ゲーム史上最強の敵

この土日も、ずっとDQ7(プレステ版)にかかりっきりでした。
幾多の鬱イベントをようやく抜けて、つい先ほど、やっとのことで転職が可能になりました……
キーファに関しては、ああなることは色々と風の噂で聞いてはいたので、別にどうということもなかったんですが……何も知らなかった当時のプレイヤーはどん底まで落ちたんだろうな。


散々言われている石版集めに関しても、特に今のところは詰まっておりません。
だって攻略サイト散々見ながらやってるし。
こちとら社会人で主婦なんだよ!! ゲームは基本土日しかやらないんだよ! 延々時間かけて謎解きだの石版探しだの迷路探索だのやってられないんだよバカヤロー!!!


しかし、お行儀よく攻略サイトに従って鬱イベントを順番にクリアし、鬱々とはしてるけど何となく世界が広がっていって面白いかも!?と思い始めたとき、そいつは現れた。


どの攻略サイトにも、そいつに対する必勝法は掲載されていない。必勝法、というか有効な手段など存在しないからだ。
どんなにレベルを上げようと、どんなに強い武器があろうと、どんなに強烈な呪文があろうとそいつに勝てることはない。
どこにいてもどんな時でも、突如として出現し、それまでのプレイヤーの努力を鼻で吹き飛ばし、心の花をへし折っていく、DQ史上、いやゲーム史上最低最悪のそのキャラとは


フリーズ。



……土曜は3時間ほど、コレに悩まされました……orz
からくり兵のボスを倒すところです。
マシンマスターを倒して、次に大ボスデスマシーンが出てくる!?という場面でフリーズ。
しょうがないから再度挑戦!で、マシンマスターと戦ってる最中だったかどこだったかでまたフリーズ。
じゃあ、フリーズ対策として隣にある宝箱から石版とって一旦戻ろう、と思って宝箱開けた瞬間またまたフリーズ。


そのボス戦前にも2回ぐらいフリーズ起こしていたから、警戒はしていたけど
ここまでフリーズ率高いとは……orzorzorz
ブッ○オフで750円だった理由はコレか! ドラクエにしちゃ安いなと思ってたよコンチクショー!!
どうも私が購入したのは、バグの多い初期版だったらしい(発売元がスクエアエニックスではなく、エニックスになっているもの)
前の持ち主は、ひょっとしてバグとフリーズが多すぎて投げたんだろうか……などとマジで考えてしまった。
さぁどうする? このデスマシーンバグを乗り越えられるまで延々挑戦し続けるか? それともバグが比較的少ないといわれる廉価版を買いなおすか? それともゲーム自体投げておとなしく小説書くか?! 種死リマスター放送までもうあまり時間がないし(関係ない)


……そして私と夫がとった方法は、
夫の持っていたPSoneをタンスから引きずりだし、PS2じゃなくてPSoneにソフトとカードを入れ替えてプレイしなおす!というものだった。
(PS2でやるとバグ率高くなるという話をどこかで聞いたので)
このフリーズ野郎を倒さずに!いったい誰がフォロッドを救えるっていうんだーーー!!
とまぁ、無理やり気合い入れて挑戦してみたところ、



今のところ、デスマシーン以降からダーマまで、特に何事もなく無事にゲームは進んでおります。
いや、ゲーム内容そのものは無事どころじゃない騒ぎが散々あったんだけど、バグ関連では特になにもなく。
映像はPS2より若干落ちるものの、フリーズの怖さに比べたらこんなもの!って程度です。


今後もフリーズはないものと思いたいですが、どうなるやら……
噂によれば3DS版もフリーズは結構多いらしいですが、どうなんでしょう? フリーズしてしかもデータが飛ぶとか……怖すぎるんですが!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR