FC2ブログ

インサガ&ビルダーズ進行状況。そしてビルダーズで初デート成功。

しばらくビルダーズ記事ばかりでインサガ関連その他がすっかりお留守ですが、何とかインサガも少しずつやっております。
ビルダーズにかまけている間に、インサガも随分変化がありました。
大きな目玉は勿論、英傑システム&レイドバトルの実装。
運営もここにきて、思い切ったシステム作ったな~と感じましたが、思っていたものとちょっと違った感は否めない。


思っていたのと違った例:
・英傑システムって、元からいた平々凡々な戦士をもしかしたら天帝に出来たりもする!?
倉庫に山ほど残っている戦士トム君もいよいよ使い道が!!?

天帝に出来るのは英傑用の戦士だけです


・レイドバトルって、こちらがデバフかけられなくても他の人がデバフかけることでこっちも有利になったりする!?

他の人のプレイが反映されるのはダメージ量だけです



英傑システムはともかく、レイドバトルには色々不満もあります。
特に、毎回開催されるってのが忙しくてたまらない。
今までどおりのんびり周回、といかないのが単純にイヤ。
やらなければいいというだけの話だけど、

「祈・MSエルマン実装」の名を少しでも広めるためには
この、長きにわたる願いを少しでも分かっていただくためには


やっぱりやらざるをえないだろうというワケでして。


正直自分の中で、1年前よりだいぶ、インサガに対する必死さが減少した感もあります。
(DQ11やビルダーズが出てきたからってのもあるけど。
サガスカ買ったらもっと放置になりそうだなぁ……)
試練も結局、水以外は証全敗。アラストル・ゴルドラ・ウィルム・モク様といった凄まじい面々と初お目見えだったということもあるかも知れませんが、それでもなぁ……
闇の証は何とかしたい。




というわけでビルダーズですが。
フリービルドでちょっと大きめの建築物を作りながら、他のかたの作品や動画を見ているのですが、

人様の作品を見て激しく自信喪失するのは、絵でも小説でも、ビルドでも変わらないと知った。


今後フリービルドでは一層腕を磨かなければならないのは勿論ですが、その一方で、他の誰もやっていないプレイをやってみたいという想いがふつふつとわいてきたのも事実。
というわけで



ドラゴンクエストビルダーズ_2018080806


ケッパー君とメルキド周辺をデートしてきた。
これは拠点を向こうに見ての画像。こうして見るとまだまだ不格好。



ドラゴンクエストビルダーズ_2018080711

アイシャさんが最初に目覚めた洞窟。
さすがに中までは無理だったけど、上から爆破すれば何とか行けたかも知れないなぁ……
(2018/9/28追記)と思ったけど、中でケッパー君が引っかかって詰む可能性大なのでやめた方がいいかも。理由は後述。



ドラゴンクエストビルダーズ_2018080720

「ここから先は人の手で渡るのは云々」書いてあった看板のある廃墟近く。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018080721

緑の扉で行く島を望む海。よくよく見たらオリハルコンも見える。



ドラゴンクエストビルダーズ_2018080713

光の柱付近。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018080805ドラゴンクエストビルダーズ_2018080804

分かりづらいですが、ドラゴンが寝ていた場所近辺。
見張り小屋がわりに使っていた急造部屋も見えます。
火吹き像使って倒したので地面が殆ど抉れてませんww
ここまでケッパー君連れてこられると分かってれば絶対戦ってもらってたのに







しかしやはり白眉は

ドラゴンクエストビルダーズ_2018080716


毒沼でした。

ドラゴンの寝所に行こうとしていた時に失敗、限界近くの高さからゴーストの攻撃喰らって毒沼に叩き落とされたケッパー君。
まさかの事態にアイシャさんも飛び降りました。
落下ダメージにより当然、彼のHPは半分以上減少してしまってます。
しかも時間は深夜。ゴーストがどんどん湧いてケッパー君に襲いかかります。
それだけではなく、キメラやら人面樹やらも次々と湧いてくる始末。


普通のプレイなら、彼が落ちるはずのない毒沼。
普通のプレイなら、彼が出会うはずのない人面樹。
さすがのケッパー君も、この事態に耐えきれるかどうか。


本来連れ回せない住人が拠点外、しかも毒沼で倒れた場合、いったいどうなるのか。
さすがにそこまで検証したことはありません。
毒沼の中で倒れられたら、二度と復活出来ない可能性までありうるんじゃないか。そ、それはダメだぁああぁああ!!!
果敢にも毒沼にどんどん踏み込んで剣をぶん回すケッパー君をハラハラしつつ眺めながら、アイシャさんは何とか彼の周囲の敵を自分の方へおびきよせようと試みましたが


ドラゴンクエストビルダーズ_2018080715


毒水などものともせず、ゴーストだろうが人面樹だろうが、情け容赦なくボッコボコにしまくるケッパー君。
アイシャさんに群がろうとした敵までも、光の速さで走ってきて斬り飛ばしてくれました。
おかげで毒沼から脱出させることは出来ましたが、これは多分何もしなくても大丈夫だっただろうな。
この夜彼が一人で倒した敵の数は、恐らく10体近くに及ぶのではないでしょうか。
失敗の賜物か。凄まじい無双が見られて実に楽しかったwww
てつのさそりのクエスト時、ケッパー君がついてきてくれなかった理由がよく分かりました。
とんでもないヌルゲーになるからです。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018080722

激闘の後の夕焼け。
彼が人面樹を倒した証拠も、手前にちゃんと残っております。
ケッパー君は知っているでしょうか。かつてこのあたりは、ロトのしるしが隠されていた場所であったことを。
王女の愛によって、かつての勇者がしるしをこの沼から見つけ出したことを。
要するに


今後の主たるデートスポットは毒沼(夜)で決まりだな。









恐らくこの連れ回し方法、需要はそこそこあると思うので一応参考までに、私のやり方をメモっておきます。
ピリンちゃんとかエルさんとかアネゴにも使えるはず。
彼女たちの場合ちゃんと自室で寝てくれるので、ケッパー君より簡単に行けるかも知れません。
男性ファンなら一度は夢に見たであろう、光の柱までピリンちゃんを連れていくというのも実現可能だと思います。
当然、ロロンドを毒沼に埋め込むのも(ry




(2018/8/11追記
※※※※※この方法で、住人の落下ダメージに関するバグが発生する可能性があることが判明しました。
試される場合は自己責任でお願いします!!!!!※※※※※)





0.目的地を決める。

1.どうにかして、拠点の一室に、連れ回したい住人(この場合ケッパー君)を閉じ込める。

出来れば拠点の端、かつ、そこそこ高さのある場所が望ましい。そして可能ならば、目的地に出来るだけ最短距離で行けそうな部屋。
兵士キャラ以外なら自室で寝てくれるので簡単だと思いますが、兵士キャラだとまずこれが難しい。
ここだと思った扉付近に立ち止った瞬間に、周囲を徹底的に埋めるしかありません。
徹底的にです。少しでも隙があればそこからぴょんぴょん脱け出してしまいます。


そして、あまり高さがありすぎると制限により、連れ回しに必須となるブロック二段積みが出来なくなるので注意。
理想的な高さはこのぐらいか。この時閉じ込めたのは画面上ちょっと左にある部屋の扉付近。
地上に近すぎるとイレギュラーな要素が多くなり、かなり面倒になってしまいます。
山越えの時は特に。キメラ鬱陶しい

ドラゴンクエストビルダーズ_2018080723



2.閉じ込めた場所から目的地に向かい、ある程度まで天空の橋を作る。

この時点で最後まで作ってしまってもいいかも知れません。誘導がかなり楽になる可能性があるし。
ただ、私は適当なところまで作っただけで後から足していくという形にしました。
(理由:いきなり最後まで作るの面倒くさい)


3.閉じ込めた部屋から、天空の橋へ通じる出口だけを開く。

当然この時、拠点内の他の場所に行けるような隙があってはいけません。
開けた出口のすぐ隣にうっかりベランダでも作っていたら、そこから逃げられる可能性大です。


この時点では、まだケッパー君は橋に向かって歩き出してはくれないはず。
なので、次のような方法を取り、橋まで誘導します。


4.橋の先で、敵が出現するのを待つ。

敵が出現し、ケッパー君が確認出来る範囲までおびき寄せることが出来ればこっちのもの。
さすがは衛兵。瞬時に飛び出して、誰彼かまわずボコボコにしてくれます。
その隙に彼のすぐ後ろに回り込んで、二段の高さにブロックを積み、ケッパー君の退路を断ちます。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018080718



4を繰り返し、道が足りなくなったら足していくことにより、目的地まで簡単にケッパー君を誘導することが可能となります。
この時の注意点は、道をある程度の広さにしておくこと。
でなければ敵の攻撃により、ケッパー君が落下してしまう危険があります。
主人公が落とされるだけならリカバリも可能ですが、ケッパー君が落ちてしまったら、拠点からの距離にもよりますが潔くリセットするか、落ちたところからの散策を楽しみましょう。


あと、山越えの時は山との高低差に気をつけた方がいいです。
山とあまりに近いと、そこから普通に飛んで逃げられることがあります。
また、ある程度の高低差を維持していると思っても、敵が出現した場合、やっぱり飛び出される可能性もあります。
目安としては、主人公が飛び降りて落下ダメージが表示されるか否か、というところでしょうか。
山と近いと思った時は、橋を高くするか山を削った方がいいでしょう。


ただし、敵の出現頻度によっては、4の方法ではかなり難しいこともあります。
そして、ピリンちゃんのような非戦闘員相手では、恐らくこの方法は使えません。
そこで、もっと確実な誘導方法がこちら。


4´ 天空の橋沿いに、二段の高さに延々とブロックを積む。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018080801

具体的にはこんな感じ。
ポイントは、この高さ二段目に積んだブロックに乗りさえすれば、拠点に戻ることが可能になっているという点。
二段目にしか積んでいないのは、ブロック節約の為です。ブロック消費量が半端じゃないので
この画像ではケッパー君は画面から完全に外れた位置、右のずっと奥にいますが、アイシャさんのいる位置のすぐ右隣に1ブロック分の高さのブロックを置きさえすれば、そこに向かって動き出します。
敵の有無は関係ありません。拠点に戻ることが可能なルートが存在するとケッパー君が判断した場合、彼はすぐに動いてくれます。
逆に、意図しないところで彼が動き出した場合は要注意です。こちらの予想外の場所に、拠点に戻るルートが出来てしまっている可能性があります。


この誘導により彼が動きだしたらすぐに、今積んだばかりの高さ1段のブロックの上に、二段目のブロックを積みます。
ブロックを積んだことにより、拠点へのルートは再び封鎖されることになりますが、ケッパー君は引き返したりせず、自分の力でちゃんとルートに戻れるかどうか確認するまで諦めません。
この時向かってくる彼の後ろに回り込み、4と同じ要領で再びブロックを積み、退路を断ちます。
積んだブロックのところまで行ってぴょんぴょん虚しくジャンプする彼はとんでもなく可愛らしいですw
それをニヤニヤ眺めながら、悠々と彼の退路を断っていくアイシャさんでありましたww




結果として出来た天空橋。拠点は遥か空の彼方に消え失せました。
ここまで来ると、何故かケッパー君が肩を震わせてるようなモーションが見られます。
多分、何らかのモーションを取ろうとしてやめる、ってのが繰り返されているだけだと思うけど、ヘタすると泣きだしかけているようにも思えるww

ドラゴンクエストビルダーズ_2018080802





ドラゴンクエストビルダーズ_2018080717ドラゴンクエストビルダーズ_2018080803

ケッパー「ねぇアイシャ、あれは一体何だい?」
アイシャ「特典でもらった桜の木だよ♪ たくさん並ぶとキレイダネー♪♪(すっとぼけ)」
ケッパー「いや、さすがにいくらなんでも無理があるんじゃないかな……」




5.目的地にさしかかったらあとはご自由に。

私の場合、降りる用の階段を作って降ろしてあげましたが、上空から強引に叩き落とすのもアリかと思います。
逃げられないよう、下に扉なしの囲いを作っておいてもいいかもw

降りる用の階段を作った場合、拠点に戻るルートが出来たと判断するのか、ケッパー君は勝手に降りて来てくれます。
これを利用すれば、最初から目的地まで降りるルートを作ることで、面倒な誘導なしで目的地まで連れ回せるかも知れませんが、距離によってはどうなるか分からないので何とも言えません。



目的地についたら、あとは拠点までの散策を存分にお楽しみ下さい♪となりますが、一つだけ注意点を。


ケッパー君、実は山越えが大の苦手のようです。
拠点に戻るように動いてくれるはずだから、ついていけば迷わなくていいよね♪とか思っていたらなんと……
山の手前で、彼は微動だにしなくなってしまいました。
先ほど、拠点に戻るルートがあると判断出来れば彼は勝手に動くと書きましたが、
あくまで、判断するのはケッパー君の脳内です。実際に彼が戻れるかどうかは関係ないようです。
そんなアホなところも可愛いよ。


しかも、彼が目指すのはあくまで拠点であって、3章のあらくれやフリービルドの仲間のように、主人公に追尾するように動いてはくれません。
いくらアイシャさんが上に登るルートを作ってあげても、拠点の方向を凝視したまま動いてくれないことが殆どです。
普通に連れ回せる仲間ですら一緒に山を越えるのは面倒ですが、ケッパー君の面倒さはその遥か上を行ってくれます。
(これは多分、この方法で連れ回した住人なら誰でも同じだろうとは思いますが)

なので

ドラゴンクエストビルダーズ_2018080807
ドラゴンクエストビルダーズ_2018080724

強引に山をぶち抜きました。

住人を無理くり連れ回す時は、出来るだけたくさんおおかなづちを持っていきましょう。
いやぁ、ケッパー君の前で回転斬りを思いっきり披露出来て良かったナー(棒)


(2018/9/28追記 スタート地点の遺跡の中まで彼を連れて行かない方がいい理由がコレ。
内部の壁をぶち壊して進むことが出来ないので、ケッパー君は多分中で立ち往生してしまいます……)




以上、簡単に出来る住人連れ回し方法でした。
この方法ならラダトーム兵士どもも強引に三賢者救出に連れ回せるんじゃないかと思ったけど、旅の扉の向こうだから無理だったww


ちなみに現在のラダトーム。
お城の最上階に、住人全員を閉じ込められて、かつ、そこそこ色々モーションが見られそうなスペースを作ってみた。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018073001ドラゴンクエストビルダーズ_2018073002ドラゴンクエストビルダーズ_2018073003ドラゴンクエストビルダーズ_2018073004


これだけカオスなことになっても、衛兵キャラたちは相変わらずなのが哀しい……
ライトにも一切反応しないし。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018073007
ドラゴンクエストビルダーズ_2018073008




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR