久方ぶりに・・・

久方ぶりのブログで、これまた久方ぶりの仕事の愚痴です。
つーか、愚痴ならいつもいつでも溜まりまくってはいるのですが。
あまりに溜まってきたのでちょっと備忘録として吐き出してみる。とりあえず3点ほど。


①締日当日、緊急の入電があり、Aという処理をする

次の日、本来はBという処理をしなければならなかったと上司に厳重注意される

Bの処理をするため、夜遅くに残っていた上司や他チームの方々にまで多大な迷惑をかけたと知り、ひとしきり反省する

その翌日……というか今日、先輩(←前回以前のブログ参照)がたまたまその案件を査定していた

たまたまその資料を持ってしまっていた私が先輩に資料を渡そうとする
(A,Bの処理で必要だった)

その資料を持っている理由を尋ねられ、しどろもどろながらも説明
(途中で「さっぱりわからない」などと色々突っ込まれつつ)

説明を終えると、「AもBもやる必要なかったですよ、間に合わないんだからムリです」と切り捨てられた。


何とか間に合わせないといけなかったから上司たちが奔走して私がしこたま怒られたワケなんですが?

私も最初間に合わないと思い込んでいたから(多分先輩から教わった知識のせい)、とりあえずダメ元でやれるだけのことはやろうと考えてAの処理をしたのだけど……実際はそれでもまだ足りずBの処理をしないといけなかった事実。
それを「やる必要なかった」ってどういうことなんだろう? 上司も周りのチームのリーダー格もみんな必死だった(らしい)のに?


……上司にこの先輩の認識について報告しようもんなら、150%確実に「かや子さんがまたウソを言った! あれはあーだからBをやって間に合わせないといけないなんて説明はかや子さんからされなかった!」先輩に言われるのが目に見えてるので、何も言ってない。面倒くさすぎるわ……

つーか、この案件について最初の時点で誰かに相談すべきだったと上司に言われたけど
先輩に相談してたら今よりよほど酷い事態になってたに違いない。
そうなったら先輩は絶対「かや子さんの説明が足りなかっ(以下略)」と言うだろうし。


②私が管理担当になっている書類について。
「かや子さん! 書類は1月ごとに輪ゴムをかけておいてください!」と先輩から注意される

あれ、おかしいな? 私ちゃんとゴムはかけたつもりだけど……と見に行くと、確かにゴムがかけられていなかった

おかしいなあと思ってよくよく見ると、書類ボックスの底には大量のキレたゴムのバラバラ死体が散乱中


いや勿論、先輩がわざと切っただろなんてことは言いませんよ?(そしてその可能性を考えなかったとも言わない)
ゴムかけてる途中でも切れることがあるし、おそらく劣化で自然に切れて外れたのだろうと。
……というか先輩、まず底の輪ゴムバラバラ惨殺死体を確認してから私に言ってくださいよ!!





③前のブログにもちらっとだけ書いたけど……

Cという処理をしてくれと依頼がくる

私にはCをやる権限がないため先輩にお願いしたら、「田中君(仮)にお願いしてください」と言われる

その時田中君は不在だったため、メールでお願いする。
あとで田中君からなんで不在の僕に?と言われても困るので、
「先輩にお願いしたところ、田中さんにお願いしてくださいとのことでしたので」との文言を入れておいた

田中君、帰ってきてメールを見る。先輩に確認しにいく

先輩、激怒。上記の文言のところで「不愉快です」とキレられる




キレられた理由が未だにさっぱり分からない。
何とか思いあたるのは、CCに先輩を入れてなかったせいか?
アタシの大事な田中君にナニこっそり告げ口してんのよ!ってことか?





以上3点。細かいところまで言い出すとキリがないけど。
つきあい切れないので、可能な限り先輩とは仕事上での接触を避けるようにしている(特に③以降)
つーかもう、「こーいう人なんだ」と思って、何かあってもさっさと流して何事もなかったように振る舞うしかないな……と思っている。私の最も苦手とするところだけど!!
最初は仏様みたいな先輩だと思ってたのに……そういや神も仏も残酷で気まぐれなところあるしな





そんなこんなで、小説が進んでおりません(いつものこと)
あと、アンタアライテン試験は何とか合格しておりました(^^)v ……つーかあえて誤字にしたのになんでまだ検索ひっかかるんだyahoo……orz
14項目中5項目がA判定(上位10%以内)だったけど1項目(医学書中心の項目)がD判定(下位40%ぐらい?)。
まー、ほぼ捨てた項目だったからいいんだけど。
つか、ビジュアルノート(医学書)をほぼ全部網羅して出てくると聞かされたのが試験3日前。できるか!!!(怒)



テキストの補完的なものだと思い込んでいた……↓

ビジュアルノート 第4版ビジュアルノート 第4版
(2012/04/01)
茨木保

商品詳細を見る








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ご無沙汰しています

miharu様

コメントありがとうございます。相変わらずのコメント返信速度で申し訳ありません・・・
最初は優しかった先輩が数か月で鬼になるというのは、私だけなのかなと思ってましたがmiharuさんもそうだったのですね。しかも口達者で要領がいいという点まで似ております。
ミスばっかりの私だけが悪いのかと最初は思っていましたが、例のメール事件でそうじゃなかったことに気づかされました。気づいたところでどうにもなっていないというのが現状ですが・・・仕事はすごく出来る人なだけに、味方が多くて(つまり私の味方が少なくて)かなりつらいです。そしてその現状がついに評価にまでorz


miharuさんのコメントを読ませていただくと、とにかく無理だけはしないようにしなくては・・・と思います。幸いまだミンサガやSEED小説の意欲はあるので大丈夫とは思っていますが。
知恵袋とか見ると、ゲームをやる意欲があるならうつなんてほど遠い!なんて意見をよく見ますが、本当にそうなんだろうかと最近思います。会社の前に立つと何にもやる気がなくなることおびただしいorz


だいぶあったかくなってきたとはいえ、まだ寒い日もあるのでmiharuさんも気を付けてくださいね。
そして気分がよいときは、ぜひまたブログを覗いてみてください♪
超不定期になってしまいましたが、まだSEED小説も更新中ですので・・・(^^;)
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR