FC2ブログ

インサガ・火の試練60突破!!


正直今回も無理かと思ってたけど、何とかなりました。

imsaga2018100402.jpg

1年前の火の試練ではアラストル先生にお目通りすら叶わず、
前回火の試練でやっとお会いできたものの、当然の如くボッコボコに。
あれだけ強い先生×4なんて、また運営がDHや伝説ロールみたいな大幅テコ入れしてくれない限り撃破不可能だろう……
そう思っていましたが、何とかやれました!!


imsaga2018100401.jpg


やはりポイントは数々の試練と変わらず、SPを可能な限り高く保っておくことでした。
アラストル出現しないポイントでのSP回復は絶対(場合によっては出現ポイントでも)
その為に攻デバフ&防バフは必須。
SP枯渇させることなく最終バトルまで来られたら、まずは先発特攻隊(稲妻か龍陣)で先制後、全体攻撃を連発。
その後に恐らく先発隊が全滅しますが、後発隊で畳み掛けられればOK。
後発隊が先制しやすいよう、最終バトルまでに出来る限り味方全員を生存させておくことも重要。1人欠けるぐらいなら仕方ないですが、2人以上やられているとウチの場合、もう限りなくアウト。このへんも他の試練と一緒か。


今回の勇者たちですが、こんな感じでした。
imsaga_firetrial_member.jpg

前回の闇の試練から、メイン5人+グスタフコマは変わりませんが控えが大幅に変更。
RSホーク、ゆきだるま、チョコエレン、ティフォンOUTでブルー、RSベルト、プッチャー、そしてナルセス様が堂々メンバー入り。



imsaga_firetrial_blue.jpg

強化Pが727で防御も紙でしかもまだ帝ですが、オガチャン対策として起用。
あとは術クーンの悪魔特効全体術奥義を、DHしてでも生かしたかった!というのもある。
しかし威力550のトルネードはどんな相手でもそこそこ通用しました。アラストル先生にもこっちの方が効いてたようなw
(術クーン強化しろっていう)
防御性能の高い敵相手だと、やはり術士は貴重です。未覚醒であっても!
そして、術士用の鎧(ローブ)は充実してきたような気もしていたけど、試練になるとまだまだ枯渇中なのが露呈する。


imsaga_firetrial_narses.jpg

今回の鍵であり敢闘賞。
アラストルに確定で術デバフが入るウィンディ奥義は、何が何でも今回の試練で使いたかったところ。
しかしウィンディ本人はまだ帝だし、その上全体攻撃の火力に著しく欠けるという弱点があります。
となれば、ウチで弓キャラと言えばMSクロ様。彼女にDHするのが一番と思われましたが、
MSクロ様にはRSクロ様をDHして横断攻デバフという非常に重要なお仕事が。
全体攻撃もそこそこ出来て、かつ、ウィンディ奥義をDH出来るキャラは……ということで、ナルセス様に白羽の矢が立ちました。

強化Pは446ですが、知力と愛はカンストです。トルネードの威力も513で、ブルーほどではないもののそこそこ。
自身の奥義で攻デバフも可能という点も良かったし、グスタフのSP減コマが乗ったことでかなり動かしやすかった。

そして、アラストル対策に術デバフは必須ということも改めて思い知らされた。
まさかの、アラストル先生でSP回復を強いられるなんて事態にも時々なってたからなぁw
現在開催中のシノンイベでも相当お役立ちだし、早く天帝にしたい。


imsaga_firetrial_arbelt.jpg

悪魔特効+防デバフ奥義持ちの白銀さんとどっちにするか迷いましたが、結局思い入れの差wということでRSベルト採用。
対アラストル用の最後の切り札として出すことが多かったですが、それにしてはダメージは思ったほどでもなかった気が……
DHウルピナの必殺全体奥義、結構頻繁に育てていたつもりなんだけどなぁ。特効あって相手に斬耐性ないのにソレ?っていう。
敵の防御性能恐るべしというべきか。
となればやっぱり白銀さんの方が良かったんじゃ?という気もしますが、ウルピナ奥義の消費がえらいことになるしなぁw
SP回復時のセルバ役としても役立ってくれたし(何気にナパーム怖い)、何だかんだでまだ貴重なRSベルトです。


imsaga_firetrial_puchar.jpg

アラストル対策の悪魔特効全体攻撃持ちとして採用。
RSホークとどっちにするか迷いに迷ったけど、火力を重視してブッチャーということに。
しかし、肝心の奥義はDHウルピナ奥義同様、思ったほどアラストルにダメージ入らず。
むしろ吹雪対策の水舞役として起用することが多かった。あと暗闇解除役。
強化Pは366。うん、思い入れが(ry

悪魔特効と言えばプルミさんだろ!帝であってもここは(ryと思いましたが、彼女の全体奥義は斬熱複合。
熱耐性バリバリのアラストル先生に効きが悪いのは目に見えてます。黄金さん起用を見送ったのも同様の理由による。





前回闇の試練と被るメンバーの詳細は省略。ブラックスフィア&吹雪見切りをつけた以外はそこまで変わってない。
ワグナスは前回ほどは役に立たなかったw 強化P不足が若干足を引っ張ったりもしてたり(泣)
コマンダーグスタフはさすがの影MVPっぷりでしたが。
そして今回、何故かドールがよく死んだ……貴重な全体無属性術攻撃+防バフ役なのに……
しかし代わりに、RSアイシャがストシャとストスキで大活躍。防バフはいつものことだけど、今回は火力もさすがだった。
何気に今回のMVPはRSアイシャだったかも。


アラストル先生、熱冷雷に耐性アリで火水風術士泣かせな上、防御性能のせいで物理帝泣かせという。
無属性術以外の全方面にスキがなさそうに見えましたが、実はストシャには弱かった……?




そして61以降。噂のマスフェン様に、一応お会いできましたという証明として。

imsaga2018100404.jpg







結果は……







全滅画像撮り忘れたので代用。
てか、あんなの勝てるわけないだろ!!? いい加減に(ry

imsaga_firetrial_result.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR