FC2ブログ

DQビルダーズ・フリービルド現況。

ビルダーズ2、年末発売決定だそうで。
1で問題だった操作性とか限界とかカメラとかに結構改善が入っているようで、色々と楽しみです!!
あとは、ケッパー君のような健気な衛兵キャラが出てくるのか、衛兵キャラはちゃんと食べて作業して風呂入って寝られるようになっているのか、その点も個人的には注目したいところ。
昼間眠って夜見張りしてるって設定にすれば、行けると思うんだ……出来れば見張りの時間も設定出来るようにして……



そして現在のビルダーズ・フリービルド。
ブログ放置していた間にも色々やってます。


ちょっとばかり開発の進んだウエストエンド。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018082601


しかしエルマンのいるパブ(写真右下)は未だに発展途上。
せっかくだから拘りたいって気持ちが先にたって、色々試行錯誤中。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018082805


ミンサガ内では映らなかったウエストエンドの奥の奥。
段々畑を勝手に作ってみました。
山奥の砦の街という設定は、もうここまで来たらあまりキニシナイ!

ドラゴンクエストビルダーズ_2018082401




そしてウエストエンドとは別に、もう一つ大き目のものを作ってます。
それが何かというと、




ドラゴンクエストビルダーズ_2018090206

アレフガルドを救う方舟だぁ~~~!!!


具体的には、アークエンジェルとかホワイトベース的な何かを作ってみたくてやってみてますの図。
もっと具体的には、目下連載ストップ中の種二次小説でサイ君が乗ってるアレ。
画像で主人公がいる場所の某六つ子色ブロックは高さ限界目印。
将来的に船の高さはここまで来るはずですが、現状、第一階層の半分ぐらいしか出来ていませんw
位置取りをしていた時からずっと思ってましたが、ホワイトベース(全長260mちょっと)はデカいしアークエンジェル(全長420m)はそれ以上にデカい!!!


右舷・一般用荷物搬入口。
水面より下にMS用カタパルトがあるという設定w

ドラゴンクエストビルダーズ_2018082801

ちなみに船の高さですが、80mぐらいは必要ですが入りきるわけがないので、MS発着口及びMSそのものは全部水面下もしくは分離中という設定にしていますww
ビルダーズ2なら出来るかも?



1階から見たところ。
左上に見えるのは、一番最初に作ったルージュもどきですw
MSの大きさはだいたいあんな感じ、という目印程度の役割は果たしています。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018082201


ドラゴンクエストビルダーズ_2018082804

中央メインブロック1階・おおきづちさんたちの作業部屋。
今まで散々ぶっ壊してきたきづちさんたちが、ホミロンたちに監視されつつ、泣きながら色々物を作っているの図ww



ドラゴンクエストビルダーズ_2018090204
ドラゴンクエストビルダーズ_2018090205

メインブロック1階・住民一時避難所。
食糧&物資配給所や水汲み場、情報交換用ホワイトボードなどもありますが、あくまで一時的な避難所であるため、寝場所は最低限のものに。
プライベートを守るものはわずかな壁かけのみ。
長期的な避難が必要になる場合は、2階以降に作成予定の宿屋へ行っていただく……という設定。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018082803

一応エレベータのつもりで作ったブツ。


あと1階には温泉とプールとメディカルルームと庭園(ハートフルーツ中心)と、ごうもん室命令違反者収容施設を作る予定。
乗員居住区や食堂や運動施設、屋内農園などは2階。
その上はブリッジとかブリーフィングルーム的な何かになるか。


2の発売前にこの方舟もどきが完成するかどうか大いに怪しいですが、とりあえず、粛々とやってますww





あと、この前判明した住民の落下ダメージのバグについてですが……
スクエニに問い合わせしてみたところ、どうも再現率が非常に低いバグらしいとのこと。
(スクエニ側では再現出来なかった模様)
念のため、ラダトーム編を最初からやり直してくださいとのことでした。
なので、改めて4章をやり直し……


かすみ爺を完全に無視して最初の仮拠点まで到達、したところでやめた。
いや一度やってみたかったんだよなぁ。ムツヘタ無視してどこまで行けるか。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR