大規模異動発生!!

査定の仕事に向いていないと言われて数か月。
新しく任されたお仕事を何とか回転させてきて数か月。
この仕事が軌道に乗れば、みんなもちょっとは見直してくれるだろうか・・・などと考えて踏ん張っていたけど、



来年4月から12月にかけて、東京から○○への大規模な人員異動を行うことが発表された・・・



(ブログなので一応、具体的な場所は伏せました。とりあえず、東京から地続きではない場所ということで・・・)



話によると、部署全体では200数名中だいたい40人が来年中に転勤になるが、
うちのチームは10人中4人が行くことになるらしい。
つまり、確率2/5のロシアン・ルーレットだ!!!



なんでこんなことをするかってーと、災害時対策に本社のオペレーションをカバーできるようにする・・・ということらしい。
そのためだけにこれほどの異動を行うとは・・・いや目的から考えて、転勤する人は(おそらく)部署自体は変わらないから厳密な意味で「異動」ではないのだろうけど、それでもなぁ・・・
まだ部署異動のほうが全然マシだ。



○○は悪くない。
暮らしても快適だし、旅行するにもいい場所だ。
ただ・・・



夫と離れての転勤となると全く話が違う。



夫と離れて暮らすなんて状況は、私はもちろん夫にとってもありえないことで、
夫が転勤になったら私は仕事を辞めてついていき、
私が転勤を命じられたらそのまま退職・・・というのは前々からの互いの合意事項だ。
だから大震災の時だって東京に残ったのだし。
このことに関しては今も揺るがない。
つーか、去年のことがあってさらに揺るがなくなった。


つまり、私に当たった場合選択肢は一つしかありえない。
言うまでもなく、こんな会社辞めてやる!の一択だ。






ただ、私に当たらずとも、ほかの人に当たってしまった場合がまた問題だ。
あの人や、あの人や、あの人に当たってしまった場合・・・
仲のいいランチメイトさんや、行動がいちいち面白すぎる若い子や、密かに目の保養にしている遥か向こうの部署の人に当たったら・・・私自身、モチベーションが維持できない。断言する。
実際今はメイトさんたちがいるから何とか行けているようなもんだし。
今のオフィスからメイトさんたちいなくなったら・・・あとは

・気分屋の先輩(最近やっと分かったけど、その時々によって気分の上下が激しすぎる・・・同じことを聞いても昨日と今日とで態度が全然違うのはどういうわけだorz)
・謝らない年下の先輩(田中君(仮))
・必要最低限のことしか喋らない若い男性社員
・仕事のことしか語らない豆腐嫌いの男性社員
・かつてイジメまくられた、皮肉と嫌味大好き元上司(ちょっと前に異動してきた)
・この前の歓迎会で「かや子さんがね、田中君(仮)はイケメンじゃないって言ってるよー!」と田中君(仮)本人の前で叫んでくれた今上司(※私はただ、隣の部署の○○さんはイケメンですよね~と言っただけで、別に田中君(仮)がイケメンじゃないと言ったわけではない。確かにイケメンとは言い難いんだけど
・私の仕事できなさが広まったせいで去年よりずっと冷たくなった人たち

しか残らないじゃないかよーう(最後のは自業自得だけど)




前にも似たようなことをちょろっと書いた気がするけど、
今の本部長は、上記のような細かな個人的感情をすべて無視して驀進するタイプの女性。
会社自体は辞めたくてしょうがないけど、あの人たちがいるからまだ、何とか、頑張れている・・・
そんな感情は全く意にも介さず、どんどん人を飛ばす。


そうしないと会社は動かないというのは分かるのだけど、
会社とは人の感情をパワーにして動くものでもあるんじゃないのだろうか。
細かな感情をほぼ無視して強引な異動を行えばどうなるか・・・
実際、話を聞いた直後から私もメイトさんたちもモチベーションの低下が著しい。


家族もちが動きづらいのはもちろんだけど、独身だからといって動かしていいということでもない。
親の介護とかあると今の私より動けないだろうし。
じゃあ若い独身男性社員ならいいのかってーと・・・
東京に残る女性たちのモチベに深刻な影響をもたらしかねないので本気でやめていただきたい。


私が当たるのも絶対イヤだけど、若い子が一気にみんな飛ばされそうな気がするのも結構怖い・・・
田中君(仮)が飛ばされたら、彼とツーカーな先輩のご機嫌がどうなるやら想像もつかないorz






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR