生きてます報告

気が付いたら、最後の更新から1か月近く経過していました……
主にDQ7に夢中になってしまったせいなんですが。あと平日はいろいろと仕事が忙しくなってきたorz
あとは、携帯アプリが意外に時間ドロボーだったりする。1画面ロードするのに60秒以上かかることがザラなので仲間の手伝いに回るだけで気が付いたら1時間経過していたりとか。お前のことだぼくレス!! ガチャやら福袋やらより少しは画面を軽くすることを考えろ!!! こちとらまだガラケーなんだよ!!!


新しい部署へ異動して早くも3か月。覚えることが大量すぎて困る。
ただ、前の部署は「処理は何とか覚えられるが、どうしてそうなるのかさっぱり理解できないor理解できても納得できない」ことがほとんどだったけど、今度の部署は「一つ一つの処理は説明されれば仕組みを理解しやすいが、覚えるべき処理がものすごく多い」というもの。どっちがいいかというと私の場合は後者。
もともとこの業界に入ってからずっと興味を持っていた分野のお仕事でもあるので、それもあって結構以前よりも仕事にのめりこんでいる自分がいる。理不尽なことや納得できないことは結構多いけど。
まだ先輩がたも優しいからいろいろ聞けるし。数か月後にまた鬼になっていなければいいけどorz


問題は、電話先の相手(営業)が鬼になることが非常に多いという点かな……
以前の部署でも営業を相手にはしていたけど、決算や保全業務だったからたいがいの営業の方は比較的ジェントルマンandウーマンだった。
今度は新契約だもんだから、営業はものすごく必死。鬼になる。
当たり前だ。気持ちはものすごくよくわかる。だって以前に自分がやったことあるから!! その経験があるが故に今この業界にいるようなもんだから!!!
案件一つが締日までに成立間に合うか否かで、場合によっては営業のクビが飛んでしまうこともある。
鬼になる理由が痛いほど分かるから、こちらも必死で締日までに間に合わせようと頑張ることができる。
なぜこの日までに間に合わせないといけないのか、その理由が納得できるとできないのとではモチベーションが大きく違うということが、やっと分かってきた……ような気がする。
(前は、なぜそんな理不尽な締切設定がされているのかさっぱり納得できないまま「理由なんざどうでもいいとにかく心臓止まっても原発爆発しても巨神兵が東京に来ても間に合わせろオラアア!!」だったし)



ただ、営業が鬼となり悪魔となってまでも間に合わせようとしてくるこの締切。
肝心のお客様には大して関係がないというのが問題なんだけど。
成立が締日を2、3日過ぎようが、申込内容が変わらない限りは責任開始日は変わらないわけだし。


そもそもそんなに間に合わせたいなら、きちんと不備のない書類を送ってこいやと。
保険ってのは住宅や車に匹敵する買い物ですよ。それをお客様に理解していただいた上できちんと申込書類を書いていただくのも営業の仕事であって。
それなのに、ああそれなのに締日ギリギリになってそんな穴だらけの書類送って来られても。そして「この状態では受付不可です」と電話口で告げた瞬間にガチャ切りってどういうことですか貴方大人ですよね社会人ですよね明らかに私より年上のオジサマで(以下またまた愚痴につき略)






DQ7、ゆっくりとではありますが進めております。やっと先週、あの悪名高いレブレサックをクリア。
そろそろ、やっとのことで、ディスク1枚目が終了かといったところです。マリベルが抜けた穴が未だにツライ……メルビンがやっと賢者になったけど。
(現在、主人公:踊り子(5まで)→戦士→武闘家→バトルマスター→僧侶→パラディン
ガボ:羊飼い→僧侶→武闘家→パラディン→戦士→バトルマスター
マリベル:魔法使い→僧侶→賢者(の途中で離脱)
メルビン:船乗り→魔法使い→僧侶→賢者
アイラ:踊り子→戦士→わらわせし→吟遊詩人

ほぼ、某攻略サイトのオススメパターンまんまというのが情けないですが。モンスター職?ナニソレ……)

ちなみにかの恐ろしき強敵、「フリーズ」はPSoneに変更して以降、まだ一度も遭遇しておりません。




SEED小説ですが……次の次のエピソードはほぼ書けてるのに肝心の次回エピソードが書けてないという始末。もうすぐ運命リマスターが始まってしまうというのに何をやっているのか。
次の次の次の次の次の次の(以下略)あたりの情景ははっきり頭の中で出来上がっているというのに、次回が浮かばない。
さらにいうと、オリジナルが描きたくなってきてしまった……何をやっているのか私。


あと、生命保険面接士無事合格しました。
これから受ける人へ→一応4科目ありますが、ほぼ「医学知識」が最重要科目でその他はオマケみたいな感じの試験です……が、医学知識ばっかりやっていたら、ほかの科目に意外に手こずることになるので注意。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お久しぶりです

miharuさん

コメントありがとうございます。
面接士というのは生保業界の試験なので、一般的にはなじみが薄いかもしれません……
社労士とかアクチュアリーよりはずっと遥かに簡単ですが、生保一般~専門試験(殆どの人が受かる試験)に比べるとかなり難しいかな?といった程度です。たぶん医療事務よりはかなり難易度は低いかと。
それでも試験には違いないので、両立は大変でしたがorz

お茶くみや掃除などの雑用は、私の今の職場ではほぼ全くないのは救いですね。朝礼や夕礼は、上司が必要と判断したときのみです。やっぱり腐っても外資系だからでしょうか……外部の方からお菓子などのお土産があった時に「みんなに配っておいて♪」などと言われることはありますが、業務にほぼ関係ない雑用といえばその程度です。生粋の日本企業かどうか、女性が多いかどうかにもよるのでしょうか? ウチの職場は女性が強いので(?)、昔の刑事ドラマの如く「○○さん、お茶!」なんて言っちゃった日にはおそらく滅茶苦茶袋叩きです(たぶん、一番のお偉いさんであっても)。


>今の若い人は社会人として当たり前の事が出来ない人が多いんですね。
今も昔も、若い人は当たり前のことができない人は多いです(かくいう私も、未だにちゃんと社会人としてなっているかどうか分かりません)。私の職場の若い人たちは、まだまだマシな方だと思います。電話をとってくれない時はあっても、さすがにまだいきなりバックレとかはないですし。
むしろ最近イヤなのは、ブログにも書きましたが年配の営業の方々かな……締切直前とわかってる時に不備だらけの書類送ってきたり、最低限のマニュアルも見ずにいきなり問い合わせの電話してきたり(しかも、原則問い合わせは電話でなくメールでというルールになっているはずなのに)、書類不備で受け付けられないと答えた瞬間ガチャ切りしたり、何年も同じ仕事をやっているはずなのにごくごく基本的なことを理解していなかったり、決して覆らない決定をどうにかしようと10数分も電話口でグチグチグチグチ……
若い人なら「これが若さか」ですむのですが。


……スミマセン、こちらの愚痴になってしまいましたorz
miharuさんもお仕事のかたわらカウンセリングを受けられているとのことで、大変な日々かとは思いますが、体調には十分気を付けてくださいね。春は気温や気分の変動が激しいので。
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR