インサガ・自己流皇帝雑感その3

前回の続き。
未育成だけど将来有望かも?な帝を色々。


imsaga_sirobara.jpg


つい先日、ようやく来てくれた光属性術士帝。そして我が帝国初の妖魔帝。
3値は+14、防+29、す+31で合計+74。術士だしこんなもんで(ry
ジャミルほどではないですが、そこそこの素早さに育ってくれました。
そしてやっとのことで、王エルマンからダイアモンドが彼女の手に渡りました。
しかし実際には、トパーズととっかえひっかえしながら使うことが多い。術奥義が土属性だし。
果たして彼女は、術ガチャの太陽風を手にすることが出来るのか。それとも、上兵エルマンが頑張って強化中の太陽風が彼女に行くのか。
それにしても、妖魔ロールは使いにくい……


imsaga_aisha.jpg


白薔薇と同時に来たアイシャ。未育成です。
ほぼバランス型だというだけで、フル開花育成をひとまず見送ってしまった……馬鹿者そんなことでトム君が育てられるか!!!
トパーズの行き先は当然彼女と思ってたんですが、実際は白薔薇がダイアモンドととっかえひっかえしてるという現状。
やはりここでも目立つ、ロマサガ勢の不遇。そりゃ原作でも、アイシャは最初こんな弱さだったけどさ!!
奥義まで、原作のしょっぱい術代表だったダイアモンドスピアちょっともじっただけとか、どんな皮肉だよ!! 全くもう!!!


素早さが若干高めなところを考えると、育てればジャミルと似たような感じになるんだろうか。




imsaga_hamirton.jpg


結構使えそうな状態異常耐性持ちコマンダー。しかも銃使い。3値は攻+28、防+38、す+22で合計+88。
この前来たばかりですが、まさかの月光ルート突破要員候補に浮上しつつあります。
銃使いが他に一人しかいない今、奥義はそこまでお役立ちになりそうにないですが。
あぁ、術さえ使えれば。




そして、彼女とほぼ同時に来たのが

imsaga_coppe.jpg


使えなくもない状態異常耐性持ちコマンダー。完全バランス型ですが一応育成はしました。3値は攻+25、防+27、す+32で合計+84。素早さはカンストです。
この前来たばかりですが、まさかの月光ルート突破要員候補に(ry
あぁ、術さえ(ry

ハミルトンと違って奥義はそこそこ、ウチのメインPTには役に立つ。
逆にコマンダーはハミルトンほど役に立たない。



そして、つい昨日来たのが


imsaga_RShawk.jpg

だから何で、こうも立て続けに状態異常耐性コマンダー要員が来るんですかね?
いや嬉しいけど。嬉しいけどさ!
ハミルトンやコッペと違って、術が使えるのも嬉しいけどさ!
ブラックやケルさんよりも魔改造ブレロが使えそうな候補が来たのも嬉しいけどさ!!
そしてもしかしたら、コマンダー能力は我が帝国だとハミルトンよりも有用かも知れないけどさ!!
彼がいれば、ハゲの状態異常装備をそこまで厳重にしなくて済むのも嬉しいけどさ!!!


しかしやっぱり何だかんだで、ロマサガ主人公が揃ってくるのは嬉しいです。
ちゃんと育てれば、そこそこの素早さ要員になってくれるかな……


imsaga_kelut.jpg


だからっ!!
早くっ!!!
一刻も早くっ!!!!
MSエルマンの実装……もそうだけど、ケルさんの奥義追加&覚醒を!!!!


3値は攻+31、防+28、す+18で合計+77。
ジャミルの次に来てくれた帝です。最初期ではものすごく頑張ってくれました。
当時はジャミルにも奥義がなく、コンバットで初めて奥義なるものを目撃し、「ハァ!? ナニコレ!?! こんなズルいチート技アリか!!?」と叫んだのは記憶に新しい。 
防御が若干物足りない為、常に再育成候補に入ってますが、毎度毎度新しい帝に押しのけられ、開花メンバーから外される長老。
全ては奥義がないのが悪い。



さて、次回がラストですが……
・正直、扱いに困ってる
・正直、うっかり覚醒されても困る
・スルーし続けてるアビスバトルになら、もしかしたら使えるかも知れない?
そんな帝たちの紹介となります。要するに最大のネタ要員。

インサガ・自己流皇帝雑感その2

前回の続き。煉獄Sはそこそこサポートが必要になるけど、絶望Sや素材集めなら……という、手持ちのインサガ帝たち。
ここから、課題の多い帝が増えてきます……


imsaga_boston.jpg

チョコエレンさんとアルカイザーと同時に我が帝国に降臨したものの、覚醒出来てないためか、どうも地味な役回りになりがちな彼。3値は攻+39、防+28、す+19で合計+86。
体術でありながらの突属性奥義はやはり魅力ですが、煉獄S周回時だとどうしても、火力と素早さの低さが気になる。
ハゲより攻撃力はあるはずなんだけど、そう思えないのは何故だろう……
体術武器圧倒的不足のせいか! 天帝アルカイザーが未だにヴェルニークローというありさまだもんな!!(怒)
必然的に補助役を押し付けがちです。試練だとウィークネス&サブミで活躍できるんだけど。
ただ、冷耐性&突奥義&補助術色々につき、月光ルート突貫隊候補ではあります。何とかあのクズボスのクズ攻撃に耐えきるためにも、やっぱり天帝化したい……


imsaga_urupina.jpg


貴重な土術持ちの彼女。3値は攻+32、防+28、す+31で合計+91。素早さはカンストです。
試練ではストーンスキン&金剛力役で活躍中。
ただ……それ以上の活躍の場が……今の処、見つからないorz
全体奥義は確かに魅力ではあるけどSP消費はキツいし、今のところ魔改造残像剣で代替きくし。
彼女の残像剣や奥義を魔改造するなら、それより先に黄金さんとかクロ様の奥義を(ryということになっちゃうし。
何と言っても、覚醒が他の帝に比べて望み薄というのは厳しい。ランキングイベの復刻でもあれば、ワンチャンあるかも知れませんが……
アイシャに白薔薇さんが来ちゃった今、ストーンスキン役すらも危うくなってるのが現状。


imsaga_windy1.jpg

月光ルートでの最速状態異常回復&クズ双神の術適性ダウンを狙うべく、急遽育て始めたのが彼女。
3値は攻+16、防+26、す+44で合計+86。素早さはカンストです。
本来月光ルートで使おうと思ってたのですが、コンバットではそのダントツの素早さとダンシングリーフで大活躍。
コンバットの要と言っても過言ではない存在でした。
しかし通常クエストでは、有効な全体攻撃が実質、皆無。アロレはダメージ3ケタが当たり前だし。
妖精王のリラと風のオパールとトルネード+100で何とかする!という方法もアリかなとは思いますが、リラはクロ様専用武器と化してるし……オパールも強化トルネードも恐らく、ゆきだるま優先になるし。
コンバットと月光ルート要員と割り切って使ってます。もうコンバットないけど。


imsaga_alcaeser2.jpg

アルカイザー2号。またの名をアルカイザークローン。3値は攻+42、防+24、す+29で合計+95。
実は1号(天帝アルカイザー)より3値は良かったりする。素体取り替えが出来ればとマジで思った。
コマンダースキルがかなり優秀と判明してから、ライザさんに代わり試練などのコマンダー役を務めることが多い。
強化Pもだいぶ振れてきて、ようやく戦力としても計算出来るようになってきた。
月光ルートのコマンダー役も予定しているけど、RSホークとかコッペリアとかハミルトンとか状態異常耐性用コマンダーが色々来ちゃった今、結構悩み中。


imsaga_raiza.jpg

3値は攻+32、防+14、す+38で合計+84。素早さはカンスト。
クロ様や黄金さんとほぼ同時期に降臨し、ほぼ体術PTだった我が帝国のコマンダーとして、女神化していた彼女。
しかし斬や突も増えてきたせいか、最近は控えになることが多いです。
獣相手にあの奥義はさすがの威力を誇るし、いざという時のサブミも結構お役立ちだし、素早さも魅力的なんですが、何と言ってもこの紙防御は煉獄Sにはキッツイ。


imsaga_black.jpg

魔改造ブレロの伝授先第一候補。3値は攻+28、防+31、す+32で合計+91。
突属性全体奥義がそこそこ強いので、正直彼にブレロ伝授はどうなのかと悩み中。
ダンシングリーフや元気の水で、補助役としても役に立つし、そこへブレロ伝授してもなぁ……
ケルさんの奥義追加まで待つべきかどうかも悩んでいたけど、RSホークが来ちゃった今、さらに悩み中。
素材集めや絶望S周回にはかなり役立ってくれますが、単体の火力に欠ける分、煉獄Sボス相手だと力不足が目立つ。
我が帝国において器用貧乏と言えば、ボストンやウルピナ以上に多分彼。


imsaga_prumiel.jpg


ブレロの伝授先第二候補……には多分ならない彼女。斬熱複属性とはいえ、全体奥義がやっぱり強力です。
3値は攻+34、防+36、す+19で合計+89。
素早さは低いですが、攻防が優秀なので、将来的には多分ハゲと並んで煉獄S周回も可能であろう逸材。
しかし他の育成を優先しがちなため、なかなか強化Pやロールを振れてません。月光ルートさえクリアできりゃな……


imsaga_ren.jpg

3値67という、我が帝国史上最低のフル開花結果を叩きだした彼。
つい先日再育成をしたところ、何とか3値は攻+39、防+27、す+15で合計+81という、そこそこな値に落ち着いた。素早さが最悪だけども、トータル+67よりはマシ。
使ってみて分かったけど、二丁乱射に跳弾、そして奥義が非常に強力。
ほぼ無強化の二丁乱射の威力が、天帝剣アルベルト(強化Pフル)の魔改造残像剣と同程度とは……
今更言うのもアレですが、銃キャラって強かったんですね。強化Pもまだ2ケタ程度しか振ってないのに。
つか、レンってプレイアブルキャラだったっけ? イベントでの出番見る限り、そうとしか思えないんですが。



次回は、未育成orろくに強化Pも振ってないけど将来有望かも?なメンバーの紹介。

インサガ・自己流皇帝雑感その1

インサガをやり始めて、はや半年。
だいぶ帝も揃ってきたので、ここらへんで、今後の戦力分析も兼ねて、我が帝国の帝メンバーの総ざらいをしてみたいと思います。
ゲットはしても、ここで報告してなかったりするメンバーもいましたので。
若干長くなるかと思いますので、何回かに分けるかと。
まずは天帝メンバーから。


imsaga_eren.jpg

帝国創設最初期からのエース、チョコエレンさん。3値は攻+36、防+27、す+20で合計+83。
練気掌魔改造が完成し、さらにその座は盤石となった。
奥義が複合属性ゆえか、相性が悪いボスもしばしば見られるようになり、最近になってたまーに外れるケースも出てきた……が、それでもその威力と貫禄は抜群。術なし組には非常に頼りになる。
(そもそも、彼女に常に頼らなければやっていけないような状態が問題であり、彼女をたまに休められるように出来る今が理想)
あとは武具を強化して、奥義の威力を上げまくるだけか。


imsaga_alcaeser1.jpg

チョコエレンさんと並ぶトップエース。3値は攻+38、防+26、す+19で合計+83。
彼女と違い、奥義が無属性で遠隔ゆえ、煉獄Sでは常に引っ張り出されている。
最近ようやく魔改造練気掌が完成し、エレンさんと並んで脅威のW魔改造練気掌が撃てるように。
そして月光ルート突貫隊長でもある。彼の奥義がなければ恐らく、今の布陣での月光ルート突破は不可能だろう。
あとは武器と防具強化、それからひたすら奥義の威力を上げまくるだけ。
体術武器で、もうちょっといいのが来てくれればいいんだけどなぁ……
現状でパンプキンボムとか、王ラビットの遊び道具にしかならんわ!!w


imsaga_arbert.jpg

斬弱点の敵相手には無双できる、天帝剣アルベルト。3値は攻+33、防+25、す+26で合計+84。
帝国初の魔改造技所持者でもある。残像剣は消費SPが低いし、いざとなればソードバリアやセルバも使えるので、かなり小回りがきいて色々使える。
奥義が複合属性だったりで、各所で使えない使えないと言われている剣アルベルトですが、現状、特に使いづらさを感じたことはないです。熱属性がボスに刺さらないようであれば、クロスブレイク使えばいいし。


imsaga_crowdia.jpg

つい最近、ねんがんの天帝化を果たしたクロ様。3値は攻+33、防+21、す+27で合計+81。
我が帝国初の全体奥義帝として、黄金さんやライザさんと同時降臨してくださった時から散々助けられましたが、全体奥義天帝となり、もう無双もいいとこです。
複合属性でもないので、熱耐性さえなければ刺さる刺さる。いや、現状、熱耐性があっても刺さってる。
奥義魔改造にはまだ殆ど手を付けてないですが、真っ先に改造したいのは彼女の奥義か。
あと、今3値を書きだして思ったけど、まだ再育成の余地アリかも知れないな……今でも十分すぎる状況ではあるけど。



以上4名が天帝。
次は、現状で煉獄Sの主戦力となりうる帝メンバーです。

imsaga_jamil.jpg

彼については散々書いたので詳細は略すとして、3値は攻+19、防+25、す+34で合計+78。
術士だからこんなものだろう。防はこれでもMAX成長だし。
ブラックダイアゲットからは、煉獄Sで無双状態。そろそろ強化Pも792になります。
出来れば天帝にしたい帝ナンバー1。


imsaga_ougon.jpg

クロ様とほぼ同時に降臨なされた、強力な全体奥義帝。3値は攻+41、防+31、す+19で合計+91。
3値トータルは優秀だけども、素早さの低さがやはり気になる。
そして、心情的には主力で使いたいのだけど、突熱複合奥義がどうも相手の耐性に引っかかることが多く、どうしてもハゲを優先することになる……
今流星衝ガチャ開催中で黄金さんがピックアップされてるが、天帝化の為に引くべきかどうか迷い中。
何故なら、先日の術ガチャの流れで、恐らく近いうちにトルネードかうずしおガチャも来るだろうし、どっちかは確実に入手できるし、入手したいんですよねぇ……
となると、確実性に著しく欠ける黄金さん天帝化は見送らざるをえず……
暇になることが多くなってきたので、奥義強化をしようにも、まだブレロ魔改造が終了してない罠。
彼は色んな場面で不遇になることが多いです。エンサガのアレも含めて。
でも! それでも!!
我が帝国の選手会長は黄金さんだと、私は思ってるから!!!



imsaga_yukidaruma.jpg

我が帝国第二の術士であるゆきだるま。3値は攻+17、防+35、す+26で合計+78。
術士だしこんなもんで(ry 防御はMAX成長だし。
心情的にどうしてもジャミルを優先してしまうため、とかく強化が後に回されがち。
防具もジャミルのおさがりだったりする。トルネード+100とオパールをゲット出来れば、ジャミルに出来ない雷全体攻撃が出来るのだけども、それすらももしかしたらウィンディに取られかねないという。
というかいつも思うけど、雪だるまのくせに冷耐性がないとは一体どういうことだ。
しかしダンシングリーフと熱耐性、そして術適性ダウン奥義はやっぱり貴重です。屈辱の火の試練(VS幸運の魔女)から、彼もよくぞここまで成長しました。
次回の火の試練では雪辱を! 雪だるまだけに!!


imsaga_hage.jpg

黄金さんのかわりとばかりに台頭してきたハゲ。実は先週開花祭やって、3値が伸びました。
攻+38、防+38、す+7で合計+83。
素早さが前より一層酷くなったものの、攻撃と防御がカンストしたのでまぁまぁとする。
斬弱点の雑魚相手にはアルベルトとW無双。青の剣と精霊銀の鎧装備が可能なので、月光ルート突貫隊の一員でもあります。
昨日入手したRSホークがコマンダーに回れば、武具最大強化を待たずして状態異常防御が完璧になる。
そうなれば、夢にまで見た最遅毒消しの水による状態異常解消が可能に……なる、のか?
煉獄Sを回っていると、気が付くとHPがヤバくなってることが多い。やっぱり天帝化したい帝の一人。



以上、煉獄S安定周回可能な、いわば主戦力のメンバー。
次回は、煉獄Sは若干無理めだけど、絶望Sや素材集めなら……というメンバーです。





おそ松2期3話で、いきなり!!?

実はまだ未見ですが、もうこれは年中推しとして書かないわけにはいかないので。
ほんの若干のネタバレ含みますので、一応改行。
























おう松さんが放送された時、私はブログでこう書いた。


そして相変わらず、一松がチョロ松をどう呼ぶのか分からなかったな。
これはひょっとすると、いつか「……俺って、三男をどう呼んでたっけ!!?」と一松が密かにパニくるための伏線だったり(するワケない)



するワケないなどと何で書いた私。








というわけで、おそ松2期3話にして、年中松のガッツリ話が来てしまったようです。
1期から今まで、この二人はろくに絡みもなかったから、公式がネタを掘り下げてくるとしたらここじゃないかな? 来るかな?
もしかしたら、年中二人をそのまんまネタにする話が来るんじゃないか? 例えば、まんまで「チョロ松一松」とか~♪♪ww さすがに夢見過ぎかwwwwww





などと思ってたら。











来ちゃったよ! まんまが来ちゃったよ!!






さすがに、突っ込んだレビューとかはちゃんと配信見てからということで……
我慢しきれなくて、ちょいちょいネタバレ画像やらレビューやら動画やら見まくってたんですけどね! 
ちょいちょいってレベルじゃないけどね!!



チョロ松が好きで。
pixivで色々書き始めたところ、速度もいいけど年中も意外といいなとなって。
公式でなかなか絡んでくれない二人なので、こうじゃないか?いや、こんなんではないか?と色々試行錯誤しつつ、他のかたの描く様々な年中を楽しんでおりました。
あまり会話はしないけど、なんとなーく一緒にいると落ち着く……的な年中もいいけど、ひとたび衝突したらとんでもないことになる年中もイイ。
そしておう松さんを経て、シンクロする時も多いけど、噛みあわない部分は徹底的に噛みあわないのでは?疑惑が出てきた年中。
そんなこんなもあり、自作のアレやコレや含めて様々な年中松が出回りましたが、ここに来て公式がようやく、一つの答えを出してきた感じです。



で、各所で年中推しの方々の壮絶なる答え合わせが開始されているわけですが(当然私もその一人)
……いや、まぁ、詳しい感想はとにかく、本編をちゃんと見てからということで!!
だけど、これだけは言わせてほしい……






もしや2期は、一松が初めてチョロ松の名前を呼ぶところで最終回になったりするのでは??
夢が正夢になったんだ!! もう一つぐらい夢を見させてくれぇ!!!



血界&おそ松で今期は大変!?

久方ぶりに夢中になって視聴したアニメ2作。血界とおそ松。
それが今期、いっぺんに2期をやっている。静かな興奮が止まらない。
どちらも1話2話を見る限り、期待どおり……というか、期待以上。さらに興奮が止まらない。


特に血界は、監督が代わるという時点でかなり自分の中のハードルが下っていたのだけど、1話で再びハードル爆上げ。
恐らくラストにやるであろう、妖眼幻視行への期待が止まりません。
というか、前監督が手掛けたというEDを見る限り、鰓呼吸回やリール回もやるとか……?
2話でライゼスをやったし、鰓呼吸回とリール回があれば、妖眼への伏線はほぼ完璧。
そして中の人も相変わらず豪華。女医さん&BBに鈴村夫妻とは!!!
リール回やるとしたら、中の人は誰だろうか。白鳥さんとか来ないかな……無理かな……


ツイッターもちょこちょこ覗いてますが、皆さん妖眼への期待がホント、半端じゃない……
当然だけどな!! あのレオのカッコよさを考えたら当然だけどな!!!


というわけで、インサガは早くレオと中の人が同じMSエルマンをさっさと(ry


そしておそ松。
デブ化した1話に続き、本番スタートとなる2話でもいきなり内臓化した6つ子。
可愛さという単語からかけ離れた容姿になりつつも、何故か愛らしい。何故だろう。
チョロ松だけ乳首取られなかったり、おそ松の顔が兄弟にも忘れられたりしていたのは……
まさか、今度もまた何かの伏線なのか!?と勘ぐってしまう。
特にチョロ松に関して、全く伏線がないように思えて周到に色々やってた1期があるからなぁ……


ついでに、おそ松で気になるのは話数。1期と同様、2クールなんだろうか?



今期はこの2作で私の中では決まり。
あと1本……某ダイナミックなんちゃらというアニメが、悪い意味でかなり話題ですが……
最新のヤシガニ・GUN道枠ということで、ある意味一見の価値はあるかと。
ツイッターでは挫折寸前とか書いたけど!
おそ松さんでも到底実現不可能な笑いが、そこにはある。
「笑わせる」と「笑われる」の違いは、おそ松とダイナミックなんちゃらを見比べるとよく分かると思う。




そして、リアルな(アニメ業界の)闇が、そこにはある。
おそ松とダイナミック何とやらが同じぴえろ制作というのも、ヤバイ闇を感じる。





プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR