたら、元凶たる規格外がたまたまやってきたので思わず吹っ飛ばした結果。
かなり慌てたため爆弾の位置がずれ、それまで無事だった花と暖炉も吹っ飛んでしまいました。
つか、だから何でそんなにHPが残ってんだよそれ瀕死にすらなってないだろどういう事だよ。
そう言いたげなアイシャさんをじっと睨むケッパー君。心なしか怒っているように見えるのは気のせいじゃないと思いたい。
「アイシャ……
僕だけなら別に構わないよ。だけど、どうして他の住人にまで手を出した?
非戦闘員たるロッシやショーターまで。
これ以上やるつもりなら、僕にも考えがあるからね」
そんな台詞が聞こえてきます(妄想)




遮蔽物があった場合にダメージがどうなるか、試してみました。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K34

若干見辛いですが、部屋の真ん中を例の黒よう岩で分けて、左側に爆弾を設置することに。
少しでも遮蔽物の影響があるとすれば、ロロンドはそこそこ余裕で生き残り、もしかしたらロッシ君も生き残るかも知れません。
さぁ行ってみよう。






ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K35

これまでのビルダーズ画像で唯一、ダメージ数値が出たところをまともに撮れた瞬間。
激しい黒煙があたりを包む中をただ一人立ち上がり、のしのしと歩いてくるゆきのへの姿は、かのエヴァンゲリオンを思い出させます。
しかし一番恐ろしいのは、そんなゆきのへすら超える規格外が、今この瞬間も街のどこかでのほほんと見張りを続けているという事実でしょう。こんな時にどこにいるんだ奴は


ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K36
生き残るかと思われたロロンドはやはり一撃死、ロッシも当然一撃死。
この結果から、まほうの玉の爆発において、遮蔽物の影響はないということはほぼ確実です。
つまり、どれほど障害物があろうと、爆風の範囲内にいる限りは均等に110前後のダメージを受けるということになります。
いつも扉の外側にいるせいで、ケッパー君に届く爆風の威力が弱まっているのかと思っていましたが、関係ないようです。
ついでに言うと、上記の数値を見る限り、住人のHPと防御力にもそこそこの差がある模様。
被ダメ112でぶっ倒れたところを見ると、ロロンドのHPは110以下で間違いありません。
対して、被ダメ105でどうにか生き残ったゆきのへのHPは、残りHPの量から考えて恐らく、主人公と同様の120程度かと推測できます。



続いて、爆弾2個置きによる効果の重複があるか否かの検証です。
2個置きによりケッパー君が倒れる率は上がったような気がしていましたが、果たしてどうなのか。
2個分の爆風を受けた場合、単純に被ダメは2倍に跳ね上がるはずですが、それにしては不可解なダメが多い気もします。
この部屋の真ん中の部分に2個置くことによって、その真実が明らかになるはず。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K37

2倍の爆風を受ければ、他は勿論、さしものゆきのへとて生きてはいられないだろう。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K39


結果はご覧のとおり。
予想外にも、なんとゆきのへは1個置きの時と同様のダメージで瀕死状態で生き残りました。
アイシャさんも瀕死になっているのは逃げ遅れたせいです
一瞬出たダメージ数値を見ても、1個の時とそこまで変わっていたようには思えません。
つまり、前回2個置きはどうのとか散々言いましたが、複数置いたところで範囲が広がるだけで、威力が2倍になるとかいう変化はないようです。


2個置きでケッパー君がはらばいになる率がだいぶ上がったように感じたのは恐らく、複数置きの為に床にもしっかり置くようになり、落下ダメージが確実に入るようになったせいかと。
いずれにせよ、そこまでしなきゃいかんのかい感がスゴイです。




念のため、爆弾からの距離は関係あるかと思いこんな感じの配置も試しましたが

ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K41


ドラゴンクエストビルダーズ_20180628K42

ま、多分変わらないっすね(適当)





以上より、まほうの玉の仕様についてまとめると

・爆弾を中心に、7×7マスの正方形の範囲で爆弾周囲及び下方1マスにダメージが届く。
但し正方形の4隅1コマは例外的に難を逃れる
爆弾の上側は未検証ですが、攻略サイトによれば上側2マスまで届くらしいです
・ダメージはおおよそ110前後
・遮蔽物の有無は関係ない
・複数置きでも範囲が広がるだけで、威力は重複しない
・爆弾からの距離もほぼ関係ない



要するに、範囲外ならノーダメだけど、範囲内に入りさえすれば、情け容赦なく110前後のダメージを喰らうというわけです。
物理法則完全無視? 今更です。
これを踏まえて、前回までの画像を見直してみます。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K27
ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K24
ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K21
ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K16
ドラゴンクエストビルダーズ_20180623K05


これらの画像はダメージ数値全く撮れていませんが、2ケタダメの時もあった気がします。
多分ゆきのへを上回る防御力か、主人公を超えて130前後あるかも知れないHPか、もしくはその両方かで……
全てを貫通する無慈悲な爆風に、ここまで彼は耐えられたのでしょう。
2章以降での竜王軍バトルで、「住人そこそこ戦ってくれるけど脆いな……」と感じることが多かったのは、1章でのケッパー君の存在があったからではないでしょうか。




アイシャさんは思い出します。最初に彼と会った時のことを。
彼は主人公たる彼女を見た時、即座に「来るな」と叫びました。
大変な窮地に陥りながらも主人公に助けを求めず、それどころか必死に主人公の身を案じ、危険だから来るなとまで言った。
別に親しいわけでも何でもない、会ったばかりの主人公をです。
そういうキャラは他のゲームでは珍しくありませんが、全章クリアしてから改めて考えると、ビルダーズにおいては非常に貴重なキャラだったように思います。他の奴らはどいつもこいつも、いやもうやめておこう。
出会った時の彼に匹敵する自己犠牲精神あふれるキャラは、他では2章終盤のエルぐらいしかいない気がします。
自己犠牲がいいか悪いかは置いといて。




改めて思う。2章に入る直前、いきなり行方不明になったケッパー君を助け出しておいて良かった。
今回の件含めて、ほぼ彼のためだけに一体何十個のまほうの玉を消費したでしょうか。
でもアイシャさんはそれを無駄とは思いません。むしろ良かった。私より強い奴に会えたことが分かって。
そして彼女は同時に気づきました。彼が人外であることを、心のどこかで望んでいた自分に。
彼もまた、もしかしたら──いや、これ以上は語るまい。



つか、これだけの防御力を誇る上に、一切眠ることがない。常識的に考えればまず人外確定です。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K12

アイシャ「だから早く寝顔見せてさっさと見せて出来ることなら担がせて」
ケッパー「アイシャ……正直に言うよ。
もう諦めたら? 仕様上無理だよ」
アイシャ「いや私は諦めない私の辞書に諦めの2文字はない」



確かに、ここまでやったのに感は大いにある。正直、全然諦めきれませんw
まさかのメルキド編2周目も視野に入れてますww

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR