インサガ・まさかまさかの水の試練60突破!

インサガを開始し、ミンサガエルマン実装を願い続けて1年と数か月。
遂にこんなところまでたどりついてしまった。

imsaga2018050206.jpg


正直、今回の水と次回の風の試練あたりまでなら、60突破は無理でもしょーがないっか~ぐらいに思っていました。
何故なら、去年最初に50突破出来たのも土の試練だったから。火は勿論、水・風も50には届かず、ルビーとアクアマリンとオパールをゲットできたのは試練2周目でした。


しかし今回、いつもより期間が短かったにも関わらず、初の60突破を果たしてしまった。
ただただ運が良かっただけかとも思いますが、とにかく、嬉しいです!(* ´ ▽ ` *)
ツイッターでたくさんのアドバイスやいいねを頂き、皆さま本当にありがとうございます!!


それまでの自己最高記録は、一番ヌルイと言われる闇の試練・58ラストまで。
ここを超えてもまだ、60まで行けるなんて思えませんでした。
傷薬は残り少ないし、時間的にも結構ギリギリだったし。
何より、あのストレスまみれの戦闘を10戦もやれると思えなかった。



しかし最終日の朝。
少しいつもより早めに起きて、出勤前に試しにやってみるか~とばかりに試練へ。
念のため作っておいた試練59対策レシピをガン見しつつ、一戦。

レシピとはこんなん。↓
私以外が見ても多分、ほぼ意味は分からない。


imsaga2018050211.jpg



一度こんな感じで壊滅しかかり、

imsaga2018050203.jpg

この後ホークも倒れてボストンのみに。無理だと判断し一旦F5。
ドリルプレッシャー連発で最初の3~4人が逝ったら駄目ですって……


そしてジャスコ様がたのデレを祈りつつ再戦したところ、

imsaga2018050204.jpg


何とか勝利。



傷薬は朝に補充された分を合わせると、何とかやりくり出来そう。
出勤時間は迫っているが、こうなったらもう、やるしかあるまい!!! 
我が帝国史上初の試練60へ、いざ!!!


imsaga2018050205.jpg

なんやかんやうまくいき、ラストバトル突入時点でこんな感じ。
控えもほぼ死人は出ておらず、SPもある程度残りました。
MSクロ様にDHしたRSクロ様奥義のおかげで、道中のSP回復がかなりうまくいった。
さすがはクロ様である。


ラストバトル開始。
RSクロ様奥義のおかげで前列ジャスコ×2に攻デバフが入り、ドリルプレッシャーの火力が大幅減。
当然耐えきれない者はバタバタと倒れていったが、皆とにかく全力を出した。
最後はバフデバフ関係なく、火力の応酬。
そしてラストのラスト。
一応5人残ってはいるが、向こうも2匹残っている。
ドリルプレッシャーが一発来たら全滅もありうるところまで追いつめられたものの……


天帝アイシャの強化ストーンシャワーが炸裂。
数々のアビス級、煉獄級、トレハン、アビスバトルなどなどでここ数か月、毎回レギュラーとなりチームを支えてきた彼女の一撃は、水棲最強の名をほしいままにしたジャスコ2匹を同時に葬り去った。
(もう少しかかるかと思ったのでスクショ撮れなかった……)



ということで、久々の恒例。今回の勇者たちの紹介。強化Pはブルー以外は全員+792フル。
ちょっとでも参考にしていただければ幸いです。

imsagaaquasiren3_alcaeser.jpg

いつも通り、チームの最大火力として活躍。
従騎士相手の5ケタダメージは素晴らしかった。
この勢いで是非とも次回試練の反則即死クズ騎士どもも何とかしてほしいけど、どうなるやら。
水棲特効だからとDHしたジニー奥義だけど、ほぼ使わなかったな……

今回に限らず毎度毎度、どうにか一匹だけ落したいって時には彼の奥義に頼りがちだけど、もうちょっと他にも効果がありそうな遠隔奥義持ちを探したほうがいいかも。毎回彼のSP消費がハンパない。

imsagaaquasiren3_crowdia.jpg

55あたりまでは不定相手に無双状態だったMSクロ様奥義。
しかし55からは、DHしたRSクロ様奥義サマサマだった。
ロールはずっと頑健にしてたけど、クイーンビーだったらもっと確実性は増しただろうか。
彼女に限らず、ロールはもうちょっと考えても良かったかも。
(スーパーヒーローでも良かったけど、火力が下がるのが難点)


imsagaaquasiren3_eren.jpg

彼女の奥義が一気に火を噴いたこの試練。
ジャスコや従騎士に大ダメージを与えるのみならず、クロ様やハミ姐の攻バフが入るのもやはり良かった。
バトル開始時の先制パンチ役はだいたい彼女。
SP回復したい時のサブミ役としても活躍。
DHした水着アイシャ奥義は……ほぼ使うことはなかったw 水棲特効だったのにww


imsagaaquasiren3_aisha.jpg

今回、攻守にわたり縦横無尽の大活躍のアイシャ。
ほぼストーンスキン役のつもりだったけど、ここぞという時のストーンシャワーがジャスコ相手には非常に強力だった。
58ラスト、残りHP2で踏ん張り、起死回生のストーンシャワーを放った彼女にやはりMVPをあげたい。
60突破を最後に決めたのも彼女。
最初、ステ的に微妙だな~観賞用かな~と思っていた彼女が、まさかここまで活躍してくれることになるとは(嬉泣)




imsagaaquasiren3_jamil.jpg

ホント、よくぞここまで成長したよなぁ……と、彼とアイシャを見るたび思う。まさに原作の再現か。
水舞持たせたけど補助はアイシャ他に任せ、ほぼヴァーサン撃ちまくってたジャミル。
奥義は……遠隔水棲特効だったのを忘れてて殆ど使わなかった(またか) もしかしたら真アルフェニックスよりダメ出たかも知れないのに
そしてDHしたアザミ奥義、実は意外と役にたった。
RSクロ様奥義ほどじゃないけど、そこそこの効果はあるかも。
敵の防御性能がチート級になりつつある今、実は術士の時代が到来している?とも思います。

imsagaaquasiren3_garahage.jpg

ジャミルとは対照的に、55以降では補助に徹したハゲ。
アイスデビル戦ではDHしたファバードがかなりの猛威をふるったのですが、あとはひたすら補助。
ジャスコ戦で防御の低い術士たちのかわりに防バフをしてもらうと、かなりいい感じだった。

対従騎士用にイルドゥン奥義をDHし直すというのも考えたけど、ちょうど命中石を切らしてて命中を上げられず。
絶対最遅神たるハゲに命中60のまま奥義をDHしても、ヘタすると外す確率の方が高い。
だったら普通にサブミした方がいいじゃないかということで、ソイヤさん奥義DHは却下となりました。
妖魔への確定攻デバフだし、ちゃんと命中上げてハゲにDHしていれば、従騎士が非常に良いSP回復相手になったと思うのですが、事前にそこまで頭が回らなかった。
水棲系特効DHをことごとく無意味にしている件といい、色々グッダグダだったな……


imsagaaquasiren3_blue.jpg

浴衣ラベールの奥義強化が残念ながら今回の試練に間に合いそうになかったので、かわりに引っ張り出された雷術エキスパート。
PT中、一人だけ強化Pがフルではなく+555。知力と愛はちゃんと+99にしてありますが。
いつもだったらここはゆきだるまなんですが、今回冷属性はまるでダメダメということでブルーさん登場となりました。
しかし威力500超のトルネードはさすがだった。
のみならず、ゆきだるま奥義DHにより術デバフも可能なので、水龍でSP回復する際にもお役立ち。
ウィークネスで攻デバフ役も出来る。奥義をもうちょっと役立てられれば良かったかも。
(どうせ奥義使わないなら水舞とか入れても良かったかも)
ただ、他に比べて格段に脆いのは否定できないな……
ジャミルも脆いけどそれより10以上も防御が下回り、さらに強化Pもフルじゃないという。


imsagaaquasiren3_hami.jpg

いつもはコマンダーで大活躍のハミ姐様ですが、今回は前線で活躍。
ジャスコ4匹を眼前にしての二丁乱射は流石の一言。
出ているのが打キャラばかりなら、DH奥義で防バフも可能。ありがとうドール。
防御の高さにより、ジャスコ先生どものあの猛攻にも、ハゲと共に耐え抜くことが多かった。
これで十分だと思ってたけど、二丁乱射はやっぱりもうちょっと強化するべきか……


imsagaaquasiren3_hawk.jpg

絶対先制を狙う為に、(特にジャスコ×4戦終盤とかで)必要だった御方。
例えDH奥義も自分の奥義も与ダメ2000行かずともな!!!
ホークこそ補助に徹させても良かったかなと今頃反省。みなごろしの威力が総じて悲惨だったもんなぁorz ブッチャーの野郎……

ブ「何を言うかお前の攻撃力がクソなのが悪いんだろうがカッパ野郎!!」
ホ「何だと文句なら俺をこの謎ステに設定した運営に(ry」
ゲラ「落ち着いて下さいキャプテン、運営を責める前にエンリケ氏をDHに使おうとしなかったプレイヤーを責めるべきでは」


何でエンリケ奥義をDHしなかったのかというと、威力アゲも命中サゲも間に合ってなかったというのと、あとはただ単に忘れていただけとも


……いや、あのですね、まさか60に到達可能なレベルまでなってるとは思わなかったから、ジャスコ対策とかあまり考えてなかったってのがここまでグッダグダになってる理由で(ry



imsagaaquasiren3_sirobara.jpg

補助と攻撃と縦横無尽に動いた土術士二人目。
アイシャが凹まされた時や使えなくなった時は彼女に色々やってもらった。
水舞とストーンスキン、両方使えるのはかなり大きい。元気の水だとSP消費が若干キツイし。
意外に丈夫なので、ジャスコ戦でもそこそこもってくれたのが大きい。
そして術適性アゲ棍棒と、術士用鎧がもっと欲しいなぁ……(彼女の装備を眺めながら)


imsagaaquasiren3_boston.jpg

オチ要員、ではありません。れっきとした、今回の影のMVPです!!!
打キャラ全員の冷耐性アゲとなるこのコマンダーがなければ、スコールはもっともっと痛かった。
氷結の指輪のおかげで、冷攻撃は完全にシャットアウト。例え引きずり出されても、冷属性攻撃ならば大丈夫というのは何気に心強かった。
ベンチウォーマーになって随分たつけど、何とかそろそろ天帝にしたいなぁ。チョコエレンやアルカイザーと同期なんだし。





以上、60突破の勇者11名でした。
そして……
61以降は、一体どうなったかというと


imsaga2018050210.jpg


不定特効かつ熱弱点をつくはずのMSクロ様奥義で、与ダメがたったの2200って、勝てるわけないよね(´・ω・`)













インサガ開始1年記念・自己流皇帝雑感その5

そしてラスト。

・DHシステムが実装されたこの期に及んでも、正直、扱いに困ってる
・正直、うっかり覚醒されても困る
・使えない、使いたくない、使いどころが分からないの3択もしくは全部
・システム改善によっては、もしかしたらワンチャンあるかも知れない?
・育成超後回しにして会話見られないのもアレだし、エンサガクエぐらいには使おうかな……


という、最大のネタ枠・新人編の紹介です。







imsaga20180327michael.jpg

……フェイオンもパウルスもそうだけど、このゲームで防御帝ってホント不憫だよなぁと思わされる。
そして、ロマ3男性主人公(というか初期実装帝はほぼ全部?)も、能力的にホント不憫だよなぁとも思わされる。
その2点が合わさると、こうまで悲惨なことになる。
3値は攻+21、防+42(カンスト)、す+23でトータル+86。
防御力は何気に我が帝国トップを誇りますが、育成して以降使用したことがありません。

ただ、彼の場合、今後の武器実装状況によって劇的に変わる可能性はあります。
具体的に言うと、状態異常防御UPの小剣が実装されれば、ハゲに代わり鳳天舞の真ん中候補になれる。かも知れない。
術である程度の補助が可能という点も強み。
ハゲほど遅くはないので、絶対最遅神にはなれないと思いますがw

……とはいえ、同じような防御帝で既に状態異常防御武器のあるパウルス、全然使ってないけどなw
いや、ミカ様なら使うよ? 使わせていただきますよ? やっぱり思い入れって大事だし!




そして同じように、現状が悲惨なロマ3主人公。

imsaga20180327harid.jpg


昔は強かったってヤツ? という台詞を反射的に思い出す御方。
超絶広範囲と思われるコマンダー能力も、ほぼ天帝PTで組んでる今となっては意味が薄い。
奥義も、シンプルイズベストを地で行く。精霊系特効以外になんの特徴もないけど、耐性に引っかかる可能性が少なく、単純に強くてコスパもいい……のかも、しれ、ない?(←まだ使ってない)
剣帝だし、やっぱりウルピナ嬢か聖王様DHで何とか全体攻撃も行けそうだけど……
ウチの場合、似たような剣帝だったらバーバラ姐さん使うよねってなっちゃいます。
天帝化したとしても、剣天帝なら白銀さんに剣アルベルトがいるしなぁ……
誰かにDHするにしても、斬近接単体奥義(バフデバフなどの効果なし)をDHしてどうするのかって話だし……
せめてこの奥義が遠隔だったらなぁ(泣) 原作じゃ遠隔攻撃にしか見えないんですが。



imsaga20180327tachiana.jpg

人間、やっぱり、見た目って大事なんですよね(ヅニーさん以来2回目)

いや、あのですね?
原作で、勝手に入ってこられてパブで抜けてくれなくて名前コロコロ変えてこちらを混乱させた挙句、どこぞの街行くと勝手に抜けて、しかも最後までその理由が詳しく描かれないし解決もされないとかいう、某マリーン以上にふざけた真似してくれた最悪キャラのイメージがあるからっていうわけではなくて。いやロマ3には他にも最悪なキャラ色々いるけども。詩人とか詩人とか詩人とか(ry
そして、別にタチアナ嬢が醜悪だとか言ってるわけでもなくて。
例えばこれが、今回のクリユニイベントで出てくる戦タチアナのイラストだったら、ちょっと使ってみようかな?という気にもなったんですが。アレは確かにカワイイ。将門さんたちが無条件に守ろうとするのもそこそこ納得です。
何故この顔を帝にしようと思ったのか……元からこういう顔のキャラならともかく、全然違うと思うんだけど!?


全体奥義もろくに持ってなかった頃、コンバットでこの顔連発されて、穴ぼこだらけにされまくったかつてのウチのPT……
そんなトラウマもあるので、この顔に全く良い印象がない。
そもそも何で彼女に銃? やはり、現在進行中のエンサガクエの悪影響か……

性能面の話をすると、奥義が打冷複合属性で縦断。微妙に使いにくいし二丁乱射の方がマシだし、強化二丁乱射渡すならヒューズの方が(ryってなってしまいます。
縦断で竜系特効とか、試練ぐらいでしか使えそうにない。横断だったらトレハンなどでも結構行けそうだったんですが。
(こないだのデス様で横断攻撃の恐ろしさを思い知った)
3値は防御寄りのバランス型。育成つらそう。
現状、火曜石取り隊のハミさんのDHになら、何とかという感じです。


いやホント、タチアナファンの方申し訳ありません!!!!
原作絵かクリユニイベでのタチアナだったらね……この顔でさえなけりゃね……いやもう本気でイラスト変更機能実装を……
というかMSエルマン、この手の凶悪顔で帝実装されたらどうしよう(泣)
来るなら頼むから可愛い系で来てくれよ! ホント頼むよ!!



imsaga20180327coon.jpg

術士で攻す型で奥義が全体突。これだけでも中途半端を地で行くのに、モンスターという扱いづらいキャラ。
3値は攻+36(カンスト)、防+11、す+30。防御が酷いことになってますが、それ以前の問題が多すぎて……
ロールは妖魔ほど使いにくくはないし、メカほどポイント膨大でもないですが、それでも普通の人間キャラのロールよりは使いづらい。
吸収した技によっては相当使えるキャラになりそうなんですが、
・吸収しにいくのがめんどい
・吸収した技の強化がめんどい
この2点により、だったら他のキャラ使うわ……ってなって、放置状態なのが彼です。
ウチでは唯一の全体術奥義持ちなので、ひょっとしたら良いブラックダイアの使い手になるかも知れないけども、今の処ヴァーサンで代用効いてるしなぁ。
やりようによっては全ての属性での全体攻撃(斬だけは横断)が出来る希少なキャラになるんだろうけど、DHシステム実装が成った今、そのアドバンテージも失った気がする。究極の器用貧乏キャラという感じです。

今は時々ゆきだるまかブルーのDHに使っている。
ゲーム始めたばかりの頃は、何でジャミルの奥義が全体じゃないんだ!!と憤ったこともあったけど、術士なら全体術あるしね……全体奥義よりはバフデバフ系奥義か状態異常付与or解除系の方がよほど使える。術士なら。


imsaga20180327monica.jpg

ジャン、申し訳ない。
ミンサガモニカさんは残念ながら、この枠になってしまった!!!


サガフロ2ディアナさんもそうですが、DHシステム実装により膨大なSPが必要とされる今、SP回復奥義は10ぐらい一気に回復してくれないと、雀の涙程度にしかならなくなっている。せめて8ぐらい……
超絶技巧やスーパーヒーローなどのSP回復量UPロール、サンタプルミなどのSP節約コマンダーが出てきたことも考えると、その存在感はますます薄れる。
SF2ディアナと一緒に使えば、さすがにSPに困ることはなくなると思いますが、その二人一緒に入れるくらいなら他の使うよってなるし……

いや、でも、小剣家臣はウチではまだ貴重なので、超絶技巧つけたジャミルかセルマのDHとして使えば、そこそこ良いバランスでSP回復が出来る……のか?
一番新しい帝なので(来たのが3日前)、まだ使いどころが分かってないだけで、もしかしたらSF2ディアナよりも使える人材なのかも知れません。




ウチに10月以降参入の帝(+α)は以上となります。
あとはミルリク、フィニス、イリス、オルガといったインサガ帝がおりますが、いずれもほぼ使っておらず。
ミルリク奥義をこの前のデス様戦でDHしてみてガッカリした程度か。威力をそこそこ上げていれば……
ただ、DH奥義を使うことによって、インサガオリジナル帝も生かせる目が出てきたかも知れません。コマンダーは以前から優秀だし。



何と言ってもやっぱり、ここに一刻も早くMSエルマンが入ってきてくれることを祈るばかりだ!!

インサガ開始1年記念・自己流皇帝雑感その4

前回の続き。
前回と比べるとイマイチ物足りないけど、ひょっとしたら有望株かも?という家臣たちです。
なお、帝じゃない奴がいるというツッコミは受け付けません。


imsaga20180325seiou.jpg


ウルピナ嬢が強化などで使えない時の、第二の剣帝DH候補。
完全バランス型なので育成は苦労するかと思いましたが、攻+31、防+31、す+24の3値トータル+86。
一発でこの数値が出たのは幸運だったのかどうなのか。
素早さが若干物足りないですが、バランス型にこれ以上を望むのは酷かな……
ウルピナ嬢よりは天帝化の希望があるので、もしかしたら彼女を超えるDH女王になれる。かも。


imsaga20180325venus.jpg

大剣帝がハゲしかいなかったところへ、紙屑野郎対策にと舞い降りてきたコラボ帝ヴィーナス様。
しかし肝心の紙屑リサイクル野郎には、きりふだは2000程度のダメージしか出なかったという。
多分デバフか何かされていたんだと思うけど、熱で不定特効なのに……(泣)
なので、イベント当時はもっぱら煉獄周回に使ってました。
育成してみたところ、攻+26、防+30(カンスト)、す+35(カンスト)でトータル+91。
攻が酷いことになったけど、天帝化の見込みは薄いし(コラボ帝はこれがキツイ)、ハゲか将門か親分か下の人↓のDHと割り切れば問題ない。
特にハゲは、冷斬の複合属性が仇になる時も多かったし。


imsaga20180325hector.jpg

育成も何もしてませんが、かなりお役立ちと思われる全体奥義大剣帝。
ロマサガ2家臣らしくコマンダー能力は無きに等しく、補助術もない。
奥義が来る前だったら、ヘンリーと同様、大徽章にされる家臣の筆頭だったと思われますが……
この大剣全体奥義は超重要!!
複合属性でもないのでハゲの奥義ほど耐性に引っかからないし、威力も高い。
DHでも十分使えると思うけど、育成したら是非、コッペや黄金さんや下の人↓と一緒に使いたい。ロマ2家臣少な目だったし。


imsaga20180325enrike.jpg

ヘクター同様、ロマ2家臣らしくコマンダー能力は役立たずで術なし。
多分、1年ぐらい前ならヘクター同様に大徽章×3の筆頭だったかと。
しかしやっぱり、この奥義は貴重です。
RSクロ様と同じ横断で、しかも防デバフつき。
さらに、斧帝なのに打属性という点も貴重。ウチの斧帝はそこそこ増えてきたけど、打攻撃が出来るキャラはいなかったからなぁ……
うまく育成できるのが一番ですが、できなくても斧帝の良いDHとして使えそうです。
そして……
うちの長老ケルさんにも、このぐらいお役立ちな奥義が欲しかった……
あれだけ待たされたんだからさぁ(大泣)



imsaga20180325tifon.jpg

紙屑野郎の時は、彼女が天帝になってさえくれれば!!!と歯噛みし、
デス様の時は、何で死の神が不死系じゃないんだ!!!と歯噛みさせられることになった、それくらい貴重な奥義を持つ彼女。
防デバフの上に防御性能ダウンとかねー……三段デバフぐらい縁がない奥義だと思ってたからなぁww
3値は攻+33、防+12、す+36のトータル+81。防御だけがえらく心許ない。
DH相手は、小剣で術士じゃないキャラとなるとウチにはセルマぐらいしかまともなのがいないので、DHがあってもセルマ共々出番が少ない。
RSジャミルにDHさせてもいいんだけど、彼女の奥義が必要になる時ってだいたいジャミルは他にやること山ほどあって、全然枠が足りなかったりするから……


imsaga20180325doll.jpg

ネタ枠行きかと思っていたけど、やっぱり奥義がお役立ちだし、能力自体も優秀なのでここに。
捜査官イチ推しの?ドール姐さんです。
攻+21、防+32(カンスト)、す+30。もうちょっと素早さがほしい。
術士で銃帝とか、使いどころ難しくないかな……と思ってたけど、強化ヴァーサン伝授出来ればジャミル以上のブラックダイアの使い手になるのでは。3術使いだから補助術もかなり行けるだろうし。
魔銃ゲットしてないから適性上げられてないんですがw
何と言っても、打属性中心のパーティなら奥義で防バフかかるっていうのが非常に大きい。
アビスデス様戦でハミ姐さんにDHしたところ、コマンダーから引きずりだされたハミさんの、非常に良い防バフ役になってくれた。
それ以降、彼女はもうちょっと真面目に育てようと思っています。
いや、それまでも真面目に育てていたつもりなんだけどね!? どうしても他でいっぱいいっぱいになって(ry



imsaga20180325masakado02.jpg

使いますよ?(真顔)

マジメに話すと、大剣家臣がウチではまだまだ貴重だし、奥義がDH出来るようになったことで、ヘタな帝よりも強くなれる可能性がある。
ハゲでもヴィーナスでも親分でもヘクターでも誰でもいい。DHがあるのだから、王だって活躍できる!!
いきなり乱れ雪月花を覚えてくれたし、ボス戦でバンバン連携しまくって大活躍です。
何より、やってる本人のテンションが上がります。
冗談じゃなく、これは重要。周回ゲーなら特に。

イベント終わったら術覚えさせて、補助役として使うのもありか。
天帝の中で一人頑張る王ってのも、健気で良いではないですか!!


いや、本音言ったら帝欲しいんですけどね……
帝取るとなったらコラボ帝だからやっぱり2枚抜き目指さないとってなっちゃうし、無課金にはつらいし。
奥義だったら公式動画でいくらでも見られるし。
そもそも王の方が絵柄は好みだしね、帝の方は口が妙に逆への字だしね、仕方ないね……

とか言いつつ、何気にクラウン購入方法調べちゃったりしてたんだけどね!!! 携帯のポイントで払えないかとか!!!
ごめんエルマン! さすがに今回はヤバイかも知れない!!


ちなみに、コラボ先のゲームも、ちょちょっと覗いてはみたのですが……
さすがに、インサガの上にたび松としま松やってる身では、相当キッツイのではないかと思い、あえなく辞退。
Y鯖では特典も何もないし。
インサガは無課金でも楽しめますが、クリユニは無課金だと無理っぽいし、何より莫大な時間を取られそう。
いや、ちょっとツイッターとか色々見てそう思っただけで、実際は違うのかも知れませんが。
しかし将門さん、中の人が堕落王なのか……



imsaga20180325bersarius.jpg


使いますよ?(2回目)
並み居る天帝の中で一人頑張る王ってのも(2回目)
やっぱり周回ゲーにはテンション上げられるキャラって重要で(2回目)

いや、容姿に釣られたわけでは決してなくて、王以上で複数武器が使えるキャラって初めてだったので、王であっても確保しておくべきかと思った。
あと、イベでの性格がなんだか可愛かった
何やかんやで、ポイント確保には役に立ってくれたし!
そして、DHで斧帝と槍帝、両方の奥義が使えるっていうのは非常に大きい。
それに我が帝国は、槍家臣は大剣家臣以上に希少種だったりする。だから王であっても確保!
(今となっては、ヘンリーを徽章にしたのをちょっとだけ後悔……はしてない!!
何度でも言うけど、あの地獄のランイベの報酬で出たのがヘンリーはさすがにないだろ!!)



使うと言っていながら未だに育成に入れないわけですが。
だって、他が再育成やら何やらでさすがにいっぱいいっぱいで……




そして次回ラスト。
・DHシステムが実装されたこの期に及んでも、正直、扱いに困ってる
・正直、うっかり覚醒されても困る
・システム改善によっては、もしかしたらワンチャンあるかも知れない?

そんな、最大のネタ枠帝(新人編)の紹介となります。
ちなみに昨年10月時点のネタ枠帝はこちら。
ジャンヌさんがDHで、ほんのちょっとだけ使えるようになった以外、残念ながら殆ど変化はありません。


インサガ開始1年記念・自己流皇帝雑感その3

前回からさらに続き。
未育成or強化Pもロールも殆ど振っていないけど将来有望か?な帝を紹介……
と思ったけど、数えてみたら該当者15人近くいたのでちょっと分けます。
今回は、その中でも相当な有望株、というかモノになってくれなきゃ困る家臣を。


imsaga20180325narses.jpg

紙屑戦の時、この人がいたらなぁ……とずっと思っていた3術使いの術士様。
攻バフとファイアウェポンとマヒ解除と防バフ、全部一人で出来るキャラいないかな~と思って探したら、該当したのはエスパーガールとサル様とコラボ系以外全員、サガフロ2キャラでした。
中でも、攻デバフ奥義まであってお役立ちになりそうだなぁと思っていたのがこの人。来るの遅いよ!!(泣)
未育成ですが、どう育ってもかなり使えるようになるのではと思います。素早さの伸びしろが大きめなのは期待大。
攻(熱冷含む)バフも防バフも素早さバフも出来てマヒ回復も出来る。そして奥義はアビス級必須の攻デバフ系。
イドブレかウィンディDHで術デバフも可能だし。
そして、何と言っても火の鳥がまともに撃てる!!!
彼は我が帝国の、記念すべき火術士第一号です。1年ぐらい経過してやっときた炎術士!!
奥義が風なので、持たせるならオパールなのかなと思いますが。
やれることが多すぎて技術欄が足りない。


imsaga20180325jinny.jpg


紙屑戦の時、この人がいたらなぁ……とずっと思っていた3術使いの術士様2人目。本物のジニーちゃんです。
ナルセス様の2日後ぐらいに来てくれました。だから来るの遅いんだってば来るならリサイクル野郎の時に(大泣)
奥義から考えて、火のルビーに最適なのは恐らく彼女。
攻バフに熱バフ、防バフに加え、熱冷雷対策も出来るし奥義で広範囲の術バフも可能。
有能すぎて、有用そうな術をひと通り覚えさせるだけでも一苦労です。ナルセスもそうだけど。
……そして3値を見たら、RSアイシャと同じく完全バランス型。歴代最低値(現在66)の更新に期待するわけない。


imsaga20180325yukatalabelle.jpg

全体雷奥義持ちということで、相当期待大の浴衣ラベールさん。
しかし2回ほど育成しましたが、3値は攻+34、防+13、す+32でトータル+79という、今一歩な結果に。
このままでも使えないことはないですが、煉獄やアビスに出すには防御がヤバすぎる気が。浴衣だからねしょうがないね!!
現状、サンタ親分と仲良くDHし合ってお互い雑魚掃討の鬼となっていただくのが一番いいのかと。
二人とも攻撃しか伸びてないのは、やっぱり慣れない衣装の問題なのか……w


imsaga20180325buchar.jpg

モノになってくれなきゃ困るというか、モノにするつもりなかったのにモノになっちゃった御方。
3値は攻+40、防+25、す+28(カンスト)でトータル+93。
素の攻撃力はなんと、我が帝国最高値になってしまっておりますw
しかも全然期待してなかったのに、ホークの後を追うように天帝になってしまった。
この火力と奥義のおかげで、RSホークの低めの火力を補うことが出来る。ありがとうDHシステム。
っていうか、そういう役目って本来ゲラハのじゃ……

強化Pもロールも全然振れてないので、まだちょっと煉獄周回やアビス級は厳しい。
やっぱりホークにDHするのが今のところ、最適な運用か。
っていうか、周回重ねる上でも、見た目って重要なんだよなぁ……
王将門と天帝ブッチャー、連れててテンション上がるのはどっちかって言ったら(ry


酷いことばかり書いてますが、私はインサガ&エンサガの、何故か妙にホークと仲良くなり、その過程が詳しく書かれてない割にはシナリオ上で奇妙に贔屓され、ホークの相棒たる立ち位置をゲラハから奪っている「プッチャー」が嫌いなだけであって、
ミンサガ及びロマサガの、キングオブクズオブクズなブッチャーは全然嫌いではないです。むしろあの突き抜けたクズぶりが好きだった。
だから今私の手元にいるのはあの、愛すべきエンペラーオブクズオブクズ・恐怖のブッチャー様だと思うことにしている。
断じて、まぁるいプッチャーではない。



そして、そんなプッチャー氏を生み出してしまった元凶?のお嬢様も来ています。

imsaga20180325selma.jpg

お父様(2名)と同時育成したところ、攻+32、防+25(カンスト)、す+34でトータル+91と、一発でなかなかの数値を出してくれたエンサガ皇女様。
ちなみにお父様(のうち1名)はその時57。何気に歴代ダントツワーストだったので黒歴史扱いにして覚醒素材に。
なかった扱いなので、現在の歴代最低値はメタアルの66ということになってます。ということにさせてくれぇ!! いくらイベ超級あたりから育成始めたとはいえ、フル開花でトータル50台は酷すぎる!!(泣)

全体奥義も優秀なので早くロールや強化Pを振りたいところですが、うん、ごめん、全然振れてなかった。
誰かにDHするにも、強い小剣家臣はウチにはRSジャミルとアザミぐらいしかいない。どっちも術士なのでセルマの奥義をDHしても大した火力は期待出来ない。
となると、本人を前線に出すのがいいんだけど……
まぁ、やっぱり、どうしても、色々後回しになるんだよなぁ……思い入れの差がなぁ……
いや、原作への思い入れが特段なくても、ミルリクとかフィニスとかだったら育てる気にもなろうってもんだけど、とにかくエンサガシナリオがさぁ……
いや分かるよ分かってんだよ、セルマとか白銀さんとかは全然悪くない、悪いのは贔屓されたキャラじゃなく贔屓したスタッフだってことぐらい、見方を変えれば贔屓キャラっていうのは最大の被害者とも言えるんだってことぐらいは……っつーかセルマや白銀さんとか、エンサガでは主人公だしそこそこ書かれて当たり前だし、むしろ主役の割に酷い目に遭いすぎだろってぐらいは……エンサガで一番贔屓っていうとやっぱりプッチャーとかロッ(ry
でも、過剰に贔屓されるキャラがいる一方で、全然目をかけてもらえないキャラってのもいてね、そういう不遇なキャラを愛している奴だっていてね、例えばMSエルマンとかMSエルマンとかMSエルマンとか、だからちょっとぐらいはその
さっきからネガ発言ばかりでファンの方大変申し訳ありません!!!



さて、気を取り直して!!!

imsaga20180325barbala.jpg

ようやく降臨して下さった、エルマンの師匠! 相方! お姐様!!!
ちなみに奥義発動時、MSエルマンとナタリーが姐さんの回りをくるくる回ってる……なんてこたぁなかったですw
ほっとしたような残念なような。
3値は攻+36、防+25、す+30のトータル+91。優秀です!!
剣帝だけど奥義は防デバフつきの単体冷属性。優秀です。
誰が何と言おうと、優秀だったら優秀なんです!!

真面目に話すと、剣帝でしかも全体奥義もちではないので、やっぱり雑魚掃討の時に困る。
こんな時に頼りになるのが、やっぱりウルピナ奥義DH。
天帝化のメドが立たなかったはずのあのお嬢様、我が帝国のDH女王になりつつある。

まぁ何だかんだで、姐さんの奥義は美しいし便利。冷弱点ボスや獣系ボスの時は、剣帝にDHさせてでも使っていきたい。
あと、水闇が使えるので、ある程度補助役も出来るのもポイント高い。

MSエルマンが帝で来るなら、LP回復奥義とか素材増量コマンダーもアリですが、この姐さんを支えられるコマンダーとか奥義でもいいかも。火と光術使えて、奥義はミンサガ・ロマサガ1・光・火の防御アップとか突耐性アップとか術防御アップとか……
RSバーバラにあってMSバーバラにない雷属性付与でもいいし(言い出したらキリがない)



imsaga20180325silver.jpg

つい最近やっと来てくれた、ミンサガの通常親分。
サンタ親分と違って色々術が使えるので、補助役としても優秀。
しかし何と言っても、攻バフ奥義の範囲が良い。ロマサガ・ミンサガ家臣が主力に多いウチには嬉しい。
なので、喜び勇んで育成してみたところ、


攻+27、防+19、す+23の3値トータル69。勿論再育成案件です本当に(ry
術士じゃないのに69/102の成長率67%って、メタアルに次ぐヤバさなんですけど何とかしてください親分!!



再育成がうまくいくまでは、ハゲや王将門にDHして使う、っていうのが一番良さそうか……RSアイシャやメタアルといい、どれぐらいかかるんだ(泣)



そしてミンサガからもう一人。

imsaga20180325swimaisha.jpg

我が帝国唯一の、連携確定奥義持ちの水着アイシャ。
攻+29、防+29、す+22で3値トータル80。
何とか80台に乗ってはいますが、素早さに問題ありすぎなので出来れば再育成したいところ。
今のところ、アルカイザーとかエレンさんのDHに悩んだ時にとりあえずDHしておくといい感じです。
練気掌はもうすぐ魔改造が1つ完成するけど、天帝コッペに行くだろうなぁ……水着アイシャはその次の候補。いやボストンもアルカイザー(通算3人目)もいるしどうしよう。
というか、未だに近接で連携の意味がよく分かってないので、どういう時に確実に連携するのかも分かっていない。
遠隔で連携確定の方が有利なのは分かるんだけど。
単体ボス相手なら確実に連携出るのか? それとも、近接攻撃同士じゃないと連携しない? 全体や範囲攻撃からの連携も確定するのか?
連携に関しては未だに把握できていないことも多いので、とりあえず色々試してみます……


インサガ開始1年記念・自己流皇帝雑感その2

前回の続き。
今回は、10月以降のウチの新人で、結構使えている家臣たちです。

imsaga20180324Rcrowdia.jpg

ロマサガ1のクロ様、横断攻撃のプロとして堂々降臨。3値は攻+27、防+24、す+34(カンスト)。
主なフィールドは水曜バトクエ絶望級皮取り隊。
ライザさんと共に獣絶対殺すウーマンと化しております。獣と友達だったのではクロ様
MSクロ様の奥義や、ウィンディの奥義をDHするとさらに活躍の場が増える。
ボスが獣系だったりすると、MSクロ様使うより効率がいいこともあったり。
逆に、MSクロ様にこちらのクロ様をDHすると、非常にいい感じでアビス級ボスの攻デバフ役になる。
脳筋MSクロ様と違い補助術も色々使えるので補助役も出来るはずだが、覚えさせるのをいつも忘れて結局火力の娘になっているという。


imsaga20180324metaal.jpg

メカ系ボス相手には必須の攻デバフ役となりうるメタアル。
しかしこの前再育成したところ、3値攻+22、防+20、す+24、トータル3値+66と、歴代最低値を更新した。再育成前は+81だったのに……
初期に王ラビット育成してた時も思ったけど、メカって成長しにくいのか?
アイシャと同様、即刻再育成が必要と思われる家臣。術士じゃないから余計に。
ロールもえらいポイントかかるわ、補助術は覚えられないわ、DH相手は今のところ王ラビットしかいないわ、びっくりソルジャーは伝授不可だわで、彼を使うといつもメカ系の不遇を実感する。
でも、メカ系相手には今のところ必須。だからアビスバトルの三巨魁にもデウスエクスマキナにも出した。最後までもたなかったけどな(泣)


imsaga20180324santasilver.jpg

雪の精&蒼天女キラーとして、バトクエ絶望級で猛威をふるうサンタ親分。
え、精霊系じゃないから刺さらないはず? 細かいこたぁキニシナイ!!
3値は攻+44(カンスト)、防+21、す+15。全体奥義の火力は絶大だが素早さが酷すぎるので、出来れば再育成したいところか。ていうか親分って、こんなに足遅いキャラだったっけ……
最近ようやくグラスラを覚え、浴衣ラベールが来たこともあって全体攻撃の幅が増した。
かめごうら割りもやっと覚えたので、強化度合いによってはボス戦での火力にも期待できる。かも。


imsaga20180324huge.jpg

サンタ親分と並びバトクエ絶望級の鬼と化している、インサガの冤罪発生装置名物捜査官。
3値は攻+39、防+17、す+29でトータル+85。サンタ親分もそうだけど、攻だけあっても困るんだよ……(泣)
二丁乱射もあるし、雑魚掃除には非常に適しているものの、単体ボス相手だとイマイチ感があるのもサンタ親分と同様。
DHでレンかハミルトンを使えばその欠点も解消できますがってそれやるくらいならハミ姐さん本人使うよってなっちゃうのも困りどころ。


imsaga20180324barusan.jpg

虫相手には絶対の威力を誇るバルさん、サガスカから降臨。
バランス型だけのことはあり、3値は攻+29、防+34、す+17とイマイチな数値ですが、ホークやプルミにDHしたその奥義の効果は、虫相手には絶大。さすがバルさんである。
虫に限らず、攻すのデバフがかかる奥義はウチでは非常に貴重なので、ことあるごとにホークかプルミにDHしています。
願わくば天帝化してもうちょっと確定デバフ範囲を広げたい。天帝になれれば、一気に虫&悪魔系物理ボスキラーになれる!!
そしてもうちょっと3値を伸ばしたい(1度再育成してコレ)



imsaga20180324hakugin.jpg

実は天帝化していた、エンサガ初期主人公。
3値は攻+37、防+24、す+28のトータル+89。一度再育成したらなかなかの数値になった。
剣帝だけど奥義は単体突。複合属性じゃない分、剣アルベルトよりも使える……のか?
この人に限らず、剣帝で全体奥義のない帝はほぼ全員そうですが、雑魚戦の火力に著しく欠けるため、天帝になってもなかなか使いどころが見えない……ということが多かったです(剣アルベルトもそうだった)
しかしDHシステムが実装され、全体奥義を持つ剣帝をDHすることにより、その欠点もある程度カバーできるようになったのでは。
特にウチの場合、ウルピナが相当長いことベンチで燻っていたので、彼女も生かせるようになったのが大きかった。
彼女の奥義を白銀さんやアルベルトにDHすることで、残像剣よりも高い火力が期待出来るので。
(消費SPが莫大なのがアレですが、節約したい時は残像剣使えばいいし)
エンサガのせいで、クロ様を遥かに超える酷い脳筋イメージな白銀さんですが、実は光闇の術法が使えるので補助役にもなれる。
覚えさせるのいつも忘れるけどww



imsaga20180324swimazami.jpg

我が帝国初のスタン奥義持ち。水棲系に特効なら、試練のジャスコニィ相手に無双出来る!?
……と思ったんですが、別に確定スタンというわけではないんですねコレ。
ただ、有用なことは間違いないので、現在はバトクエに積極的に出してコツコツロール貯めてます。
(目指すは勿論神出鬼没Lv10)
RSジャミルのDH相手としても使える。逆にジャミルをDHしても術バフが出来るのでかなり使える。
3値は攻+21、防+28、す+33でトータル+82。素早さはもうちょい伸びるはずなんだけど……
というか、彼女のイベントを見る限り、あの知能で術士というのが非常に解せないw
多分アイシャ以上に、下の人↓の静かな怒りを買いそうなww



imsaga20180324blue.jpg

ジャミルやゆきだるまと帝国第一術士の座を争っていたと思っていたら、歯牙にもかけていなかったであろうアイシャに天帝術士の座を奪われ、上の人↑降臨によりさらにストレスをためているであろう、サガフロ1の報われない術士。
強化トルネード伝授先は当然、雷奥義を持つ彼だと思っていたのですが、アイシャが天帝化したことで迷いに迷い、結果、将ニーナさんは延々と術研にこもるハメに(最終的な威力は525に)
しかし今回のクリユニコラボイベで、強力な全体術が撃てる術士が複数必要と判断し、遂にブルーに強化トルネード伝授となりました。
天帝アイシャ(英知)のトルネード&奥義、ゆきだるま(アクアマリン)のうずしお、RSジャミル(ブラックダイア)のヴァーサン。
そこに、オパールつきのブルーのトルネード&雷奥義(広範囲の術バフつき)が加わった結果……
今回のクリユニイベ煉獄、王将門↓入りでも全く余裕で回れます!!! 
お気に入りキャラで煉獄回れるってホント最高!!!

imsaga20180324masakado.jpg

出来れば帝(欲かくなら帝2枚)が欲しかったけど、絵柄は王のほうが好みだったからいいや。
この前のベリさんもそうだけど、最近の王はヘタな帝より使えそうなの多いから困る。DHシステムもあるから余計に。




以上、煉獄でもアビスでも時々使っている新入り帝たちでした。
次回は、未育成or強化Pもロールも殆ど振っていないけど将来有望か?な帝たちの予定。














プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR