DQ7

今更ながらに、DQ7を始めてしまいました。

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たちドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
(2001/08/26)
PlayStation

商品詳細を見る


しかも発売されたばかりのニンテンドー版じゃなくて、プレステ版。
ブックオフで750円だったので、ちょうどいいやとばかりに購入してしまいました。


そしてさっそく、3連休でプレイしてみました。
まだ序盤も序盤もいいところなのですが、とりあえず、
今更私がここで言うことでもないとは思うけども。
当時散々、散々、イヤというほど言われたことだろうとは思うけども!!





最初の戦闘までに4時間かかるってどうなの。





しかもやっとの思いで出会えたスライムは、何だか今までのイメージよりも妙にドス黒い硬質な感じで、ぷにぷにした感じがほとんどない……明るいブルーじゃない……清涼飲料水じゃない……これはウチのテレビの画面が悪いだけなんだろうか? でもバブルスライムはほぼ今までのイメージ通りなんだけどなぁ。


あと、最初のダンジョンの謎解きがいきなりあれだけ複雑なのはどうなんでしょう……敵が出なかったからまだいいけども、アレをノーヒントで解けた子供はいるのだろうか。ゼルダ(時オカ)の水の神殿並みでしょアレorz
こちとら主婦で社会人なんだよ! そうそうゲームに時間かけてられないんだよ! ゲームは休日と金曜夜しかやらないと決めてるんだよ! というわけで、しょっぱなから攻略サイトを見てしまいました。
最初のダンジョンでアレだと、先が思いやられるんですが……たぶんこの先は敵もわんさと出てくるだろうし。


そして行った先でのイベントがいちいち鬱になる。
一応解決はするのだけど、何だか腑に落ちないというか……今のところ3、4、5ほどの衝撃的鬱イベントはないけれど、小さな鬱々が積み重ねられていく感じだ。
悲劇的でも派手でもなく、でもさりげない演出でプレイヤーをドン底まで突き落すような鬱イベントはドラクエ名物ともいえるものだからいいのだけど。


こうして考えると、8はいろいろ7の欠点を改善してああなったのかなぁと思う。
(最初にいきなり戦闘、段違いにキレイなグラフィック、それほど複雑じゃないダンジョン、あまり激しくない鬱度、やたらと抜けない仲間……)


それでも、開始6時間にして世界が少しずつ広がっていく感じがようやくし始めているので、来週も夢中でやるとは思うけど……8ほど熱中するかなぁ? 途中で息切れしそうだ。


3DS版だとまた色々と改善されてたりするんだろうか。せめて最初のダンジョンはどこかにヒントがあるようにしたほうがいいと思うのだけど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR