ばれんたいんでー

20人中男子が1人(しかもほぼオジサマ)という凄まじき男女比だった去年まではほとんど、全く、考えずにすんでいたいわゆるバレンタイン事情だけど、それが今年からは3人中1人という割合に。
必然的に、2月14日は職場の義理チョコ事情なんてものを考えないといけない事態となった。
女子高、女子大(しかもアンサイクロペディアではモンスター養成施設呼ばわりな曰くつき学校)ときて、上記の男女比な職場を転々としてきた結果、


この年になって初めて義理チョコに頭を悩ませるハメになろうとは。


職場の先輩に聞いてみると、渡したり渡さなかったりいろいろ。要は個人の裁量に任されるとのこと。ちちちちちくしょう最悪のパターンじゃないかあああああああ!!絶対必ず渡さないとダメとか女子全員でお金出し合って渡すとか、逆にいっそのこと一切禁止とかそういうのじゃなくて完全に個人の裁量なのかよううううう
……まぁ当たり前といえば当たり前なんですが。


その先輩は渡したことがないというので、自分も渡さない方針で本日を迎えたら
何だか職場全体がやけに朝っぱらからチョコチョコで浮かれモード……
今までこんな雰囲気経験なかったんだよ……別チームの同僚なんか手作りチョコをチーム内全員に配ってたよ……渡さないとか言ってた先輩も何だかんだでお菓子の受け渡しっぽいことしてるし……


結局、念のため持参したキットカットをチーム内の男性(上司含め3人)に配りましたorz 完全に雰囲気にのまれた……
新入りだからいつも迷惑かけてるし、足引っ張ってるし、座席移動のときは荷物ほぼ全部運んでもらっちゃったし、いろいろとお詫びの意味もこめてということで。
お返しとかいらないから。ホントにいらないから!
だから来年からはもう渡さないですよ?


……お返しに気を使われるのもイヤだけど、「渡さない」と言ってた先輩(や、その他渡さなかったチーム内の女性)と波風立たないかが今更のように心配になっております。
渡してしまってから気づいたけど、「あんたのせいで来年から渡さないといけないことに」なんてなったらイヤだなぁ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

バレンタインって本当に憂鬱になりますね。私は派遣社員・正社員と数々の職場を渡り歩きましたが、渡せばお金がかかるし(人数が家族を含めて10人分になることも有り)渡さないと先輩社員などから嫌味を言われたり、いたたまれなかったりして大変でした。本当に周りに振り回されましたねー。
今年はまだ働いていないので必要なかったですけど★

先日コメントしたときに書いた、大震災で内定取り消しされた職場に再度応募した案件ですが、3週間以上返事もこないまま保留された揚句に「他の人に決まりました」と不採用の返事がきました。
紹介予定派遣の場合、こんなに返事を待たされるものでしょうか・・・。
時間を返せと言いたいです。

その後、他の派遣会社のエントリを経て、今日派遣会社の営業の人と職場見学という名目の面接を受けて即日返事を頂き、新たな仕事が決まりました。
数々の業種の職場を歴任してきましたが、今回は初めての業種で何とパチンコ経営の会社の経理・総務事務で派遣社員として働く事になりました。
未知の業種、しかもパチンコは一度も経験無しで正直不安でいっぱいですが、頑張りたいと思います。
職場見学で、社長と課長が出てきましたが、社長は女性で驚きました。
同族会社らしいのですが、女性社長しかもパチンコ業界はかなり珍しい存在ではないでしょうか。昨今は女性の方が逞しいですね。女性社長曰く、「今の若い子はパチンコ業界でも草食男子ばかりで肉食男子がいない」と嘆いていました。

ところで、DQ7は昔やりましたが、たしか石板が必要になるんでしたか・・・。
石板探しで物凄く悩み途中で挫折しました。
DQは昔の方がやりやすいと思うのは、私が歳を取ったせいでしょうか。

フルタイムの派遣社員で働く事になりますので、医療事務の勉強はしばらく休もうかと思ったりします。
しかし最近ファイナンシャルプランナーに興味を持ち、資料を取り寄せています。
3級位は持ってても損は無いかと思うので、機会があれば受講してみようかとも思っています。

カウンセンリング2回目にも行ってきたおかげでしょうか、精神的に落ち着き色々と興味がわいてきました。
明日は関東地方は雪の予報ですが、足元に気をつけて出社して下さいね。




No title

miharuさん

こんばんは♪
再度応募案件の職場については残念でしたが、それでも新しい職場が決まってよかったです。パチンコ会社の経理ですか……私もパチンコについてはさっぱりワケワカメなので、どういうお仕事なのか想像しがたいところがありますね。経理だから、現場に行ってどうのこうのはないと思いますが。
社長が女性というのも珍しいですが、実際にいろいろと職場を回ってみると、それもアリなのかなと思います。強い女性は本当に強いですからね……いろんな意味で。

DQ7、この土日もかかりっきりでした! 詳しくは記事で……ということになりますが、昔のドラクエがやりやすかったというよりは、DQ7というゲームが他のDQより突出して人を選ぶ傾向にあるんじゃないか思います。今のところ、7よりは8の方が格段にやりやすかったし、分かりやすかったし……9以降は分かりませんが。

FPは私も持っていますが、試験に受かっても一定期間ごとに更新しなきゃいけないのがちょっと面倒なんですよね……ただ、試験(AFP)自体は医療事務より簡単かなと思います。少なくとも社労士よりは相当簡単ですね(^^;)

休日があっという間でまた月曜が来てしまいますが、miharuさんも無理をせず、ゆっくり進んでいってくださいね。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR