種小説半年ぶり更新!&近況いろいろ

種サイ小説、なんと半年ぶりの更新でございます……
オリジナル突入したから結構楽になるかもとか言ってたら何このていたらくorz


今回全く戦闘どころかMS登場もなかったので、今後の小説内使用予定MSを上げてみる。
勿論そのままの形で使うってことはないと思うけど。

1/100 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)1/100 セイバーガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
(2006/10/26)
バンダイ

商品詳細を見る


HG 1/144 ZGMF-X666 レジェンドガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)HG 1/144 ZGMF-X666 レジェンドガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
(2005/10/21)
バンダイ

商品詳細を見る


それにしても、デスティニーもインパルスもレジェンドも敗北後にどうなったのか、劇中ではほぼ何の描写もなされてないのは何故なんだろう……他の設定資料とか見ないとダメなのか。
どれも木端微塵になったわけじゃないんだから、まだ使おうと思えば使えそうな気がするのだけど。
つーか、セイバーだって一応まだ修理中だったような……?


<近況その1>

FF9クリアしました!

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIXアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーIX
(2006/07/20)
PlayStation

商品詳細を見る



面白かったです。下記の点に目をつぶりさえすれば。

① 発売当時散々散々言われていたはずだが、戦闘時ロードが長すぎる
(最初は火星物語を思い出して、懐かしいなーとか思ってやっていたけどあまりのエンカウント率の高さに最後はイライラし通し)

② カウントダウンイベントや、時間制限イベントが多すぎる

③ ①②の合わせ技。戦闘開始のロード中にまでカウントダウンされるってどういうことだ。 カウントする余裕あるなら少しでもロード時間短縮に労力を回してくれ。
そもそも狩猟祭のときはロード中のカウントダウンは止まってたのにパンデモニウムではカウント続行ってもう(ry

④ アクション性の高いミニゲームが多すぎる。なわとびとか絶対ムリ……
かといってカードゲームは、面白い面白くない以前にルールが分からないし。
あと、ダルマさんがころんだに失敗したら(たぶん)滅亡する世界って……orz

⑤ 行けなくなるダンジョンや町が多いわりに「ここで取り逃すと二度と取れません」的なアイテムが意外に少なかったのは良かったけど、ダンジョンで苦労して取ったアイテムが次の町で簡単に買えるってのもどうかと。
あと、「アレを買っておかないと次のディスク以降でアレの合成ができません」はマジでやめてほしい。

⑥ 後半でむやみやたらと行けなくなる街を増やすのはホントやめて。FF4アフターでもそうだったけど何なんだよこの現象。

⑦ キャラが画面奥に行き過ぎて豆粒ほどまで小さくなってたり、柱のカゲとかでほぼ見えないようなところにアイテム置くのヤメテ。Z注目ボタンがホント欲しかった・・・攻略サイトなしじゃ絶対無理無理すぎるところにアイテム散らばりすぎだろうorz


……主に上のような欠点を除けば、全く非のうちどころのないFFだったと思う。
(ラスボスとかクリスタルとかいろいろ言われているけど、個人的には許容範囲内)
SFとかサイバーとかの方向よりもやっぱり剣と魔法の世界!という感じのほうが好み。
今の技術でシステム周りをリメイクしたらきっともっと良くなるんだろうな・・・と思うのだけど、無理なんだろうか。


ジタンの名前をサイ、ダガーをフレイにして、恥ずかしすぎる台詞に思いきり悶えまくっていたのは絶対秘密。
   

<近況その2>

君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)君の銀の庭(期間生産限定アニメ盤)
(2013/11/06)
Kalafina

商品詳細を見る


まどマギ劇場版新編を見に行きました!!
ネタバレギリギリの、率直な簡易感想を書かせていただきますと・・・


①何だコレ? 私はプリキュアを見に来たわけじゃないんだけど・・・

②おお、やっと本来のまどマギに戻ってきた! つーかさやかがカッコいい!?

③や、やっぱりほむらの最後はこうなっちゃうわけか(涙) でもこれでやっと彼女も幸せになれるのかな
・・・ヤバイ泣ける(;_;)

④……って、え? え? え?! ちょ、ええぇ!?

⑤えええええええ………?


という感じで、某ヱヴァQほどじゃないにしても「わけがわからないよ」になる点が結構あったような。
つーかイヌカレー絵が多すぎて、情報量も多すぎて、さらに場内の音響が悪かったのか耳と頭が痛くなったorz
ウテナ劇場版と同等かそれ以上に突き抜けていて面白かったのは確かなんだけど、ああいう、どうにでも取れそうな終わり方はいい加減勘弁してもらえないかな……あーいうENDはもうエヴァでおなかいっぱいなんですけどorz



<近況その3>
会社辞めたい……orz(いつものこと)


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: しばらくぶりです

miharuさん
コメントありがとうございます!
こちらも気が付いたらブログを1か月以上放置しておりました・・・大変申し訳ありません。

そして、お身体が大変なことになってしまいましたね……
肝臓は本当に悪くすると命にかかわりますので、どうか無理をしないで、食事に気を付けてくださいね。

サイ小説も、間があいてしまいまして申し訳ありません。
今後2月に試験があり、仕事の件も考えるとさらに空いてしまう可能性がありますが(>_<)
キラに関しては今後もちろん、サイと色々な面で対峙していくことになると思います。
当然、種運命でやらかした件の色々でサイや他の方々に突っ込んでいってもらうというか、
世界のほうから手痛いしっぺ返しをくらうというか、その過程でキラが無印種時の人間らしさを取り戻していくというか……そんな展開になっていく予定です。そこまで描ければですが。


この小説の最終目標の一つが「キラがサイに土下座して必死で謝りたおす」なので、今後はキラとサイが話の軸になっていくかなと……(またまたそこまで描ければの話ですが)
ただ、ラクスに関してはどう描いたものか、未だに四苦八苦中です。ミーアがラクスを独自解釈したのと同様、人によっていろんなラクス像があって、その中からいかにして最小公約数を絞り出して、なおかつ魅力的にラクスを描くか……miharuさんと同様、私もラクスには否定的な感情が強いので結構キツイですね。いっそのこと骨の髄まで腹黒女王!として描ければ楽なんですが、少なくとも本編描写では「天真爛漫な聖女だけどいざとなると平和のために立ち上がるカリスマ歌姫、でも本当はキラに恋する普通の乙女」なので、そことどうやってバランスをとって描いていくかが非常にムズイです。彼女の描写を最低限にするべく、もう、いっそ……なんてことも考えてしまう始末。


今度の更新がいつになるか自分でも読めずすみませんが、来年もまたよろしくお願いいたします。
そして、どうかご自愛ください。



Re: Re: しばらくぶりです

上記コメント、今更気づきましたが
×「最小公約数」
○「最大公約数」
です・・・大変失礼いたしました。
曲がりなりにもアクチャリ目指すってヤツが何やってんだorz
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR