FC2ブログ

DQビルダーズ・執念が実った日



成 し 遂 げ た !!


ドラゴンクエストビルダーズ_2018092706


24時間働き通しで一切眠らないメルキド衛兵・ケッパー君。
彼を寝かせてみようと思い立ったが運のつき。
何をどうしてもうまくいかず、爆弾で吹っ飛ばして落下させてやっと倒れたところを激写、が手一杯でした。
腹這い姿も悪くはないのですが、やっぱり皆と同じように、普通に寝ている姿がみたい……!!



ドラゴンクエストビルダーズ_2018092711
これも決して悪くはないむしろ良いんだけども、こうなっている時間があまりにも短すぎるっていうか回復早すぎっていうか



というわけで、フリービルドで遊びつつも、同時並行で色々とケッパー君の行動を検証してました。
爆弾で吹っ飛ばしてもなかなか倒れない狂人強靭ぶりに驚愕したり、
あまりの非人間っぷりに絶望したり、
拠点周辺に連れ出してデートしたり、
思いがけない無双に感動したり、



そんなことを繰り返しているうち、いつのまにか彼は私の推しとなりました。



1章クリア直前に彼を誤って埋めていなければ、きっとここまでケッパー君に惹かれることもなかっただろうと思うと感慨深い。
あの事件がなかったら、多分ケッパー君は私の中で、「印象はそこまで悪くなかったモブ兵士」で終わっていたでしょう。
他の大多数のプレイヤーが恐らくそうであるように!!!(泣)





それから3か月。
ごくたまーに人間らしいモーションを見せてくれるようになったものの、相変わらずケッパー君が寝てくれることはありませんでした。
いい加減2周目やって、竜王軍バトルで何とか彼のHPを0にしてかついで運んで寝かせるしかないのか。
しかしそれも、具体的に考えていくとかなり面倒な話です。


まず、竜王軍相手にケッパー君のHPが0になるという事態が考えにくい。
マイラやラダトームなら行けるでしょうが、メルキドの竜王軍は貧弱です。
3分で20体のゴーストを撃墜するケッパー君を、メルキド竜王軍如きが何とか出来るとは思えません。

となれば、竜王軍バトル中に爆弾で吹っ飛ばすか、落下させるぐらいしか方法がないわけですが、
爆弾、もといまほうの玉が入手できるのはメルキド編終盤。チャンスらしいチャンスは3回程度しかないと思われます。
そんな終盤まで待てない!少しでも早く多く長く彼の寝顔を見たい!というならば、竜王軍バトル中に落下による大ダメージを加えるしかなく……
その為には拠点に結構大規模な建築をする必要があり、
序盤だとメルキドグリーブがないので、バトル中にケッパー君を落とせたとしても主人公も落下死の危険に晒され、
ケッパー君の寝顔を少しでも長く眺めたいのであれば、他の戦闘要員も埋めねばならず
宿屋が壊されたらアウトなので敵の動きも……あぁもう面倒くさい!!!!


そこまで苦労したところで、ケッパー君の寝顔を眺めていられるのは恐らく、彼が回復するまでのごく短い時間だけ。
ロロンドやゆきのへの動きによっては、さらに早く終わってしまう可能性も。
考えれば考えるほど、竜王軍バトルでの寝顔ガン見はハードルが高すぎました。


というわけでなかなか2周目にも行かず、延々と同じセーブデータのメルキド編で遊んでました。
適当にケッパー君をストーキングしつつ、扉の前で立ち止まったところを吹っ飛ばすという外道行為を繰り返すことで、街の形が変わり(婉曲表現)、別のモーションが見られるようになるのでは……という期待もこめてやってたのですが


つい昨日のこと。
何回かのストーキング&爆破の後、ふとケッパー君は宿屋へと向かいました。
宿屋の見張りかと思いましたが、彼は扉を開いて中へ入っていきます。
あれ?と思って宿屋に入ってみたところ



ドラゴンクエストビルダーズ_2018092703



この瞬間の動揺と歓喜は、ちょっと形容しがたい。
竜王倒した時よりよっぽど嬉しかったかも知れません。いや本気で。



何故こうすることが出来たかをちょっと考えてみたところ、
ビルダーズ住民はHPが減ると、夜でなくとも寝ることがあるというのを思い出しました。
そういえば、かなり前にロッシを高所から落としてギリギリ生き残ったことがありましたが、その時彼は少し早めに自室で寝ていたような。
この特性を利用して、普段眠らないはずの衛兵キャラも寝かしつけられるってことか!!!



これを踏まえて、さらに色々試してみました。
結構苦戦したものの、何とかもう一度寝かせることに成功。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018092708

撮りやすいよう、ベッドを一段上げてみた。
兜が枕にめり込んでる? 今更です。





ドラゴンクエストビルダーズ_2018092709

衛兵キャラのブーツってこんな感じなのか(別のところをガン見しながら)
ピリンちゃんのデザインセンスはホント神だな……2でも同じデザインの衛兵キャラ出てきてほしい。



ドラゴンクエストビルダーズ_2018092710

ちなみに、HPはこれだけ減らした(画面右側HPゲージ)
HP20%アップのわらホテルを確保した上で爆弾で吹っ飛ばすと、ちょうどよい感じにHPが減ってくれるかも。
何回か試しての推測ですが、こういう瀕死レベルまでHPを減らさないと、ケッパー君は寝てくれないのではないかと思います。
この状況、リアルで言うならば間違いなく大怪我して虫の息なんですが、そこまでにならないと彼は寝ようとしない。
HP半分ぐらい減った程度では、彼は何事もなかったかのように見張りを始めてしまいます。
例え瀕死状態でも、他の住民が宿屋で寝てると、そのまま出てきて見張りを始めてしまうこともありました。何と健気な。



ドラゴンクエストビルダーズ_2018092705


据え膳食わぬは何とやらってことで(ry




そんな時

ドラゴンクエストビルダーズ_2018092707

「あ、ご、ごめんなさいっ……!!」
なんと、ピリンちゃんが入ってきました。
密着している主人公とケッパー君を見て何かを察したのか、彼女は慌てて部屋を出て行きました(ホント)
ちなみに、この状態に至るまでに散々爆破テロを繰り返した為、この部屋の外は全て、お見せできないほどの大惨事となっております。


この後ロロンドが入ってきましたが、彼は何ら物おじすることなく、堂々とケッパー君の一つ隣でいびきかいて寝始めました。
ムカついたので画像は残してませんw





ドラゴンクエストビルダーズ_2018092704

起きた時のモーションもちゃんとありました。



ケッパー君が眠っていたのは、リアル時間にしてだいたい3分ほど。
随分余裕をもって色々眺められたのではないかと思いますw
いやぁ、諦めずに1周目のデータに拘ってて良かった。竜王軍バトルで無駄な苦労をせずに済んだ。
時計を確認する限り、ケッパー君は真っ昼間からすやすや寝てしまってました。
ですが、これまでの功績から考えて、彼を責める者は誰もいないでしょう。
ロッシが同じことしてたらベッドごと下階に叩き落としますが。



恐らく2章・4章の衛兵キャラも、同じようにして寝かすことは可能ではないかと思います。
2章ミノリの場合爆弾がないので、かなり難しいですが。
火吹き像使えるかと思ったら無理なんだよなぁ……やる猛者がいたら尊敬に値する。




ポイントは恐らく、衛兵を瀕死にする以外にも

・宿屋以外の施設を出来るだけ使用不能にすると良い?(他に見張り出来る場所があると、そちらを優先してしまう?)
・ただし全てではなく、宿屋周辺の部屋は使えるようにしておくと良い?
・宿屋の出入り口は2か所以上設けたほうが良い?(宿屋を通過して他の場所へ行けるルートを作ると良い?)

こんな感じなのかと思いますが、確実ではありません。



何にせよ言えることは、ケッパー君は
面倒だけどそこが健気。健気だけどそこが面倒。





さて次は……
ケッパー君、かついでみたいな……(結局2周目不可避)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR