FC2ブログ

DQビルダーズ・メルキド編2周目その1 楽しい楽しい二人旅

いろいろと理由つけつつやってませんでしたが、つい衝動にかられてやってしまいました。
メルキド編2周目でございます。

目的は当然、


ドラゴンクエストビルダーズ_2018111501



・ケッパー君を可能な限り連れ回す(必須)
・竜王軍バトル中にケッパー君をかつぐ(必須)
・ケッパー君の台詞網羅(必須)

・ケッパー君にまつわる他キャラの台詞網羅(できれば)



1周目終盤の終盤まで、私の中では「そこそこ好感度は高い兵士キャラ」という認識だったケッパー君。
あの行方不明事件が起こらなければ、今もずっとそのまんまだったでしょう。
それから起こったことの数々を考えると、
そのまんまだったほうが、彼にとっては幸せだったのかも知れませんが。



そして始めたメルキド編2周目。
回転斬りがないのが、素材集めにこんなにも不便だったということに改めて気づかされつつも、
大倉庫完備の上、作業台と料理用たき火を携帯し、記念すべき出会いの洞窟へ。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018111502
放り出された足がやはりカワイイ




この状態で洞窟自体を色々ビルドしてみたい衝動にもかられましたが、この時点では素材もそこまでないのであまり大したことも出来ず。
城の廃墟が先にあるけど、そこはケッパー君と一緒に回りたい。


なのでさくっと仲間にしましたが、勿論そのまま帰るわけにはいきません。
青の扉先で回れる場所は全て回ります。
イベントも、てつのさそり関連以外は全てケッパー君と一緒です。
(てつのさそりをスルーしたのは台詞網羅のため)


ドラゴンクエストビルダーズ_2018111505ドラゴンクエストビルダーズ_2018111504

ケッパー君の御先祖さま(多分)の霊を一緒に弔ったり





ドラゴンクエストビルダーズ_2018111507ドラゴンクエストビルダーズ_2018111508

ロロニアと一緒に城の最上階から景色を楽しんだり




ドラゴンクエストビルダーズ_2018111509

意味もなく一緒に一日中水浴びしてみたり

ケ「あ、あの……キミ、キメラのつばさ持ってr」
主「ヒャーたーのしー!!!!!」



ドラゴンクエストビルダーズ_2018111205

勿論、お城の破壊作業も一緒です。
そのための大倉庫完備&作業台(+料理たき火)常備です。
彼のおかげで、前と比べて随分な量の素材を集めることができました。銅も石炭も木材も全く困らないぜ!!
夜のゴーストが怖くないってのが非常に大きい。
というか夜に限らず、ケッパー君を連れている間、戦闘が全体的にものすごいヌルゲーになりました。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018111510




どうしても拠点に帰らないといけなくなった時は、城の最上階からデスルーラ一択。
こうすれば、ケッパー君は拠点に来ることなく、城で待っててくれます。
早く街へ行こうと何度も言っているのに、いつまでも自分を連れ回し、
果ては城の屋根から謎のダイブを敢行しては、しばらく自分を置き去りにする……
そんな主人公を見て、ケッパー君がいったい何を思ったのかは分かりませんが、それでも主人公が城へ行くと
「待ってくれ!」と叫びながらまっすぐ駆け寄ってきてくれます。カワイイ


ドラゴンクエストビルダーズ_2018111511

ついには城の近くにこんな部屋まで作っちゃったり。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018111512

外側から見たらこんな簡素な感じですが……ってケッパー君あぶなーい!!



ドラゴンクエストビルダーズ_2018111513

朝目覚めた時の一幕。
そういえば、結構ケッパー君撮ってたけど半目の表情が全くなかったことに今更気づく。
やはり兵士らしく、瞬きの回数が他キャラより少な目に設定されていたりするんだろうか。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018111514

朝食出したら拍手してくれました。食べてはくれませんが
拠点へ帰ったら最後、めったに見られなくなるであろう貴重なモーションです。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018111515

おおきづちが守る墓所にて。眼を閉じながら、彼は何を思う。




ドラゴンクエストビルダーズ_2018111517

おおきづち庭園にて。スコップがないのでまだ庭園完成までは出来ません。残念。



ドラゴンクエストビルダーズ_2018111516

可愛いものが争い合うことなく平穏に一か所にいる、シアワセ感あふれる画像。



そして、やはりこれは外せないだろうということで

ドラゴンクエストビルダーズ_2018111518


青の扉先のドラゴンも倒してもらった。


先ほどの画像にだんろがあったのは、ここでゲットしたヤツです。
2回ほど失敗してデスルーラしましたが、要領さえつかめばこっちのもの。
適当な高さにケッパー君を連れてって、ドラゴンの真上に来たら落とすだけ。あとはそのまま放置。
何度倒れようがすぐに自動で回復してくれるので、とてもありがたい。
ひのきのぼうでも、3回に1度ぐらいの割合で1ダメージが入るので、運が良ければ1時間もかからず倒せると思います。
実はこの方法、他の攻略サイト様で既に見つけていたのですが、是非自分でもやってみたいということでやってみましたw


あまりに高さがありすぎると、ケッパー君の与えた貴重なダメージがドラゴンに反映されないのと、
デスルーラすると、せっかくちまちま与えたダメージが元に戻ってしまうので、それが若干メンドクサイ。
フリービルドなどでもそうですが、主人公とNPCの距離が開いてしまうと、NPCの与えたダメージが敵に反映されなくなるっぽいですね……


ついでに言うと、どんだけ攻撃喰らってもNPCの服は剥がれない模様。チッ
ボロ服であれだけ炎浴びて攻撃喰らって、半裸じゃない方がおかしいと思うんだけど(ry





そしていよいよ、楽しかった二人旅の終わりも近づいてきました……

ドラゴンクエストビルダーズ_2018111519

主「ううう、帰りたくない、帰りたくないよぉ」
ケ「そんなわがまま言わないで。ほら、スカーフ曲がってるよ」
主「だって帰ったら最後、もうイベント以外でめったにそのモーションしてくれなくなるじゃん!!!」




ドラゴンクエストビルダーズ_2018111520

主「拠点に帰ったらケッパーは、拍手も挨拶モーションも滅多にしてくれなくなっちゃう!
よっぽど頑張らないと、あくびだって見られないし!!
勿論、一緒に色んなところを回ることも……
拠点周辺以外では出来なくなっちゃう!!
それに、それに、
こんなに一緒に色々回ったのに、マイラではガロンに「オメー仲間と一緒に旅したことねぇのかよww」的なこと言われるんだよ?!」

ケ「それは……ホントにごめん。
でも、街に帰れば、もっと楽しいことがたくさんあるかも知れないじゃないか。
最初にそう言ってくれたのは、キミだろう?」

主「…… ……そうだね」

ケ「そうだよ!
だから、行こう。キミの街へ!」


ドラゴンクエストビルダーズ_2018111521


ケッパー君に説得され、メルキドへ帰る決心をした主人公。
初めての街、メルキドへ向かうケッパー君。
もう二度と、彼と一緒に来ることはないであろうあの小部屋は、完膚なきまでに叩き壊しました。
勿論、メルキドにケッパー君とのお部屋を作るためです。
その先に、さらなる楽しいことがあると信じて……





そして……










ドラゴンクエストビルダーズ_2018111522


主「いやーケッパーの言う通りだったわー!!
あったね、楽しいこと!! 見て、この生手首に生足首!!」

ケ「え、えっと、あの、ナニ、これは……」
主「うん、これから毎回竜王軍バトルでケッパー落とそう!!
いやーサイコーだなぁメルキドは!!!」



ドラゴンクエストビルダーズ_2018111523


メルキドに帰って最初の竜王軍バトルにて、
ついに長年の悲願であった、ケッパー君を「かつぐ」ことに成功!


最初ではいくら何でも、爆弾もないし難しいかなと思いましたが、
その為に、その為だけに、竜王軍バトル用のバトルステージを拠点西側の最上階付近に作っておきました。
初回のバトルではケッパー君の防御も攻撃力も低いせいか、ロロンドの動きさえ封じ込めればそのままでもケッパー君は倒れてくれそうでしたが……
最上階付近にやってきたケッパー君の足元を叩き壊すことで、確実に彼は倒れてくれます。ヘタすると自分も逝きますが
そんなこんなで、拠点もバトルも放り出して、見事に最上階から落とされたケッパー君をかついだまま、歓喜のあまり拠点周辺をぐるぐる回り続ける主人公。
拠点は周囲をきっちり城壁で覆ったので、この段階ではノーダメですw





そんな主人公に、とうとうルビス様も業を煮やしたのでしょうか。

ドラゴンクエストビルダーズ_2018111524


夜になってやっとケッパー君を寝かせた瞬間、ピリンちゃんに取られました。



そんな浮気者には罰だ!とばかりに、以降のケッパー君にはさらなる受難が待ち構えております……
あまりに長くなったので、それについてはまた次回。















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存
……でしたが、2018年12月、帝11連の誘惑に負け初課金。
現時点の課金額・5000円(戒め)








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR