羊水検査を経て、人工流産を選択する場合について①

赤ちゃんを諦めるという決断及び行動を一般的に何と表すかというと、中絶。
そして中絶というと、だいたいの人が想像するのが、母体が麻酔をかけられている間に子宮に器具を突っ込み、まだ身体というより卵に近い赤ちゃんを潰すというもの……ネットで出回っている動画などで、そういうイメージを抱いている人は多かろうと思う。
確かに、こういった中絶方法は妊娠初期(妊娠11週まで)において実施されるものだ。そして残酷な話ではあるが、この方法であれば母体への負担は比較的軽度ですむ。
私も自分でこの問題に直面するまでは、中絶とは全てこのような方法だと思っていた。


ところが妊娠12週以降になると、この方法で妊娠を中断することは出来ず、
人工的に陣痛を起こし、出産と同じ形で赤ちゃんを取り出すことになる。
こうして取り出した場合、赤ちゃんは外で生きることが出来ないので、すぐに死亡する。いわゆる死産となる。
死産届も出て、それが役所で受理されると火葬許可証が出る。
つまり、取り出された赤ちゃんを、数日後には自分の手で火葬する必要がある。
これが、中期人工流産と言われる中絶方法だ。
当然ではあるが、初期段階での中絶よりも母体への身体的・精神的負担は大きい。
不妊のリスクも高くなる。


さらに言うと、これが妊娠22週以降になると原則、赤ちゃんを諦めるという選択肢自体がなくなる。法律で禁止されているから。


羊水検査について。
羊水検査とは、赤ちゃんの染色体異常の有無が確実に判明する検査。
(正確に言うと、陽性と判断された場合は100%確実に異常あり。陰性と判定されても、生まれてみたら異常があったというケースはある。また、一部の染色体異常の有無が判明するだけで、他の障害は時間が経過するか、生まれてみなければ分からないケースも多い)
また、この検査は子宮の羊水を調べるため、お腹に直接針を刺す。そのため、検査自体に流産のリスクがある。
(東尾理子さんがクアトロテストを受けたことで話題になったが、あれは羊水検査ではなく血液の検査。そして確定診断ではなく、あくまで確率しか出ないものだ。「赤ちゃんが病気を持っている可能性は1/100ですよ」という感じで結果が出る。正直、結果がよほど良くない限り非常に判断に迷う。
もしエコーで赤ちゃんに異常が見られた場合、勧められるのはクアトロテストだろう。一足とびで羊水検査まで勧める病院はあまりない。やっているところ自体が少なく、流産リスクもあるからだ)


そして、羊水検査をした上で、その結果を受け、非常に無念ながら「諦める」選択をしなければならなくなった時はどうなるか。
羊水検査は通常、妊娠15週~18週の、胎児が大きく育ってからの段階で実施される。さらに言うと、結果が判明するまで2~3週間が必要だ。
つまり、どんなに検査を早く受けたとしても、「諦める」選択をした場合は中期人工流産が逃れられないわけだ。


検査結果を受けて……それが望んだものでなかった場合。
妊娠を継続するか、諦めるか。その選択を、わずか1~2週間で迫られることになる(なので、羊水検査を受ける時は、検査を受ける段階で、悪い結果が出た場合どうするかを予め相談しておく必要がある
遅くなってしまうと、「諦める」選択肢自体がなくなるから。
(法的な問題もあるが、20週あたりまで行くと赤ちゃんが大きくなって母体へかかる負担が尋常でなくなるという危険もある)


羊水検査を受けて、結果が悪かったらまた次頑張ればいいじゃん♪などと軽くいう人がいる。特に男性。
だけど、結果が望んだものでなければ、待っているのはこういう現実である。


そして現在の日本では、羊水検査以外に染色体異常の確定診断を行なう方法はない。
可能であれば、本当に可能であれば、海外では導入済みと言われる新しい血液検査(血液検査なので母子共に負担が軽く、流産リスクはなし。妊娠10週から可能。染色体異常が99%の確率で判明する)の導入を一刻も早くお願いしたい。


中期の人工流産がどういった経過をたどるものか、次回以降はそれを書いていきたいと思います(気力があれば)



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR