偶然の恐怖……その後

だいぶ前に、若い世代との距離感がつかめなくて困るという話をここで書いたけど、
ようやくまともに話ができるようになった……ということもちょっと前に書いた。
ところがごくごく最近になって、またしても距離感覚の差に悩まされている。


具体的にいうと、4月あたりに仕事のことで偶然話す機会があった若い同僚男性の件(部署は離れてる)
このことはちょろっとブログにも書いた……思いっきり自分の愚痴ばかり漏らしてしまったので、後になってから悪いことしたなぁと少し反省したのだけど。
そのあとあんまり話す機会もなかったのでそのままにしてたら、最近になって電車やエレベーターホールで何故かよく遭遇するようになった。
社会人として挨拶や会釈ぐらいはするけども、それ以上特に会話らしい会話もしてなかった……のだけど、数日前、朝の電車でうとうとしていたところ、


いきなり隣に座られて「おはようございます!」と元気よく挨拶される


という事案が発生。


いや……あの……私、完全に熟睡とまではいかずとも、うとうとしていたはずだよね?
少なくとも、寝ているようには見えてたはずだよね?
低血圧で貧血気味で朝は超弱いから、正直よほど親しい同僚でない限りは誰とも話したくないんだけど……貴方そこまで親しくはないはずでしょ(>_<) さらにいうと、今仕事がドえらいことになってるから朝は少しでも集中のために力をためておきたいんだけど!! 
……などと言えるはずもなく、その朝は電車から会社のフロアまでずっと一緒に歩くことになってしまった。
(これも嫌だから、朝の電車で同僚と遭遇したくはないんだけどなー……orz)


んで、ランチ仲間がたまたま彼と同じ部署なので聞いてみたところ、
「うわー、それ私もやられたよー!!(>_<) うとうとしてたのにいきなり叩き起こされて超ビックリした!!」


被害者が複数存在することが判明。


見た目人懐っこいし、フロア内じゃすごく若いほうだし、自分は誰からも嫌われるわけがないという絶対的自信からくる、「これが若さか……」的な行動なのかなと解釈することもできるけど、
それにしても解せん。解せない!!
いくらある程度知った顔だからとはいえ、片手の指で足りるほどしか会話したことのない相手の横に堂々と座って(しかも他に結構空席あるのに)、しかもしかも寝てるのに声をかけるなんて、そんな、
見えている地雷をわざわざ踏みに行くような真似ができる人間が……いるかーーーーッッ!!!!



しかも被害者複数。
私の場合そんな勘違いしようもないが、独身女性相手にこんなことやった日にゃ
「他に席あるのに、○○君がわざわざ私の隣に? ひょっとして、ひょっとして、ひょっとするかも!?(*^o^)」
……などという、あらぬ誤解を発生させる危険もおおいに孕んでいる。
そういう意味でも、彼のこういう行動は問題だよねー~……という話題で、ランチ仲間とは妙に盛り上がってしまった。



そして数日後の朝。
今度は


いきなり隣に座られるも、何もせずスマホ弄りつつ沈黙を守る



なる事案が発生(薄目と横目で確認した)


……いや、あの、うん……多分誰かに注意されたのか、不必要に声をかけないという点を守ってくれるのはいいんだ。電車ってのはまだプライベートの空間だし。うん、それはいいんだけど……
だから何故隣に座る? ほかに結構空席あるよね?
隣に私がいるの気づかずに座ったとか? それならいいんだけど、半分寝ていたこっちが気づいたのに貴方がこっちに気づかないってありうるものか? 電車内で空席があってその隣に同僚がいたら普通は気づかないだろうか?


私なんかは空席があっても、隣に同僚が寝てたりしたら絶対にその場を離れるけどなーー……
いや、そんな考え方だから仕事出来ない奴なのか私は?
もしかしたら彼みたく、誰にでもお構いなしに当たって砕けろでコミュニケーションを図るべきなのか!?
いや、解せない。やっぱり解せない。少なくとも私には解せない!! 物事にはTPOってものがあるだろう!!



ま……若い世代から嫌われてるわけじゃないっていうのは、全く嬉しくないといったら正直ウソになるけども、
それでも、時と場所を考えようよ……orz
万一彼女にでも見られたらどうすんのよ……(いるのかどうだか知らんけど)
私だったら、旦那がそういうことしてると分かったら多分めっちゃ落ち込むよ……orz




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR