FC2ブログ

DQビルダーズ・実は凄まじかった説ある衛兵AI。そして結構ヤバめのバグ発見?

まさか、ケッパー君がらみで初の動画投稿まですることになろうとは……
PS4ってスゴイですね(棒)


https://www.youtube.com/watch?v=QfGemhgUexc



新たに開発した住人連れ回し方法を使い、ケッパー君とドラゴンの住処までデートしようとしたら失敗して毒沼に落ちたことは既に前回ブログで書きましたが、その時の状況を可能な限り正確に再現してみました。
最初に落下ダメージ128を喰らい毒沼に落とされてからの、恐ろしいまでのケッパー君の奇人鬼神っぷり。
前回記事では、10体近く倒したよ!スゲー!!とか書きましたが、すみません。あれ、多分ウソついてます。
この動画見る限り、恐らくその時も、20体近くは行ってたと思います。ヘタするとこの動画より多かったかも知れない



128ダメージ喰らってちゃんと生き残っている証拠画像。
2018080901.jpg




ツイッターでもちょろっと書いたのですが、一番凄いと思ったのは13体目討伐、動画時間で2:36のあたり。


2018080904.jpg

そろそろ本気でケッパー君のHPがヤバイという時。
ゴーストを必死で相手にしていたら、背後からまたゴーストが出現。
しかも魔法のモーションに入っています。アレを背後から喰らったらホントの本気でマズイ、これは大ピンチ!

2018080902.jpg

その瞬間、振り向きざま背後のゴーストをズバッと切り裂くケッパー君。
前方のゴーストも完全には倒していませんが、もしこの時、目の前の敵だけに集中していたら、ほぼ確実に背中から魔法を喰らってケッパー君はやられていたはず。
瞬時にそう判断して、背後の敵をぶん殴ることで魔法発動を中断させたのでしょうか。


もしそうなら、これはかなり優秀な戦闘AIと言えるのでは。ただの偶然かも知れませんが
戦闘と見回り以外のモーションがないことで脳筋とばかり思っていましたが、こと戦闘に関しては非常に頭がキレるようです。
インサガの全力攻撃AIも、これをちょっとは見習ってほしいものだ
彼ら衛兵に日常生活におけるモーションが殆どないのは、こういった戦闘特化AIが積まれているからなのか。
一旦毒沼から上がったらなかなか毒沼に戻ろうとしないのと、戦闘が中断したらすぐ毒沼奥に向かって入水自殺しに行くのは見なかったことにしよう。



ちなみにプレイ当時、私はここで初めてケッパー君のHPがヤバイことに気づきましたw
主人公の移動が終盤、毒沼から毒土の上中心になっているのはそのせいです。
一番ダメなのは私のAIだよバカヤロウ。




そしてこれを踏まえ……
他にも同じように、瀕死状態からの無双が可能なキャラがいないかどうか、試してみました。
ただの無双じゃありません。大切なのは瀕死状態から、さらに床ダメージを喰らい続ける大ピンチの中での、という点です。
この時のケッパー君に並ぶ条件としては

・HPアップ施設・武器強化施設は最大限に使ってOK(ちなみにケッパー君はHP20%アップ状態)
・最初の落下ダメージ128に耐える
・毒沼などの床ダメージがある
・その上で、夕方から翌朝あたりまで、22体以上の敵を屠る


こんなところでしょうか。
そして結果は





<1章>
ロロンド、ゆきのへ⇒この二人、実はまだ試していませんが、前にやった爆弾によるHP検証により……
彼らのHPは確実に128以下であろうことが判明しているので、最初からアウトと判断。
もしかしたらゆきのへはギリギリ、落下ダメだけは耐えられる可能性はありますが。




<2章>

2018081202.jpg2018081201.jpg


エル、ゲンローワ、ザッコ、ケーシー⇒4人全員、最初の128ダメの関門越えられずアウト。
この門を乗り越えられたのはミノリだけでした。さすが衛兵。


2018081204.jpg

アイシャ「ということで、生き残ったのは貴方だけ。ちゃんと動画見たよね?
だいじょーぶ、ミノりんなら楽勝だって」

ミノリ「いや無理です無理です、何ですかあのバケモノ!? 
っていうか私の武器、最後までひのきのぼうですよ!?
せめて、ちょっとくらいハンデくだs」

アイシャ「ダ・メ。最終武器だってその街の強さでありその人物の強さだからね♪
それに、ケッパーはHP20%アップだったけどこっちは25%アップだよ?」

ミノリ「う、う、うぅ……が、頑張りまっする……(泣)」





ミノリさん、かなりいい動きを見せたのですが、攻撃力がケッパー君の半分程度だったため、残念ながら13体で打ち止め。
メルキドの毒沼ほど敵の出現率が高くないってのも影響したかも知れません。
っていうかあの毒沼、ゴースト再出現率ヤバすぎないか


2018081203.jpg
ほぼ水中の戦いだったため、ほとんど詳細が見えず。これでも良く撮れた方




しかし浄化がかなり進んでて、結構序盤で戦いのフィールドが毒沼から水中になったので、そこはケッパー君より有利だったかも知れない。
ほぼ毒沼の中での戦いだったら、13体も討伐出来たか分かりません。



<3章>

2018081205.jpg2018081206.jpg



アネゴ、ベイパー、ギエラ⇒全員、最初の128ダメの関門(ry
HP30%アップあるし攻撃力もあるし行けるだろうと思いきや、非常に意外な結果になった筋肉どもでした。
ガロンも試したけど、魔物見て動かなくなったのでその時点で失格



2018081208.jpg

アイシャ「シェネリ。
正直、マイラでケッパーを超えられるのは、貴方しかいないと思ってる」

シェネリ「……分かりました。
私、やります。やってみせます」

アイシャ「動画は見たよね?」
シェネリ「死ぬほど見ました。
そこで、一つお願いがあるんですが」

アイシャ「何?」
シェネリ「私が22体討伐を達成出来たら。
是非、私にケッパーさんを紹介してくだs」

アイシャ「絶対にダメ」





128ダメの門を突破できたのはなんと、シェネリさん一人だけ。
そういえば彼女も、最初に助けようとした時、こちらに向かって「来るな」と警告してくれた、ビルダーズの世界では非常に数少ない人物。
しかも彼女はまじんのかなづち装備。
彼女ならもしかしたら、ケッパー君を超えられるかも知れない。そう期待したのですが……


2018081207.jpg



残念ながら、マイラ拠点周辺に毒沼はなく、かわりにあるのはマグマ地獄。
床ダメージは毒沼の5倍にもなります。
さすがのシェネリさんも、到底このマグマダメージには耐えられず、何度も倒れてしまいました。
それでも何だかんだで5体以上のゴーストを倒してはくれたので、かなり優秀な方かと。
このマグマ地獄じゃ、多分ケッパー君でも同じ結果になったのではないでしょうか。
床ダメージのない場所で、そのかわりに落下ダメージをもう少し加えると、よりケッパー君の条件に近くなりそうなので機会があれば再挑戦もアリか。



<4章>
実はまだ試している最中ですが、どうもバグらしき現象が発生した。
ラスタンでやっていたら、途中から彼の落下ダメージが何故か、通常の半分になってしまった。
とんでもない不正行為によりラスタン失格……にしたいのは山々ですが
このバグ?が発生した状態で他のキャラや他の章を試してみましたが、幸い今の処、影響はラスタン一人ですんでいる模様。
はがねのグリーブを外してもPS4を再起動しても直らないので、4章での検証は絶賛中断中です。
最初の128の関門は、三賢者含めて全員突破出来そうですが。というか三賢者は突破してほしい。


というわけで前回のブログに、バグに関する追記をしました。
試される場合はくれぐれも自己責任でお願いします。





そもそも4章、拠点周辺に毒沼もマグマもないし敵出現率も思ったほどじゃないし、やっと敵が出てきたと思ったら規格外のばくだんいわだし同じようにやろうったって無理無理すぎて(ry



<フリービルド>
衛兵風の男女⇒いろいろやる以前に、両方とも素のHPが105以下なのが確実なので、HPアップ施設を最大限に使っても多分ろくな無双にならない。
(さっき爆弾検証した。男に至ってはついさっき、102以下が確定)
やっぱり、ケッパー君たちは日常生活を犠牲にして戦闘特化の身体にしていたということか……





とにかく、4章のバグ?が気になり過ぎて、公式に問い合わせまでしてしまってます。
データ破壊系だったらと思うと怖すぎる。
あれだけ邪険にしてたラスタンにすら、本当に申し訳なかったという気持ちまで出てきた。
いい加減、住民を弄ばずおとなしくビルドをしろとのルビスのお告げでしょうか(泣)
メルキドグリーブ装備が出来る1~3章では一切出なかったから、恐らく、はがねのグリーブ起因ではないかと思うのですが。
(はがねグリーブ装備状態でラスタンと一緒に落下したら一度死んで、その直後からこの症状が始まった。
主人公が死んだのは多分バグではなく、単にHP回復を忘れていただけだったと思うけども……)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR