インサガ・アクアマリンGETならず。&開始4か月での振り返り。

タイトルの通りです。
前回追記でちょっと書いたとおり、傷薬でのキラづけがエレン・アルカイザー・クロ様?の三人に発動したのが功を奏したのか、
奇跡のロマンシングが発生し、アイスデビル×4の撃破に成功。
最後残っていたのがアルベルトとケルート、そしてコマンダーライザさんという、対アイスデビルとしては決定打に著しく欠ける3人。
とにかくひたすら殴りまくって勝ちました。

imsagawatersirenresult.jpg






結果、試練48のラストバトルまで行って見事玉砕し、今回の試練は終了。
SP回復出来そうなところで、満足に出来ないってのが痛かった……スプリガンのみとかリバイアサンのみとか。
陣形をムーフェンスにしても、結構なダメージを喰らってしまうってのが、やっぱり基礎力が足りてないんだなぁと。
玄竜+スプリガンとか、アイスデビル+スプリガンとかになると、SP回復なんて無理無理ですし。
ストーンスキンと金剛盾とセルバと水舞かけて・・・・・・とかやってたら、ターン自体が終わっちゃいますし。
ウィークネスがSP回復に結構有効とも聞いたのですが、


今回の試練、ウチのジャミルのウィークネスは、ただの一度たりとも入りませんでした。



10回は試したのに1度も入らないとか・・・・・・
誰の為にアクアマリン取ろうと頑張ってたと思って(ry




というわけで、インサガ開始から約4か月。
もうすぐインサガ自体も2周年ということで、備忘と今回の反省の意味もこめまして、我が帝国の主力メンバーを晒してみたいと思います。しつこいですが無課金です。何かの参考にでもなれば。
いつも以上に長くなると思いますが、ご容赦ください。



imsagaeren2017060101.jpgimsagaeren2017060102.jpg

まだ覚醒の意味すら分かってなかった頃──インサガ開始数日後の2倍ガチャにて、奇跡の二人同時降臨⇒天帝化を果たし、以来トップエースの座に君臨し続けるチョコエレンさん。強化ポイントはメンバー中、最もMAXに近い。
今回もフル稼働。ナイアガラバスターと奥義で頑張ってくれました。
(サブミもあればもっと良かったかなと、今画像見て思ったけど・・・・・・SP下げすら殆どしてなかったんだよなぁ)
弱点としては、ほぼ全ての技がSP半減以外何もしていない点。奥義と全体技の命中上げるのと、SP半減を行なう以外はほぼ何もしてないです。エレンさんに限らず、他メンバーもほぼ全員。
コンバットで、連勝のご褒美~♪的な感じで、石を時々主力に1個ずつチマチマ振ったりはしてるけど。
だから練気掌がよくミスるし、ダメージもそこまで出ないんですよねorz

何で術が全く使えないのに、術適性UPのニンフリングを使ってるかなんて聞いちゃいけません。
一番強い体術武器が、手持ちじゃそれしかないわけでorz

今練気掌魔改造中の、王ライガーさえ戻って来れば、彼女の育成はまずはやれるところまでやれた、ということになるのかな?
何で戦士じゃなく王の練気掌を改造中なのかというと、数少ない体術戦士が誰も一向に練気掌を覚えてくれないからです。特にフェイオンお前ふざけるなアンルー何周したと思って(ry
え、この前の技ガチャ引かなかったのかって? もうすぐ2周年だし、そもそもクラウンが足りなかったし!!


imsagacaizer2017060101.jpgimsagacaizer2017060102.jpg


エレンさんと同時に降臨し、しばらくして第二の天帝化し、さらに最近クローンまで現れたアルカイザー。
勿論、エレンさんと並ぶエースとしてフル稼働。
彼女と違って術も使えるので、余裕があればセルバやファイアウェポン、ソードバリアも行ける。
(今回の試練ではそんな余裕は皆無だったけど。そしてセルバは覚えさせるの忘れてたけど)
真アルフェニックスは単体奥義ではありますが遠隔なので、これをどう使うかが様々な局面で鍵となる。
敵に打耐性があっても、ある程度ダメージを叩きだしてくれるのはさすが天帝というべきか。
アイスデビル戦では、耐性ないはずのボストンやディアナの突奥義よりも、耐性バリバリのアルカイザー奥義がダメージ出してたような。
(そしてこのことはエレンさんの奥義でも言えた。そこに気づかず、ボストンやディアナを前に出し過ぎてやられる、ってなことも多かった・・・・・・)
エレンさんと同様、技の強化は最低限です。主力で使いたおしてると、こういう弱点が出てくるのが痛い・・・・・・


imsagakuro2017060101.jpgimsagakuro2017060102.jpg

全体奥義が枯渇しまくっていた帝国に超然と降臨してくださった、MSクロ様。
残念ながら天帝化はしてません。していれば、確実にアクアマリン取れてたかも?というほど、MSクロ様は強かった・・・・・・
(天帝化した後のクロ様奥義は、アイスデビルやスライムどもに刺さりまくるはずなので)
石でちょっとだけ微改造した全体奥義により、完全に某ストフリと化しました。
防御がイマイチな点もストフリと共通か。
エレンさん奥義を先にすれば、攻バフがかかるのも非常に大きい。
もう少し強化ポイント振れていれば、という意見のかたも多いとは思いますが、今の自分ではこれが限界です。
何で術が全く使えないのに、術適性UPの妖精王のリラを使ってるかなんて(ry

奥義を最大限生かすため、ロールはイグナイターにしていることが多い。
SP消費が激しいため、試練終盤ではさすがに超絶技巧を使いましたが。

imsagaboston2017060101.jpgimsagaboston2017060102.jpg

試練直前のフル開花祭により、3値67の二軍帝だったのが86に。一気にエース級へのジャンプアップを果たしたボストン。
水舞と冷耐性、そして突属性奥義により、今回の試練では縦横無尽の大活躍。
吹雪の指輪つけて水舞かければ、冷気のダメージがなんとゼロ。
ただ状態異常はしっかり入るため、ダメージがゼロでも睡眠にはかかる、なんてこともあったり。ふざけるなアイスデビル。
何はともあれ、彼の躍進は非常に大きかったと思います。水の試練のMVPじゃないかなぁ・・・・・・
役に立ちすぎた為、彼に負担をかけすぎ、前に出しすぎたのは良くなかったか。


imsagaougon2017060101.jpgimsagaougon2017060102.jpg

全体奥義枯渇の我が帝国に、颯爽と君臨していただいたありがたい御方その2。
MSクロ様と並び、現在の主砲。
ただ、色々なところで言われておりますが、奥義が複属性なのが引っかかるところ。
対アイスデビル戦ではなかなかの活躍だったんですけどね・・・・・・というか、彼とクロ様が両輪で活躍してくれなければ、試練47の突破は不可能でした。ジャミルが不在の時のダークソード役としても働いてくれた。
けど、やっぱり複属性が仇なのか、クロ様ほどの主砲感がないのが痛い。
せっかくの3術使いなんだし、セルバとかもうちょっと色々術を覚えさせたいけど、主力なので滅多に抜けられないのもとても痛い。絶望Sクリアにはこの人必須だし・・・・・・
ゲームやめて小説書くかブログ書くか家事するかもう寝ようか、ってタイミングで覚えさせようとすると、大概他の奴らで埋まってるし(施設に空き時間は作りたくない病)
え、何で武器が未だにハルバードなのかって? 我が帝国最強の槍ですが何か?
施設もまだまだやっとグレード8だし、ヴァルクも貯まらないので、一刻も早く限定槍武器カモン。


imsagaalbert2017060101.jpgimsagaalbert2017060102.jpg

我が帝国唯一の、完成版魔改造の残像剣を所持するアルベルト。
開花祭で若干残念な結果になったのと、水の試練では相性がかなり悪かったのもあり、最近は控えに回ることも多い。
ただ、いざという時の残像剣の威力はやはり流石だし、奥義も試練で意外に役に立った。他がどうしても使えない時のヤケのヤンパチ的な役割ですが
試練ではソードバリアやセルバ役。あと結構重要だったのが、ムーフェンス時のハヤブサ斬り。
(後攻を崩せるので、先に敵を減らしたりバフかけたいけど陣形効果は失いたくない時に便利。
クロ様の瞬速の矢でもいいけど威力が強すぎる為、SP回復したい時にはアルベルトのコレが一番良かった)
SP回復戦の時などに乱用しすぎて、アルベルトだけSP溜まらないなんてこともありました。
次の開花祭では頑張ってほしいものです。

imsagadiana2017060101.jpgimsagadiana2017060102.jpg

アルベルトと同様に開花祭で残念な結果になった、偽イスマス姉弟の片割れディアナさん(酷い)
それでも試練では、突奥義(SP回復つき)とバフ術で、攻守に大活躍。
彼女とボストンの突奥義がなければ、水の試練47ラスト・アイスデビル4体撃破はあり得なかった。
彼女とレイモンの、毎ターン交替しつつのストーンスキン&金剛盾がなければ、水の試練48ラスト到達はあり得なかった。
実は試練開始時はまだ金剛盾を覚えておらず、滅多に使わないジュエル使って急いで覚えさせました。
術研が未だグレード8なのをいいことにゆきだるまが呑気に惰眠を貪り、レイモンもそろそろいい加減、王としての限界が見えてきている今、コールドウェポンを絶望Sでまともに使えるのは彼女しかいない。
(というかゆきだるま、熱耐性はある癖に冷耐性ゼロてどういうことだ・・・・・・)
熱耐性及び打耐性のある敵がわんさか!というイベントが来た時に彼女が不在だと、間違いなく我がパーティは死にます・・・・・
アルベルト共々、次の開花祭は是非とも頑張ってほしい。


imsagaraiza2017060101.jpgimsagaraiza2017060102.jpg

全体奥義枯渇の我が帝国に、傲然と君臨していただいたありがたい御方その3。
しかし役目は不動のコマンダー。この戦力ではお役立ちすぎるコマンダー能力だから仕方がない。
絶望S・試練・コンバット問わず、彼女は完全に我が軍の守り神と化しております。何気にチーム全体の素早さアップにも貢献している為か、今回の試練では先手を取られることがあまりなかった。これも開花祭のおかげでしょうか。
強化ポイントもロールもそこそこ振ったつもりですが、装備がどうしても二の次になるのはもう、しょうがない。
実際コマンダーから戦闘に出ると、目立つのは防御の低さ。
特に試練で、他メンバーがバタバタ倒れた時に引きずりだされると、集中攻撃喰らってあっという間に撃沈されることが多い。
そこは攻撃力の高さで、今後カバーしていくしかないか。


imsagakeru2017060101.jpgimsagakeru2017060102.jpg

女帝チョコエレン降臨前に、前線でまともに戦える唯一の帝として気を吐いていたケルさん。
今回の試練では残念ながらあまり出番はなかったけど、対玄竜戦のセルバ、地味だけど確実にダメージを増すファイアウェポン、そして遠隔スカイドライブで、大ベテラン帝としての仕事をしていただいた。
アルカイザー(クローン)とほぼ能力同じだし、試練でどちらを出すか迷ったのですが、経験の差ということでケルさんを選びました。
(アルカイザー(クローン)でも良かったんだけど、私の場合、天帝アルカイザーと間違えて操作する危険が高いので・・・・・・orz
特に試練だと、緊張のあまり間違える可能性が大)

ハードファイアもようやく開発出来たし、まだまだ彼は現役で働けそうだ。
エメラルドに奥義が来た今、このケルさんにも何とか奥義をいただきたいものです。
あと願わくば、コマンダー能力の改善を・・・・・・ケルさんに限った話じゃないけど、サラマンダー限定は酷すぎる・・・・・・orz

imsagareimon2017060101.jpgimsagareimon2017060102.jpg


間違いなく、水の試練の敢闘賞。
開花祭にも参加出来ず強化ポイントもろくに振られない中、試練40以降の激戦をよく頑張った。
レイモン&ディアナのストーンスキンと金剛盾がなければ、絶対にアイスデビル×4は以下略。
試練47突破時に周囲のランキング及びメンバー見たら、王が殆どいなかった。他に唯一いたのが確か、サイレンスだったかな・・・・・・
ホントに、本当に、良く頑張ってくれております。3術持ちがこれほどお役立ちとは思わなかった。試練ではディアナさんと何度も何度も交替し、ひたすら防バフ張り続けてました。
コンバットじゃ真っ先に標的になるのに、試練じゃ被ダメが一番酷いのに、文句の一つも言わず耐え続けて防御壁を張りディアナさんに軽口を言いまくる姿は、涙なくしては見られない(はず)
LP削りつつ共震剣でジュエビを叩きのめすミンサガエルマンと、何となくダブるものが。
金剛力も覚えられるようになったし、ジャミルの代わりに攻バフ役も出来るよやったね!!♪
実は3値合計は53。王としても、お世辞にも良いとは言えない数値なので、出来れば次の開花祭に参加させたいけど・・・・・・
素早さが高いから、ここは落したくないんですよね・・・・・・完全にバランス型だから、次に成長する時は超ウスノロになる可能性もあるわけで・・・・・・悩みどころ。
2周年イベでどんな新戦力が入ってくるかにもよるか。



そしてオチ要員。

imsagajamil2017060101.jpgimsagajamil2017060102.jpg


今回の試練の最大の原動力であり、同時に恐らく最大の戦犯。
いや、ジャミル含めて、今回はメンバー全員ものすごく頑張ったと思うんですけどね~・・・・・・
水舞とダークソードで、攻防バフ役で滅茶苦茶頑張ってくれたと思います。フル開花がそこそこ成功しただけのことはある。
誰が戦犯ってことじゃなく、基礎が足りてなかったのが一番悪かったと思うのですが、敢えて戦犯を上げるならジャミル。
いつもと違って、ホントに彼も頑張ってくれたんですが。初回リセマラでの唯一の帝として。


ただ……どうしてあそこまで、ウィークネスが入らなかったのかorz
スプリガンにもリバイアサンにも当然のようにレジストされまくった、ジャミルのウィークネス。
もしちゃんと入っていれば、SP回復もホントに楽になってたものを。
やっぱり強化ポイントがこんなんだと、あんなものなのか。


今回アクアマリンを逃したからには、彼の為に闇のブラックダイアの試練は頑張りたいけども……
闇だけに、どんな凄まじいのが来るやら……orz



開始してから4か月。
このメンバーで絶望Sも周回可能になり、試練も47までは突破出来るようになりました。
前回試練が41でストップだったことを考えると、かなり進んだと思いたいですが、それでもアクアマリンは悔しいなぁorz
負けて帰ってきたらHP半減の、あのゴミシステムさえなければ……
色々と反省も踏まえ、既存メンバーの強化と、出来れば新戦力増強に挑みたいと思います!
まずは強化ポイントを稼ぎつつ、クローンカイザーとゆきだるまとアルベルトとディアナを再育成か。










インサガ・水の試練・・・・・・

アイスデビル×4で詰まりました in 水の試練47ラスト。




前回も、幸運の魔女で全く同じこと書いた気がする。
前回より5戦進んでるから、進歩してると言えばしてるんだけど・・・・・・
単に敵レベルが下がっただけか?


試練47、道中もキッツイだけに、ラストで負けるとホントつらい。
MSクロ様いれば楽勝だよ♪とか聞いていたのに、このていたらく。
確かに、クロ様が天帝なら覚醒奥義でアイスデビルなぞ楽勝なんでしょうが。



前回記事と同じこと言うけど・・・・・・
せめて、せめて、
試練から帰った直後は、HPは試練挑戦前のままにしておいてもらえませんか。



ただでさえ挑戦ポイントが減るのに、傷薬だって10個しか持てないのに、11人分のHPを半減させておくメリットがどこにあるというのか。
負けて帰ってきた時のダメージがハンパじゃないんですけど。キャラの体力的にもプレイヤーの精神的にも時間的にも。
絶望S周回も出来ないし、バトルクエストもろくに回れないから、強化ポイントやロール稼ぎも出来ない。
三軍で中級以下のバトクエぐらいしか出来ない。
アビスバトルもコンバットもそんな仕様じゃないのに、何故試練だけこんな・・・・・・
しかもこれ、期限つきイベントなのに。
傷薬買わせるためですかそうですか。1個で全員分回復、とかになれば考えないでもないけども。
これがミンサガだったら、何度だってリセットして(ry


前回試練の魔女×3よりは、まだ与しやすい気もするけども・・・・・・
あの鬼畜魔女ども(HP15000で無属性超強力全体術攻撃・状態異常つき)よりは、弱点もあるし対策もたてやすい気がするけども・・・・・・
なんだか、気力が、もう・・・・・・orz



敵の強さはいいとして、連続挑戦不可能っていう仕様がおかしい。
いや、挑戦ポイントだけならあってもいい。ただ、HPは減らすな!!!
なけなしの時間割いてやってる人は、回復するには時間もない・待ってられない→再挑戦しても勝てるとは限らない→アクアマリン取れないー!!
で、萎えて離れていってもおかしくない。
だったら傷薬買えよってことになるかも知れないけど、そうするぐらいならゲーム自体やめるという選択する人も、結構いるんじゃないだろうか・・・・・・


サガは元々、敵が理不尽なまでに強い・バトルが一癖も二癖もあるシリーズというのは分かっております。
だから、敵の強さに関しては今のままで十分だと思いますが・・・・・・
連続で挑戦する機会すら、事実上失うというのはどうなんだろう。



しかも勝った時ですら、ほぼ全員瀕死で何とかギリ勝てた、っていう状況の時はもっと何も出来ないってのが最悪。
さぁ流れに乗って早速次の試練へレディゴー!も当然、出来ない。



ま、この際
ミンサガエルマンがいない世界のデスティニィストーンなんざ偽物です!!!
・・・・・・と思って諦めることも肝要かと(ry
ミンサガでイフ先生とイカ先生相手にステ上げの方が楽し(ry
たび松でチョロを愛でている方が楽し(ry
そもそも種小説だって早く進めないと(ry



(12:23追記)先ほど、2戦目やってみました。
何となく分かりました。
うん、無理だ、これは。


(16:20追記) 先ほど、本日3戦目やってみました。
……気持ちが切れちゃってるなぁ……
あまりにも勝てそうになさすぎて、気がついたらヤケのヤンパチでゴブリンアタックで全力自動攻撃とかやってた……



(2017/6/1 8:00 またまた追記)
試練47、昨夜、どうにかこうにか、突破いたしました。
傷薬使用したら、結構な人数にキラづけされたのが功を奏したか・・・・・・エレンとアルカイザーとクロ様だったかな?
詳細はまた後程として、ただ、もう、これ以上が・・・・・・orz
さっき試練48の最終バトルまで行ったのですが、バトル開始時点で2~3人ぶっ倒れててほぼ全員SP枯渇。
それで玄竜×4とか、勝てるわけないだろ! いい加減に(ry


P.S. 恐らく次回の年中松ミンサガは、インサガへの恨み節たっぷりでお送りすることになるかと思います。あらかじめご了承くださいorz

ミンサガ進行状況&インサガで色々考える。

インサガ連動ミンサガですが、バルハルマラソンがやっと終わりました。
終わるまでにアイシャ以外全員のジュエルがカンストしそうだったのですが、ギリギリ、ディアナさんの両手斧と火術あたりがレベル4のまま、何とか終わることが出来ました。
ジュエルカンストとかなったらどうしようかと考えてたのですが、ホントにギリギリのところでマラソン終了。
本日のインサガの告知見る限り、まだ当分ミンサガキャラの追加はなさそうだし、しばらくはこの4人で続けられそうです。


エルマンもゲラハもまだ帝としては実装されていないから、ミンサガ版が来るとしたら帝だと思う(願望)
そしてディアナもパトさんも、今更王として実装するメリットがないし、来るとしたらやっぱり帝として来るのかなぁ・・・・・・
ディアナはともかく、他の3人は将のみの実装というのも考えられるけど(その方がお財布的にはありがたい)



てか、今の天帝無双のインサガで、今更王レアリティのキャラ出しても誰も得をしないよなぁ・・・・・・
将レアリティで登場して、イベントで湯水の如く溢れ出て、イベントボーナスや見切り技持っててくれた方が断然ありがたいっていう。
(そして技道場で虐殺されまくる)
そうすると王の価値って、大徽章ぐらいしか・・・・・・となってしまったのが悲しい。未だに試練の控えにレイモン入れてる身としては。


今でもちょくちょくコールドウェポンやストーンスキン張ってくれたり、ホント良く頑張ってくれています>レイモン
最初、帝二人を押しのけてゴールしてくれた時には、×してやろうかと思ったもんですが。
(押しのけられた帝のうち一人は、今考えると多分ドレスクロ様)



そして、インサガコミュニティの要望スレッドが結構楽しいので、最近よく読ませていただいてます。ROM専ですが。
ちょうど本日、アンケートの結果も発表されたので、それも踏まえてちょっと思ったところを箇条書きにしてみました。


☆メインクエストについて
およそ半分のユーザーが「ほぼ満足」の結果。
色々突っ込みどころはあれど、闇ルートやエッグルートのシナリオはおおむね良かったと思います。
ただ、なんでもかんでもヒューズ頼みはやめていただきたいかなと。
エルマン関連で言いたいことは山ほどありますが、後で色々まとめさせていただくとして・・・・・・


☆バトルクエストについて
メインクエストに比べると、満足度は落ちる結果に。
不満点は色々ありますが
・絶望級がない
・中級以下に行かないと、中級以下の素材が取れない
・面倒
特に2番目が私的には非常に引っかかる。上級や超級でも小石が拾えたっていいじゃない!!
そのかわり超級回れば上級素材が山ほど入手できるのか・・・・・・と言えばそうでもないし!!
武器防具強化やアクセ作りで求められる素材量が多すぎて、バトクエをちょっと回る程度じゃ全然足りない。
つか、手形の日とか術法書の日とかいらんから!! 


☆イベントクエスト
今やインサガの目玉と言えるイベクエ。およそ3分の2のユーザーがおおむね満足という結果。
シナリオも悪くないし、絶望級を回ることが出来れば色々とアイテムが選べたりするのも良いです。
ただ、即死攻撃持ちを常設だけはやめていただきたい・・・・・・
そして、即死攻撃持ちの敵相手の時に限ってMiss率が高いのも何とかしていただきたく。
黒チャリへの攻撃だけミスって、死神のカマが思い切りぶっ刺さって、思わずF5するけどLPはしっかり削られる。こんな鬼畜が日常茶飯事になりましたorz
ちなみに、よくミスるのはエレンさんとアルカイザー。フル開花済みの天帝なんですけどね・・・・・・敏捷には強化ポイント99フル振ってるんですけどね・・・・・・練気掌魔改造してないのが悪いですかそうですか。技ガチャ引かなかったのが悪いですかそうですか。悪いけどこちとら、ミンサガエルマン実装までは無課金を貫きますんで!!!
超級に即死攻撃持ちがいた時は、たまたま極悪なイベントに当たっちゃっただけか?と思ってたんですが、絶望級ともなると当たり前のようにいるんですね・・・・・・常設同然だったんですね・・・・・・


☆神々の試練
試練30までがだるいです。
そして、せめて運命石は40で取れるようにしていただけるとありがたいかと。
(これに限った話じゃないけど、50以上行ける人で、運命石がどうしても必要なユーザーってどれくらいなのか・・・・・・)
それが無理なら、試練終了後はHPは試練挑戦前のままにしていただかないと。
ただでさえ、何時間か経過しないと再挑戦が出来ないようになってるのに、HPまで回復必要ってのはどう考えてもおかしい。


☆コンバット
個人的にはそこまで不満は感じないんですが、不満に思うユーザーの気持ちはよく分かる。
3連勝あたりから理不尽に引き上げられる相手のランク。叩き潰されるのが目に見えていても、逃げることすら許されない。
こっちは一方的に蹂躙されるのに、こちらの攻撃には何故かギリギリで耐え抜いて、魔改造奥義ぶっぱしてくる相手。
先手取られて全体奥義ぶっぱされまくったら、戦術も何もあったもんじゃない。
多分ウチのエレンさんも、私の与り知らぬどこかで4ケタダメージ喰らわせて誰かの心を折っているのかと思うと、申し訳なさの方が先に立つ。
以前、強化ポイント792全振り+フル開花+天帝+魔改造全体奥義+最強武具というバケモノじゃないと土俵にすら上がれないと書きましたが、最近、さらにここに「コンバット帝」なるもの(三柱神とか七英雄とか四魔貴族とか)が追加され、本物のバケモノじゃないと勝てないようになってきたようで。
4人中3人が不満に思うのも当たり前。


☆アビスバトル
意外にも、コンバットより不満は少なかったアビスバトル。
1体倒すだけでも大変なんだから、1体でも倒せたのならほんの少しでも報酬が欲しいと思うのはワガママだろうか。
3体全部倒せないと何ももらえないというのは正直、酷い。
やっと3体全部倒してクリアしても、他の条件満たしてないと、もらえるものは戦士交換チケ(実質)だけ。
え、ランク上げれば大地の剣とかもらえる?
HP10万以上当たり前の、状態異常山盛りのバケモン相手にどう戦えと。せめて耐性と弱点は全員共通だろ。せめて!!
正直、今のところ、エンサガモードの次に酷いコンテンツだと思う。
半強制参加ではなく、常設イベだから許されてる感じですね・・・・・・


☆家臣育成
成長限界について、言いたいことは多々ありますが・・・・・・
今更、根本から変えるなんて無理だろうからもう仕方ない。
そのかわりに、ロールとか強化ポイントとか武器防具などでプラスアルファすることが出来るのだから、良しとするべき・・・・・・なの・・・・・・か? 
コミュニティの意見を見ていても思ったけど、武器を実装するならば、キャラが元々持っている武器以外の武器を自由に使えるようにするべきだった。にんげんおとこ・おんながああいう形で出てしまった以上は後の祭りですが。
ってか、小剣しか使えないグレイとか最早グレイじゃないでしょ。


あと、技・術強化の仕組みは本当に酷い。
半減しないと容易には使えないSP設定に、命中率の低さ。
それなのに、命中を上げれば威力が下がり、必要SPまで増えるという地獄。
せめて、もうちょっと時間は短縮出来ないものか。
それが出来ないなら、強化道場をあと2、3個増やせるようにするべき。クラウン使用でも構わないので。


☆河馬人間
要望スレッドで頻出し、アンケートにもしっかり記載されていたコイツ。
ちょっと前まではマクロ防止策だと思ってましたが、だとしたら貴重なクラウンねだる理由が分からないという事実に最近気づいた。
手引書か手形でいいじゃない!!




結構毎日インサガやってますが、この通り、自分の中でこのゲームに対する不満は、かなり溜まっています。
それでも私がインサガをやる理由・・・・・・それはやっぱり、このゲームが「現在進行形の」サガシリーズである、というところが大きいのでしょう。
中でもやっぱり、「いずれ、いつかは、ミンサガエルマンが実装されるかも知れない!!
最悪実装されなくても、何かしらのイベントはあるかも知れない!?
いや、頼むから、何かしらあってくれ!!!」
という願望は、非常に大きいと思います。
だからこそ、名前も「祈☆MSエルマン実装」。
イベントをそこそこ頑張るのは、この名前を少しでも上位にあげて、少しでもたくさんの人の目につくように・・・・・・
という、藁にもすがるような想いからに他なりません。
(実際、某実況者様の動画で、ほんのちょっとだけコンバットで名前が出ていたのをたまたま見た時は嬉しかった)


でも、現在の、インサガにおけるエルマンの状況は周知のとおり、ロマサガ版が王・上兵として実装されているのみ。
しかも最悪なのは、以前も書きましたが

・バトル中はオッサン口調でバーバラを呼び捨てなのに
・シナリオでは何故かミンサガエルマンの口調になる


という、ワケ分からん状態になっている点。


この状態がいかに気持ち悪いかというと、

・完全にカラ松の性格になっちゃったチョロ松が、誰からも全く突っ込まれることなく日常生活を続ける
・喧嘩の時はたまに元のツッコミが戻る
・カラ松はどこかに消えている。理由は不明
・そんな、カラ松ともチョロ松とも言い切れない何かを、兄弟をはじめとして周りの誰もが疑問を呈することなく受け入れている



このレベルで、非常に気持ちが悪い。
ロマサガエルマンでもミンサガエルマンでもない、奇怪なキメラがそこにいる感じ。
このおかげで、エルマンが出てくるイベントを素直に見ることが出来ません。バトルとか論外。
せめて、バトル時の姐さん呼び捨てだけでもやめて、中身だけでもMSエルマンに統一してくれれば・・・・・・いや、それも最早・・・・・・
この状況、ミンサガエルマン萌えにとっては勿論、ロマサガエルマンファンにとっても絶対良くないと思うのですが。


元々ロマサガエルマンというキャラは、原作でも特にイベントらしいイベントもなく、台詞らしい台詞もなく、非常に影の薄いキャラでした。
最初からいる仲間なのに、何の会話もなしでいいの?と疑問に思うレベルに。
仲間から外しても、外したことを忘れるレベルに。
影の薄いキャラは逆に気になる、自分の性質からして・・・・・・
今にして思えば、その影の薄さが印象的だったからこそ、ミンサガエルマンに余計に惹かれたのかも知れない。
ミンサガでも相変わらずエルマンはイベントがゼロでしたが、その分バトルボイスや閃きで大暴れしまくる結果となりました。
ジュエルビーストという宿敵?まで現れ、背負うドラマ性も増した。
戦闘苦手のチビ設定でありながらも、その豊富なLPをゴリゴリ削りながら大地の剣経由共震剣でジュエビをぶっ飛ばす姿に、涙した者は私だけではない(と思いたい)。


何が言いたいかというと、
ロマサガエルマンがいなければ、ミンサガエルマンが気になることもなかったし、従って、ここまでミンサガエルマンに惚れこむこともなかった。
だから、両方とも大事に扱ってほしい!!ということです。



なのに今のインサガの状況は、両者を乱暴に混ぜ合わせてキメラ化したようなもの。
チョロ松でもカラ松でもない何か。綾波でもアスカでもない何か。まどかでもほむらでもない何か。
元々イベントや会話が無きにひとしいキャラで、しかもロマサガ→ミンサガに至る過程で大幅に変更が加えられたキャラとくれば、扱いが難しいのは分からないでもない。あの変わりよう、ちょっとイメチェンしたとかいうレベルじゃないし。
アルベルトやアイシャみたいに、しれっと「同一人物です」な顔して出てくるわけにもいかないだろうし。
(いっそそうやって出てきてくれてもいいけど)


でも、一応、サガシリーズの公式ですよね? インサガ運営さんは。
エルマンだって、バーバラの大事な仲間ですよ? 一番最初から一緒にいる仲間ですよ?
この気持ち悪い状況は、一刻も早く何とかしてほしい。
帝で出すなら、LP削って全員のSP全回復の奥義ってどうですか。



・・・・・・結局、色々語ってしまったなぁorz
とにかく、エルマンのこういう扱いに変化がない限り、このゲームには一銭たりとも落したくないです。エルマン萌えとして!!
だからこその、「MSエルマン実装までは無課金」。





インサガ・フル開花祭2回目!!

キルリスイベのED見ましたが、アイシャ・アルベルト・ジャミル以外のミンサガキャラの登場はなかったようで。
ほっとしたようながっかりしたようなですが、そんな中・・・・・・
遂に、運命石2個目・アクアマリンがゲット可能な、水の試練開始が告知されました!



前回のルビーは正直、火の術法をまともに使えるキャラいないし、そもそも火の鳥も未開発だしで、ゲット出来たとしても大して戦況は変わらないなぁ(ものすごい負け惜しみ)
・・・・・・と思っていたのですが、今度のアクアマリンは違う。


我が帝国最初の帝たるジャミルは、堂々たる水の術士ですから!!


二軍で燻り続ける彼の強化のためにも、是非アクアマリンは欲しいところ。
未だにうずしおは開発出来ていませんが。
(そして、次に開発出来る水術は油地獄という・・・・・・
アレ、せめて範囲全体にならないものか・・・・・・ロマサガ1では確か全体術だったよなぁorz)


その為にも、今いる主力だけでなく、帝全員の強化は不可欠。
というわけで、未開花キャラのフル開花祭り、再び開催!!


開花候補は、基本、前回フル開花に参加できなかった帝。王以下はとりあえず今回見送り。
必然的にメンバーは、
・アルベルト(RS1・剣)
・ジャミル(RS1・術士)
・ケルート
・ディアナ(SF2)
・ボストン
・アルカイザー(3人目。ちょっと前にゲットしたけど全く出撃させず。1人目と2人目は合体、覚醒、そして天帝化)


彼らの現状はこんな感じ(クリックで拡大画像が見られます。見辛くて申し訳ありません)

imsagagrow20170510_before2.jpg


レイモンがいるのはご愛嬌ということで。


アルベルトとディアナは何とか3値70台に乗っているものの、他が酷すぎる・・・・・・
ここにアルカイザーさん(3人目)が加わり、果たしてどうなるか。
ただ、アルベルトは3値74。ちょっと前までは、我が帝国トップの3値でした。
そんな酷いことは滅多に起こらないだろうけど、もしかしたらこれを下回る可能性もあるかも?と思い、メモリーオーブを初使用。
前回と同様、☆6クエストで育成を始めてみました。


12回出撃後の結果。

imsagagrow20170523_chuukan2.jpg



この鈍足ぶりはどういうことだアルカイザー。


まだ12回とはいえ、これはあまりにも素早さが酷すぎる。
開花使ってもこんなしょうもない成長があるのか・・・・・・何ということだ・・・・・・
え、数字の打ち間違いじゃないかって? だったらどんなに良かったことかorz
素早さのみならず、攻撃力も大して上がっていると思えないため、即刻リターン。



そして前回とそんなに変わらない感じでクエストレベルを上げていき、最終結果。


imsagagrow20170523_last.jpg


証拠画像↓
(画質「低」でスクショしたため、文字が見辛いですが・・・・・・)

imsagagrow20170523_result.jpg


ボストン、ケルート、ジャミルの3名は(個人的には)かなりいい感じで成長終了。
前までが酷すぎたってのもありますが。
特にジャミルの素早さが、ほぼ変わらなくて良かった・・・・・・
途中経過見ながら、防御が上がるかわりにかなり素早さ下がるかと思っていたけど、1下がっただけで済んだ。
安心してアクアマリンを預けられそうです。取れるかどうかは置いといて!
アルカイザーも成長途中になってしまったけど、これは相当の良成長じゃないだろうか。
開花がもう一度揃わないと出撃はさせられませんが、育成途中で練気掌も覚えたし、試練ではピンチヒッターになってくれるかも知れません。



しかし問題は、アルベルト&ディアナのイスマス姉弟(ディアナ違い)。



ディアナは3値合計こそ上昇しているものの、素早さが10以上も大幅減。
その分防御やHPは伸びましたが、この素早さ・・・・・・コンバットでは致命傷です。
彼女の先制ストーンスキンやコールドウェポンなどで助けられる場面も多かっただけに、これは痛い。
攻防がそこそこ上がったとはいえ、フル開花してこの数値は期待外れという他ない。
残念ですが、再育成対象。



そしてアルベルト。
キルリスイベで、やったぁ帝でボーナス対象になる!と思ったら全然そんなことはなかった、剣帝アルベルト(RS1)。



imsagagrow20170523_albert.jpg


前回、おおよそ7割開花。
今回、フル開花でコレ。3値合計は下がりました。
HPがそこそこ伸び、防御と素早さが少し上がっているものの、攻撃力マイナス5はやっぱり痛い。
魔改造残像剣(我が帝国で唯一完成している魔改造技)を持たせ、絶望S周回の主力にもなっているだけに、凄く痛い。
メモリーオーブを使っていて良かったのか悪かったのか。どっちの結果を取るか、判断に迷うところですが・・・・・・
迷う時点で開花失敗だよなぁ・・・・・・



とりあえず、かなりの良成長をしたボストンをアルベルトと交替し、絶望S周回をしています。
意外とアルベルトと同じ感じで、いやそれ以上に行けるかも?
特にボストンは、体術ですが突奥義持ちなので、今回のボスに刺さってくれるのがいいです。
これで何とか、主力たる絶望S周回メンバーにも交替要員が出来たわけか・・・・・・
天帝二人(エレンとアルカイザー)と全体奥義持ち三人(MSクロ・黄金・コマンダーライザ)は替えられませんが。



それにしても・・・・・・
並み居るインサガ廃人の方々は、3値80台で妥協することなく、90以上を目指すわけか・・・・・・
確かに禿げるな、これはorz


インサガ・キルリスイベント開始!

インサガ、コンバットとサガフロ2イベが終わり、遂にミンサガイベが開始。
OPを見る限り、幸か不幸か、アイシャとジャミルと羽ベルト以外のミンサガキャラの登場はなかったようで。
覚醒出来るようになったことだし、クロ様は出てくるかも?とか思ってたんですけどね~……
何とかこれで、週末のミンサガは実質4人体制で行けそうです。
多分真サルまで行くことはないとは思いますが、バルハルマラソンできるようにはなってる……かな?


前回のコンバットは、ギリギリ30%台に乗りました。
40%付近をウロウロには変わりないですが、平均連勝数は6ぐらいまで伸びた気がします。
天帝入りのチームや、強化ポイント+792の化け物入りのチームに勝てた時は嬉しかった。
勿論、オール+792のチームには勝てるはずもありませんが、+792が1~2人で他のメンバーがほぼポイント振られてない……という状態だったら、運が良ければ勝てるようになった。
限定イベでゲット出来たアイテムも大幅に増えました。主に強化ポイント。
今までは限定アイテムを1つ買う+上の段から強化ポイントを3~4つ選ぶぐらいが関の山でしたが、今回は上の段のポイントはオール買占め&下の段も半分近く買い占めに成功。さすがに特大原石や限定武器2個目は無理だったけど。
コツコツやってきたのが、少しずつ成果をあげている感じがする。



今回のミンサガイベントですが、黄玉=エルマンではなかったのですね……(当然だ)
どうやら、黄玉=トパーズで話が進んでいるようで。
ミンサガで黄玉と言えば水龍の黄玉でしたが、ということはあと赤玉・青玉・緑玉があるわけで、
黄玉=キルリスってことは、
赤=ブレイズスレイブ、青=濁竜、緑=イノーマスウイングと考えるのが自然……すると……


単純に考えて、少なくともあと3つはミンサガイベントがあるということになるな!! 万歳!!



とか考えてたんですが、黄玉=トパーズ?となると……
青玉=アクアマリンはいいとして、赤玉&緑玉=ルビー&エメラルドは……メインシナリオのどこぞで奪われてたようないなかったような……
アレはエッグルートだから別扱いってことになるのか?



それはともかく、今後のミンサガイベの展開も楽しみにしたいものです。
今回のイベのEDがどうなるかも含めて。そしてインサガ連動縛りプレイミンサガも含めて!!(汗)



そして、前回イベでフリン君を結構ゲットして改めて気付かされたのは……



見切り伝授=大虐殺の本当の意味。



1.絶望Sを周回していると、フリン君が大量に入手できる
2.フリン君は、イベントボスの必殺技の見切りを持っている
3.見切りがあると、イベント周回がぐっと楽になる
4.見切りは技伝授で好きなキャラに伝授出来るが、フリン君は消える
5.技伝授を確実に成功させるには、フリン君の他、課金アイテムやサポート家臣が何人か必要


ここまでが、以前の私の、見切り伝授に関する認識。
この認識は別に間違っていたわけではありませんが、今回のイベで、重要な点が抜けていたことに気づかされました。
それは


伝授を確実に成功させる必要など、なかった。




奥伝のなんちゃらも、サポート家臣やらも、別に必要なかった。
絶望Sをクリアすればフリン君は何度でも出てきてくれるわけですから、伝授が失敗しようとハイ次!で済むわけです。
サポートが何もないと伝授成功確率は30%とかなるわけですが、3回に1回成功すりゃ御の字なわけです。
5人に伝授させるなら、15~20人のフリン君を犠牲にすりゃいいんです。




魔改造した技とか、既にイベントが終了した将キャラの見切り技などは絶対確実に成功させる必要がありますが、現在進行中のイベの見切りに関してはそうじゃない。
ここに気づくのが遅れた私は、見事にアースライザーやブラックスフィアの見切りを主力に伝授しそこなったわけで。
あぁ、だからジャンの大虐殺が全国各地でとか言われてたのか……
ジャンがってか、ジャン以外のサポートも犠牲になってるだろ? ってか、せいぜい主力に伝授するぐらいで大虐殺とかw
って思ってました。
単純計算で、主力×3の人数のジャンが犠牲になるなら、そりゃ大虐殺だよ!!!
しかもジャンが持ってた見切りはブラックスフィア。試練などで度々登場する凶悪技。
恐らく、このシステムを早期に見抜いた方々は、主力のみならず二軍三軍にまで伝授を完了しただろうから……
各帝国の伝授場には、一体どれほどのジャンの血が染みこんでいることだろうか。




さて……
今回、そんなジャンやフリンに当たる不運な役回りは、なんとMSジャミル。
どうでもいいですが、今まで女性キャラがこの役に当たったことないですね。
エンサガ絵のMSアイシャかMS羽ベルトが来るかなと思ってたんですが。
いつか、MSエルマンにもこの担当が来ることがあるんだろうか。



心? 痛むわけないです。
そもそも、術研究所や鍛冶屋の壁に、兵や上兵が大量に埋まっている世界で今更何を。


……と言いたいけども、さすがに技伝授完了時にがくりと倒れて魂が抜けていくあの姿は、やっぱり多少良心が疼く。
そして失敗するとさらに疼く。
壁埋めや引退と違って、確実にキャラが犠牲になった感があるからなぁ……
壁埋め?違うよ! ノーラさんやエメラルドのところでみんな懸命にお仕事してるだけだよ!と脳内変換出来るけども、これはさすがに無理。
今まで見切り伝授を渋ってたのは、奥伝のなんちゃらが必要って勘違いしてたせいもありますが、そういう理由もあるかも。







プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR