DQビルダーズ・天空に吹き荒れる爆風! ケッパーを寝かせろ!!

※最近続きまくって申し訳ありませんが、今回もドラクエビルダーズネタです。
そして今回は特に、アイシャさんのイメージを損ないたくないかたはブラウザバック。



~~おおきづちの相談室・in メルキド~~

ドラゴンクエストビルダーズ_2018062304

アイシャ「ねぇきづちさんきづちさん、また相談があるんだけど」
おおきづち「今度はなんだ」
ア「戦わない人を戦わせるとか、働かない人を働かせるとか、色々やってみたけど」
お「ふむふむ」
ア「今回は発想を逆転してみたいと思うの」
お「というと?」
ア「働き過ぎの人を寝かせたい。
簡単に言うと、ケッパーに寝てもらいたい!!!




ドラゴンクエストビルダーズ_2018062307
こんな風にファイアルームで強化したたいまつ近づけても全然平気


アイシャ「私、今でも忘れられないんだよね。私がミスって、堀とガーデンの間に黒い岩で閉じ込めちゃって、彼が行方不明になった時のこと。
いなくなって初めて、ケッパーのこと真剣に考えたの。
それまで何も気づかなかったけど、魔物が出た時、いつも真っ先に駆けつけてくれたのはケッパーだった。
私がゴーストに追われながらほうほうのていで帰ってきた夜も、私のベッドを不法占拠せず、ピリンちゃんの隣を奪うこともなくゴーストと戦ってくれたのは、ケッパーだけだった」


おおきづち(フォントに怨みがこもってんナ……)

ア「必要以上に他の人をサゲる発言もあまりしないし、ロッシ君に人外呼ばわりされてもどこ吹く風だった」

お「ふーん」

ア「何時間もかけて必死で地下爆破しまくってやっと助け出したけど、何にも言わずに許してくれたんだよね。
その時、私は思ったの。この人は勇者を超えた、聖人なんじゃないかって」


お「いや、だからそれただのAI……マァイイカ。
というかオマエ、一緒に閉じ込めたロロンドのオッサンについてはスルーか?」


ア「(聞いてない)頼みごとばかりじゃなくちゃんと戦ってくれて、
人をふにゃけ顔とか筋肉がないとか大工だとか散々サゲることもなくて、
その章だけじゃなくずっと役に立つ技を教えてくれる。
本格工房の条件満たしてるはずなのに、炉が入ってるから本格工房じゃねぇなんてワケ分からないことも言ってこない。
病人の癖にもりもりサラダやらムニエルやら、果てはブイヤベースやらねだってくることもなく、
容姿は若干モブっぽいかも知れないけどハゲじゃないし鼻毛のオジサンでもないし筋肉臭くもないし、
やたら読みにくい変な口調で喋ったりしないし、
私のベッドは勿論、ヒロインの隣のベッドを奪うなんてありえない。
こんな都合のいい人、よく考えたらメルキドは勿論、他の章にもいなくない?」


お「役に立つ技ならオレたちだっていっぱい教えたダロ!
そもそもアイツ、自分で教えたくせに自分で回転斬り使わないし!!」


ア「(聞いてない)だから最近ついつい、こんな風↓になっちゃうんだよね……」

お「マテマテマテ!! なんだこのグロ画像!?!

ドラゴンクエストビルダーズ_2018062203
※見ようによっては結構本気でグロいので縮小してます



ア「だからね、そんな彼の為にと思って、こんな部屋作ってみたんだけど」
お「へえー」

ドラゴンクエストビルダーズ_2018062306

ア「昼は勿論、夜も全然寝てくれないもんだから、意味がないの」

お「……そういや、作ってもムダと分かってるモノにやたら凝りたがるのも、ニンゲンのなせるワザだとか長老が言ってたナ」

ア「お風呂にも入ってくれないし、寝てくれないし、お風呂にも入ってくれないし、お風呂にも入ってくれない!!!

お「分かった。オマエの言いたいことはよーく分かった。
要は、コイツをはらばいにしたいと。そーいうわけだナ?」


ア「は、はらばい???
……うん、よく分からないけど、まぁ、そうかな? 
お風呂は正直諦めてるけど、あんまりにも働きすぎだと思うから、せめてちょっとは寝てほしいんだ」


お「なら、話はカンタンだ。そのテの相談ならマカセロ!!
テキトーな場所におびきよせて、まほうの玉でドカン。
ぶっ倒れたトコロをかついで運んで部屋のベッドに寝かせりゃ、あとは野とナレ山とナレ。
みっしょんこんぷりーと!ってヤツだ」


ア「!!! 
それイイね! 善は急げ、早速やってみよう!!」


お「そうそう、爆破した時は床が壊れるだろうから、真下に落下用の床敷いとくのを忘れるなヨ!!
また堀に落ちたりしたら探すのメンドイぞ!!」



~~~~~


茶番がえらく長くなりましたが、というわけで今回は、「寝ないキャラ(ケッパー君)の寝顔を見る」のが最重要ミッションであります。


基本は、
1.ケッパー君を延々とストーキング
2.爆破用の部屋に来て扉の前で停止したら、出来る限りケッパー君の隣にまほうの玉を設置
3.アイシャさんはメルキドグリーブ装備の上、爆破前に退避
4.ドカンと行ったら、あらかじめ用意した真下の床に飛び降り、彼が目覚める前にかつぐ
5.そのまま彼の個室に直行、ベッドに寝かせて寝顔を激写し(ry


これでうまくいくはず。
少なくとも、マイラ編のコルト君の如き面倒なシステムは作らなくてすむはず……
最初は、そう思っていました。
そう、彼があんな化物だと判明する前は……



まずは、爆破用の部屋の設置。
幸い、「すぐに壊れる部屋」は未作成だったので、ケッパー君の近くでこれを完成させれば、その瞬間に走ってきてくれるはずです。
そこでナニが待っているかも知らず……

ドラゴンクエストビルダーズ_20180623K03

場所はギリギリ拠点内、高さ限界もギリギリなアイシャさん個室付近に決定。
それ以外の場所では、施設にダメージを与える可能性が高い。
ロッシ君やロロンドの部屋ぐらいなら構いませんが、いずれも落ちた時が面倒な場所にあります。
他施設にダメージを与えず、かつ、落下時に敏速かつ正確に追いつける場所となると、ここしかありませんでした。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180623K01

さきほどの部屋の下に落下用の土ブロックを敷いた後、延々とケッパー君をストーキングするアイシャさん。
爆弾を抱えながら自分を追いかけてくる彼女を見て、彼は何も不審に思わないのでしょうか。
モンスター以上の危険人物に間違いないと思いますが。


時に人間らしからぬ動きで壁をひょいひょい登っていく彼を、必死でストーキングすること数分。
カメラ酔いまでしてきた頃、ようやく彼は目的の場所付近に近づいてきました。今だ!!


ドラゴンクエストビルダーズ_20180623K02
初の部屋設置。ケッパー君が走ってくる音も聞こえます。
他の住人たちも走ってきますがキニシナイ。ロロンドならむしろ好都合

そして、爆破!!!


よし、うまくいった!
これでいい感じに下の床に落下してくれれば……って

ドラゴンクエストビルダーズ_20180623K05


……!!!!?????


なんということでしょう?こっちの台詞です。
ケッパー君、爆破ダメージ+5段程度?の落下ダメージを受けたにも関わらず、まだHPゲージが残っていました。しかも結構たくさん。
ちなみに、巻き込まれたショーター君は一撃死。
ロロンドは幸いにも?難を逃れた模様。チッ


どういうことだろうか……考え込むアイシャさん。
まほうの玉の爆破=即死と思い込んでいただけに、これはあまりに予想外の展開です。
しかもこの直後、試しに倒れたショーター君に近づいてみたところ、肝心の「かつぐ」コマンドは出ませんでした。
もしかしたら、竜王軍バトル中でないと「かつぐ」コマンドは出ないのか、そもそもメルキド編では「かつぐ」コマンドそのものが実装されていないのか。
一回目にして、作戦概要の見直しを迫られたアイシャさんでありました。



「かつぐ」コマンドが存在しなければ、ケッパー君をベッドに寝かせることなど到底不可能となります。
しかしその前に、一度倒れてくれない限り「かつぐ」ことも出来ません。
ここは……
百歩譲って、「かつぐ」ことが出来なくてもいい。
まずは、奴をぶっ倒す。じゃなくて、一瞬でも寝かす!!
さすがはミンサガ主人公。素早く頭を切り替え、そう結論づけるアイシャさんでありました。



その後しばらく同じ作戦を続行しましたが、初回ほどうまく、この部屋にケッパー君は来てくれません。
彼を延々追っているうち、単純なルーチンではなく、重要度の高い施設かポイントの高い施設を優先的に見回っているような気もしてきました。
だとすれば、爆弾設置前はただの空き部屋でしかない例の部屋へ、彼がなかなか来てくれないのは当たり前。
なんと面倒、いや優秀な奴でしょうか。


ならば、とアイシャさんは考えます。
簡単に作ることが出来て、ポイントそこそこ高めの部屋はないか。未作成なら望ましい。
攻略サイトやら色々のぞいてみたところ……ありました。
それは「博物ルーム」。そうび展示台を4つ、ベンチを1つ、あかりを置くだけで完成です。
展示台は幸い、住人が作ってくれた中にそこそこありました。
剣で戦う彼にはふさわしい部屋ではないでしょうか。


そして再び、先ほどと同じ要領でストーキングを数分繰り返したのち、爆破!!!


ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K06

またしても失敗。

初回だけなら、たまたま位置が悪くてHPが残っていただけとも思えましたが、二回目ともなるといよいよ、コイツはホンモノとしか考えられません。
しかも落下直後、彼は自分を爆殺しようとした犯人(=アイシャさん)の部屋を守りに向かってます。
やめてくれ本気で惚れそうだその背中。



爆風だけでは無理、そこへ多少の落下ダメージを加えてもまだケッパー君は倒れない。
ならば、落下ダメージを可能な限り大きくしてみてはどうか。
そう考えたアイシャさんは、部屋の真下に設置した床の高さを変更。
堀を埋めて地上に床を敷くのが一番いいですが、そうすると敵にまんまと拠点侵入を許してしまいます。
なので、地上より5段ほど上の高さ、1階の天井あたりの部分に落下用床を敷きました。
高さ限界に近い爆破用の部屋からは、数えてないですが恐らく15段ほどの高さはあるはず。


博物ルームを修復し、再び、いつ終わるやも知れぬストーキングを開始するアイシャさん。
正直、このストーキング作業が一番つらいですが、それもこれもケッパー君に少しでも休息を与えるため。
そして、運命の三度目、爆破の瞬間!!!




ドラゴンクエストビルダーズ_20180624K09

勝ったぁああああぁあああぁああああぁああ!!


守るべき住人を爆殺して拍手喝采なんて狂ったマネを自分がするなど、考えたこともありませんでしたが、とにかく……
ケッパー君をはらばいにする。 まずはこのミッション達成です。
これは普段決して見ることの出来ない、超絶貴重な寝顔。やっと見ることが出来ました!
落下床ではなくもう少し高い位置の壁に激突してこうなったことから考えると、床はもうちょっと高い位置でも良さそうです。
果たして、彼を「かつぐ」ことは可能なのか!?


結論から言うと、この壁にすんなり登れず、「かつぐ」コマンドが出るのか否かの確証を得る前に彼は「行くぞ!」と立ち上がり、見回りに戻ってしまいました。
かなり近づいてもコマンドは出なかったので、恐らく無理なのではないかと思いますが、そこは諦めきれないアイシャさん。
即座に、作戦の続行を決断!!




しかしその後、予想もしなかった事態が次々にアイシャを襲う。
果てなき激戦の最中、次第に限界に近づく彼女の精神。
アイシャの切なる願いは届くのか。そしてケッパーの正体とは。
次回、「もうテメェが竜王倒せよ」



ちなみに、破壊用の部屋からケッパーが激突死した位置まで飛び降りた場合の落下ダメを試しに計測したところ、23と出ました。
爆破ダメージを単純に100とすると……アイツ120以上HPあるのか……汗


ドラクエビルダーズ・メルキド大改築!

どうにかラスボスを倒したビルダーズですが、第一章のメルキドの街が色々と残念な出来だったので、思い切って改築してみた。

before
ドラゴンクエストビルダーズ



after
ドラゴンクエストビルダーズ


カメラワーク的にも見栄え的にも使用感もイマイチだった、街中央部分の螺旋階段を思い切って取っ払った。
そのかわり、街の四隅に比較的大き目の階段を設置。
螺旋階段のあった場所は逆に下へ大階段をつくり、1階希望のはた及びメルキドガーデンへ直行できるようにした。
壁とか細かい部分もそこそこ変えてます。


ドラゴンクエストビルダーズ
もうちょっと遠目から見た図。
階段には落下防止用の柵をつけ、2階を正面玄関としてみた。
階段下の土は余裕があれば取るつもり(そしていつまでもやらない)


ドラゴンクエストビルダーズ
正面から全体を見た図。ロッシ君の部屋は相変わらず土壁のまんまです。
2階正面玄関付近が悪魔城の入り口みたくなってますがキニシナイ。


ドラゴンクエストビルダーズ_2018062320
ドラゴンクエストビルダーズ_2018062318

最大の問題だった地下大空洞も、1階部分に残っていた部屋を全て叩き壊した結果、だいぶ見晴らしがよくなりました。
行方不明だったショーター君は、何故か1階の、ドアがなくあかりだけが無駄に2つあった空間に閉じ込められていたのを発見。酸欠にならなくて良かった
メルキドガーデン&希望のはた周辺の水底、及びガーデンに至るルートにはトゲわなをみっちり仕掛けた。
これでさすがのおおきづち達も、拠点侵入は出来てもガーデン到達には至るまい!!
スラタンも喜んでおります。トゲに刺されているようにしか見えませんが
あとはあかりを足すと良い感じになりそうかな……




ピリンちゃんとチェリコさんのお部屋にはお風呂をつけました。
ドラゴンクエストビルダーズ_2018062314
突然のサービスに慌てまくってスクショ用のボタンを連打しまくったのがまるわかりの画像






~~おおきづちの相談室・inメルキド~~

ドラゴンクエストビルダーズ_2018062304

アイシャ「ねぇきづちさんきづちさん、ちょっと相談があるんだけど」
おおきづち「なんだニンゲン」
ア「戦わない人を戦わせるってのをマイラでやって、そこそこ成功したんだけどね」
お(アレは……
コイツ的には成功扱いだったのか……?)

ア「メルキドにはコルト君より数段酷い、ロッシ君て人がいて」
お「へぇ」
ア「しょっちゅう文句つけてくる上に戦わないのは勿論、料理もしてくれないの」
お「どーいうコトだ? アイテムも作らない完全なニートってコトか?」
ア「そうなの。せっかく専用のキッチンつきの個室まで用意したのに」


ドラゴンクエストビルダーズ_2018062312

お「…………」
ア「どうしたの? 何かおかしなトコある?」
お「悪意が見える! いや、悪意しか見えナイ!!」
ア「この下にロッシ君専用キッチンを作ったんだけど」

ドラゴンクエストビルダーズ_2018062311

お「……セマイ」
ア「他のキッチンにばっかり行っちゃって、ここで全然料理してくれない。あのニート」
お「他のキッチンで料理してるならニートでも何でもナイだろーが!!!
多分アレだ、使いやすいキッチンの方がイイとか、そういうコトじゃないのか?」

ア「こっちの方が断然通勤には便利なのに? 片道一秒だよ?」
お「いや、だからナ、その……」
ア「せっかくはしごつけたのに使ってくれないから、わざわざ階段までつけたのに。
ロッシ君の部屋が一番手間かかってるんだよ? レア家具そこそこ使ってるし、唯一の二階構造だし」

お「手間の方向性オカシイ!!」




ドラゴンクエストビルダーズ_2018062204
ア「こんなトコに立ち止まって、作業の邪魔ばかりするし」
お「こんなトコに中途半端に浮島ブロック残すおマエがワルイ。
スラタンまで引っかかってるし





ドラゴンクエストビルダーズ_2018062309
ア「こんな風に上がって下のブロック落して一緒に落ちながら助けなきゃなんないしー。
やだー、ケッパーが見てるー(棒)」

お「さっきのスラタンはどうした?」
ア「ロッシ君てば、二回もこうなったんだよ。
スラタンと一緒に引っかかってたのが一回目で、一人で引っかかってたのが二回目」

お「おマエどんだけ浮島ブロック残してんだヨ……」
ア「ちなみに地下まで一緒に落ちたところ、ロッシ君は75ダメでギリギリ死にませんでした。チッ
私? 勿論メルキドグリーブ装着だしノーダメだよ♪」






ドラゴンクエストビルダーズ_2018062207

ア「ヒマさえあれば寝てるし、もー」
お「さっき75ダメ喰らったからじゃナイのか?
というか、寝ながら下に落ちないことを祈るゼ……」






ドラゴンクエストビルダーズ_2018062304

アイシャ「でね、きづちさん。
話は変わるんだけど」

おおきづち「お次はなんだ」
ア「改築中に、ケッパーがまた行方不明になって」
お「またか!?」
ア「幸い、今度は外の濠に落ちてたのをすぐ見つけたから良かったんだけど」


ドラゴンクエストビルダーズ_2018062321

お「あー……
多分、侵入寸前の敵を追ってて拠点外に飛び出したか」

ア「そう思って、ちょっと調べたんだけどね。
その時、ケッパーが落下したと思われる地点のすぐそばに落ちていたのが、この毛皮……」

お「!!??」



証拠画像↓
ドラゴンクエストビルダーズ_2018062322

ア「貴様ら……
あれだけやってもまだ、性懲りもなく……」

お「ア、アイシャオチツケ! 口調! 口調変わってル!!!
てか、冤罪だ冤罪!! 多分ゴーストか何か追ってて、手抜き建築のせいで足滑らせて」

ア「るさい! そこへ直れ!!!」









ドラゴンクエストビルダーズ_2018062323

ア「というわけで、きづちさんの部屋は当分、ゆきのへとショーターのお風呂つきBL部屋ね♪」
お「イヤァアアア!!! 地獄しかミエナイーーー!!!」
ア「ちなみに個人的にはゆきのへが右で(ry」
お「誰も聞いてナイ!! 今すぐぜんぶこわすこんな部屋ーー!!」
ア「そう来ると思って、貴方のおおきづちは取り上げておきました♪♪」
お「ウワァアアアアァ!! オレのあいでんてぃてぃーーーー!!!!!」


ドラクエビルダーズ最終章・遂に竜王撃破!!

幾日もの暗闇&灰の大地との苦闘の果て、遂にビルダーズ最終章・ラダトーム編クリア!!!


ドラゴンクエストビルダーズ_20180619191653
※アイシャさんは彼?の中に埋まってます







※※※ 本日の記事はDQビルダーズ最終章ネタバレ全開です。OKのかたのみお進みください ※※※










最初から当然の如くすっぽんぽんで放り出され、
起き上がってみると、空はうす暗いなんてもんではない真っ黒、そして地面は一面死の大地。
いきなり拠点すらないところからスタートし、じじいに無理矢理初めてを奪われる。



↓証拠画像(人によってはトラウマ画像)

ドラゴンクエストビルダーズ_20180613005503



拠点を確保するため、ろくに装備もアイテムもなしでボストロールやらドラゴンやらと戦わされ
やっと拠点たるラダトーム城跡を見つけて住人も集まってきたと思ったら
住人たちから「おめーは勇者じゃねぇ大工だよwww」などとサゲられ
食糧はわずかに取れるキノコとカエルのみ。しかも料理用の部屋用意しても住人どもは誰一人調理しやしない
そんな中、ようやく修復作業を開始したばかりの城(の残骸)をばくだんいわにぶっ壊される。


マルディアスでもアルタメノスでも、アイシャさんがこれほど酷い目に遭ったことはなかったと思われますが(特にじじいとばくだんいわ)
まーとにかく、ラダトーム編序盤はメンタル的にもグラフィック的にもキツイものがありました。
せいすいで大地を浄化しても、真っ黒な空はそのままなので、浄化された草原の緑がやたら目に痛いという……





三賢者が出てきてからは熱くなる!というネットの噂を信じてストーリーを進めたものの、彼らを救出するのがまたえらいこっちゃでもう……
慎重に検討した結果、ロロンド(比較的ラク&拠点で色々作ってくれるの期待)→アネゴ(大砲&マシンが取れる)→エル(個人的に最難関)
の順で救助に行ったのですが、最後のエルさん救出がホントに難儀で(泣)


最初に山全体を大砲で壊そうとするも、魔物の巣穴だけが何故か残る

仕方がないので巣穴を直接壊しながら登る。大砲のせいで足場が壊れたので無駄に苦労する

頂上でもまた大砲を使えないかとやってみるも無駄、仕方ないので巣穴を(ry

やっとボス出現、ここでもまた大砲に頼り遠距離攻撃しようとするも……

うまくボスに当たらず、何度も位置を変更するハメに
(その間、大砲を下へ落として取りに戻ること十数回。
どういう物理法則で落ちてんだよ!!とキレること数回。
挙句の果ての落下死一回)


救助開始から1時間近く、ようやく大砲によりボス撃破

エル「あまぐものつえを取り返していただいたのですね!」
アイシャ「ほえ?」

慌てて戻り、大砲のせいで溢れ出た無数の白や灰の岩の中を探すこと数分、ようやくあまぐものつえを発見




しかしそんな苦労のかいもあり、三賢者というかつての仲間たちが来てからのアイシャさんのラダトーム暮らしは、比較的ラクになりました。



三賢者以外にも、心強い味方を発見したり。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180615185334
光? どこに??





姫様と百合百合したり。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180616020019



例え容姿がほぼ同じで、同じように敵と戦ってくれるキャラであっても、ケッパーと彼↓とではえらい差があるなぁ……
と思ってみたり。
基本的に悪い奴ではないし、ラストでは彼も色々、竜王戦に関するアドバイスくれるんだけども。序盤の印象が悪すぎた。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180616020247
つか、何で知ってるの?







ドラゴンクエストビルダーズ_20180619190051

気まぐれに最上階の自室から大砲撃ってみたり。





復興がそこそこ進んだラダトーム城。夜の撮影ではありません真っ昼間です
相変わらずの屋根嫌い空中建築ですが、今回は出来るだけ線対称にしてみようと思った。
最上階アイシャさん個室は勿論、お風呂つきです。
ドラゴンクエストビルダーズ_20180619184044


逆から見た図。
ドラゴンクエストビルダーズ_20180619191008




クエストで指示された以外に、色々お部屋もつくりました。
ロロンドさんとじじいの部屋。少しでも二人に仲良くしてもらいたいと思って若干こだわりました♪♪ レア家具いっぱいだよ良かったねおじいちゃん!!
左は皆の集まるレストラン、右はチョビのお部屋です。
ドラゴンクエストビルダーズ_20180620181401



兵士二人の部屋。兵士だし緊急時に即飛び出せるよう、城壁のすぐそばへ配置し扉も内側と外側につけた。
ここも結構こだわり抜いて、レアな家具を揃えました。ベッドもわらベッドにすりゃ良かった(4章ではレア)
レア装備も色々置いてるよ♪♪
何故彼らの部屋がこうなってるかは、4章やったかたならある程度納得いただけるかと。
ドラゴンクエストビルダーズ_20180621145514
(画像がクリア後ですみません)


エルさんの部屋には花瓶と花と女神像、アネゴの部屋には本棚と机、そしてダンベルを置いた。
そして個室はほぼ全室バスタブつきです。何気に4章が一番豪華になったような。







そんなこんながありつつも、酷い苦労の果てに何とか竜王を倒したアイシャさん。
激闘の結果、ひかりのよろいが剥がされて彼女は再びすっぽんぽんに!
(おうじゃのけんと違ってよろいは他の装備同様耐久度があることに、直前まで気づかなかった)
鎧の予備は出来るだけ作っておきたかったけど、ブルーメタルが圧倒的不足だったんだよなぁ……

ドラゴンクエストビルダーズ_20180621143124



見事青空を取り戻したラダトームへ、勝利の帰還を果たした彼女。
しかし、え、ちょ、このカッコでみんなに会うの? エンディング迎えるの!?と戸惑いまくり。
もちものとそうび返してー!!

ドラゴンクエストビルダーズ_20180621143349





ドラゴンクエストビルダーズ_20180621143717
何とか大倉庫は無事で、作業台もまだ使えたのでどうにかたびびとのふくを作ることが出来ました。
裸で姫様に会ってエンディング、の惨劇は回避した!




ドラゴンクエストビルダーズ_20180621144517

自室で早速、勝利の青空ひとっ風呂……とはいかなかったの図。
ボス撃破後のビルドがほぼ出来ないってのが、ラダトーム編の大きな欠点だと思う。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180621144103

チョビの姿が見えないと思って探したら、偶然かどうかは分からないが、皆からちょっと離れた場所にいた。
竜王が倒れた今、澄み切った青空の下、彼は果たして何を思う。






そして遂にエンディング。
詳細は……是非プレイして確かめてください♪♪





いや、長かった長かった。
各章ボスバトルも厳しかったし、求められるアクションのレベルも厳しかったけど、竜王戦はその集大成という感じだった。
第二形態は本気の地獄。
マシンと大砲あるしせかいじゅの薬あるし、どうにかなるだろと思っていたら……
アレは考えかたを変えれば、アイテム無限湧きとも思えなくも……いや無理だ(泣)
ブロック真下置きをそこそこ練習してなかったら即詰んでました。



しかし……
これで……
これで……!!




やっと、フリービルドが全力で楽しめるぞーーーーー!!!!♪


ドラゴンクエストビルダーズ_20180621152620




ドラクエビルダーズ・リムルダールも楽しかった! そして……

前回前々回その前に引き続き、ビルダーズ記事です。
2章リムルダールのスクショを載せてなかったので一応。
そこそこマトモに出来たから、あまりネタになるような画像がないしなぁ。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171444

最初の陰鬱さがウソのように明るくなった、南国風のリムルダール。
序盤からボス戦直前に至るまであれだけ暗かったのに、見違えるものだなぁ……
外壁の色や高さがバラバラ? 今更突っ込んじゃいけません。





ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171703

この章で初めて「バスルーム」と名のつくバスルームを作った。







ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171603


例のイベントの後、元の病院とは別に新しい病院を作った。
その横に2章ヒロイン・エルさんのお部屋。
ベランダにはヤシの木がいっぱい。このすぐ上にはみんなが集まる天空レストランを作りました。
メルキドと同様、上に不格好に伸びる街になってますが、ちょうど2階あたりに作った大弓砲台のおかげで、各所へのアクセスはメルキドに比べ、とてもやりやすくなった。
(というかメルキドを酷くしすぎた)



元の病院は墓所にしております……






ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171632


すみません!! 昨日やっとラダトーム編始めました!!!
拠点もないのにボストロール軍団と戦わされ、火吹き像を駆使して撃破し(数十分かかった)
ようやく城を拠点に出来たと思ったら、新しい住人におめーは勇者じゃねぇ大工だろwwとか散々言われまくった挙句、ばくだん岩に2回ほど城を爆破されて萎えまくっております(泣)
あんな早い段階で出てくるなんて聞いてないよ!!!



そして 【超絶悲報】 耄碌ジジイにアイシャさんの初めてが奪われる



それはともかく、エルさんをはじめ、2章の住人はみんな健気で好印象。
だいたい戦ってくれるし、戦わずともムードメーカーになってくれるし。
何と言っても、主人公や他人をサゲる発言をするキャラが少ない。
ブイヤベース要求された時はさすがに「?!?!」と思ったけどw









そして……
DQビルダーズを3章まで+フリービルドをやってみた、とりあえずの感想ですが。



全体的には、ミンサガと同じくらいハマれるゲームだと思います。
ドラクエ11と違い、かなり長く続けられるという点もポイント高い。11はストーリー完結したら終わっちゃうからなぁ。
ただ、色々言われている通り、問題点も多いゲームかなと。


問題点その1:カメラワーク

これは3Dゲームに慣れているかとか、体質にもよると思いますが、3D酔いする人はかなりしてしまうのでは。
実際、私は始めたばかりの頃、プレイ中に酷いめまいにやられました。
(季節的なものもあるかも知れませんが)
現在は、画面から3メートルは離れてプレイするようにしております。戦闘中の住人の台詞がほぼ読めませんw


DQ11やミンサガで殆ど酔わなかったところから考えると、
頭上に天井のあるところで発生する、あの妙なカメラワークが原因だったと思われます。
天井ある場所に入った瞬間、勝手にカメラが過剰に寄り、背後からの視点ではなく酷く近視眼的な視点になってしまうもの。
(単純な一人称視点というわけでもないらしいし、何なんだろうコレ)
これのおかげで、長時間のダンジョン探索が出来ません。
狭い洞窟で落とし穴にハマった時の映像とか、地獄でしかない。
天井を透過する処理とか、ゼルダのZ注目とかみたいなのは出来なかったのか……




問題点その2:操作性やUI

PS4だけかも知れませんが、全体的に微妙に悪い。

・ブロックを置く時の操作が、十字キーではなくスティック操作限定。
目的の場所にうまく置けず、何百回「必要な場所がありません」「空中には置けません」言われたか分からん。
斜め下のブロック崩そうとして自分が落ちることも多数。

・もちものから目的のアイテム探す時が不便すぎる。
2では50音順にせいとんコマンド実装を切に希望。

・ベッドが近くにある時にコマンド開こうとしたら、突然寝る主人公。
せめて寝る前に、「ベッドで眠りますか?」の選択肢が欲しかった。
日数チャレンジやってたらイヤガラセとしか思えないだろうな、この仕様(やらないけど)

・どのボタンを押しても台詞スキップが出来ないのは、コントローラの故障だろうか。
ベッド誤爆と同じく、作業台で作業するつもりがうっかり住人に話しかけるミスも多いので、せめてスキップ機能をと思うのですが。

・フリーだけでなく、ストーリーモードでも住人全員を呼び出せるシステムを下さい……
ショーター君は何処へ。



問題点その3:各種制限

・高さ制限が酷い。地下含めて30ブロック?までしか積めない
・海より高い場所に水・湯ブロックを設置できない。よほど工夫しないと滝が作れない。
天空のハートフルーツ畑も叶わぬ夢に終わります。
・各章の拠点が狭い。色々作りたければ上に伸ばすか、侵入&破壊覚悟で拠点外まで広げるしかない
・フリービルドも全体的に狭い
・ジャンプギミック使わなくても、普通にトロッコでスイッチ踏みたいんですが……
・高さ7段超えると住人がスイッチを押さなくなる。謎仕様すぎる
・フリービルドですが、各章クリアごとにレシピが増えるのではなく、各章でレシピを閃くごとにフリーでも作れるようになる、で良かったのでは……
あのげきとつマシン乗りこなして、3Dアクション苦手プレイヤー泣かせのあのボス倒さないと、トロッコや線路や大砲で遊べないってのはホントツラかった。




問題点その4:各章ボス戦における、自由度の圧倒的低さ

個人的に、コレが本作最大の欠陥だと思います。
決められた方法を使わないとボスを倒せず、それ以外の方法で戦ってもノーダメだよ♪
住人も消えるから一人で戦ってね♪
ちなみに、拠点から少しでもはみでた防壁とかギミックやらは全部消えるからね♪って
おいコレ考えた奴出てこい。


これについては、某アブさんの1章ボス戦実況動画が色々と象徴的で素晴らしい。
見事すぎる惨劇だった……ww


自由に作れるってのがウリのゲームで、このボス戦の自由度の低さは何なんでしょう……
他の問題点は技術の限界や時間不足や権利の問題とかで難しかったんだろうと推測できますが、これだけは不可解極まりない。
特に、色々武装ギミックが楽しめる3章ラストで、げきとつマシンしか攻撃手段が許されないってのは致命的すぎる。
試してないんですが、アレ、拠点外壁に大砲張り巡らせてトロッコに乗って撃ちまくってもダメージ通ったんでしょうか。
通ったとしても、溶岩攻撃で線路破壊されるだろうからどのみち無意味か。


うかうかしていたら拠点は壊されるし、攻撃手段は工夫もクソもなく、ただただ1通りしかない。
一つしかないその方法でうまくいかなければ、即詰みです。
ミンサガやら何やらで戦い方の工夫を常日頃しまくってるこっちにしてみたら、余計に二重三重のストレスです。
他の竜王軍バトルやギガンテスやトロル相手ならいくらでもビルダーらしい工夫が出来るようになっているのに、何故ボス戦だけこんな仕様にしたのか。


ビルダーズのボス戦で唯一良かったのは、1章で出てきたおおきづち軍団が、動画で見てるだけならえらく可愛かったぐらいか。
実際のプレイ中は恐怖でしかなかったけどw



次回作では最低限、これらの問題点の解決はお願いしたいものです。
あと、章が変わるとほぼリセットされるのもイヤだったけど、二度とその土地に戻れないってのもイヤだったな。
今まで得たものがゼロになるのはつらいけど、ゲームバランスを考えたらまだ納得はいく。
しかし、その後に得たものを元の地で生かせないってのもつらい。
メルキドで魚釣ったり農業導入したり、リムルダールに線路引いたりしたかった。
その為のフリービルドなんだろうけど、違うんだ……違うんだよ……
これは実際やった人でないと分かりづらい感覚だろうけども。



さて、最終章ラダトームは現在プレイ真っ最中。
ばくだん岩とかで折れかかってますが、どうなるやら……

ドラクエビルダーズ・メルキドに残されたもの

かつてメルキドだったはずの場所。


ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171816
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172500


前回前々回に引き続き、今回もDQビルダーズです。
一番最初にやってみたメルキド編ですが、そこそこ慣れてきた今見返すと酷いことになってました。
これでも当時は、最初にしちゃよくできた街かな?とか思ってたのに。



メルキド地下大空洞(仮)が誕生してしまった原因は、やっぱりメルキドガーデンの存在でしょうか。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171854


水ブロック制限とメルキドの海抜の高さにより、地下に作らざるを得なかったメルキドガーデン。
拠点外の池周辺に作っても良かったものを、拠点内、それも希望のはた周囲にガーデンを作ってしまったが為に、ガーデンは見事に襲撃者のエサにされまくりました。
この小さな庭を守るために地下限界まで防壁を張り巡らし、それでもなお、ちょっとした隙を狙っておおきづちが侵入してくる。
ビルダーズ一番のアイドルたる地位を確保した感のあるおおきづちですが、破壊音と「メルキドガーデンが壊れてしまった…。」表示の直後にいつの間にかガーデンのベンチにちょこんと居座られていた時は恐怖でしかありませんww
その周囲に無惨に散っている白や黄色やピンクの花びら……
花や草は他のブロックと違ってすぐには復活させられないんだからやめてぇーーー!!!






おおきづちの破壊跡を黒岩や石垣で埋め、また掘られ、埋め、掘られ、埋め、掘られ、埋め……
そんなことを繰り返していたら、いつの間にか地下大空洞ができていました。
この無駄に豊富な水も、いつどこで漏れ出したのやらさっぱり覚えていません。多分拠点周囲に作った濠から漏れたな……
メルキドのおおきづちは他章の彼らよりもやたらしつこかった気がしますが気のせいでしょうか。やっぱり作り方が悪かったか。



マイラ編で、アイシャさんがすぐ背後に立っているのにも気づかず、一生懸命魔城の壁を壊そうと無駄な努力をしている(そして出てきたあらくれたちにボコボコにされる)おおきづちはあんなに可愛いのに(泣)






おおきづちたちとの果てなき戦いの中どうにかストーリーを進め、ボスも倒したし何とか1章クリア目前というその時、事件は発生しました。
ロロンド&ケッパーの二人が行方不明に。
いやぁ、ボス戦で出てきたおおきづち×5は可愛かったな! 傍目から見てるだけなら!(現実逃避) 


ロロンドだけならクリア直前イベで出てくるだろうし別にいいかで済みますが(酷い)、
ちょっと地味だけど若く真面目で誠実で強くて頼もしくて、今後ずっと役立つ回転斬りまで教えてくれて
魔物の襲撃にも引きこもったりせず、夜も寝ずにちゃんと見回りしてくれて、かといってヒロインの出番を奪いまくる鼻毛オッサンのような出しゃばりでもなく、文句言うだけ言って戦わないばかりか個室(ろうやのとびら付)と専用キッチンまで作って閉じ込めたのにそこで一切料理をしてくれない某ロッシのようなこともなく、きちんと一緒にまともに健気に戦ってくれる好青年ケッパー君にいなくなられるのは、非常に痛手です。



ドラゴンクエストビルダーズ_20180611165008
こんなご大層な装置作らないと戦ってくれない奴とは違うんだよケッパーは!!





ケッパー? 別にいいだろ空気だしと思ったそこの貴方。
ピリンちゃんが同じことになっても同じことが言えますか!!??



恐らく、壊された土壁を黒い岩で慌てて修復した際、その奥まで突っ込んで敵と戦っていた彼らを埋め込んでしまったものと推測。
畜生! ケッパーの仇だ、今度会ったら全員はらばいにしてやるぜあのおおきづち共!!(半分以上自己責任です)
というわけで、まほうの玉という名のダイナマイトでメルキド地下を破壊しまくるアイシャさん。


破壊活動を開始してリアル時間で半日以上。
メルキドガーデンのすぐ後ろ、怒りのあまりヤケになって黒岩を突っ込みまくったあたりから、素知らぬ顔でケッパー(ついでに鼻毛のオッサン)が出てきた時の嬉しさは忘れない。
必死で戦っていたらいつの間にか黒い岩で埋められ、周りには頭上まで溢れる水しかない。あとむさ苦しいオッサン。
食べ物どころか空気すら危うい。
その状況でゲーム内時間で何十日も経過した挙句、爆風で吹っ飛ばされた。
こんなとんでもない仕打ちをされてもちゃんといつも通り、アイシャさんたちの身を守ってくれるケッパー君はまさに聖人です。




そんなわけで、現在のメルキド・2階部分。
このへんだけ見ると比較的マトモに見えますが、この下の1階部分はほぼ、存在しないに等しい。
つまりここは実質1階。ここから落ちたら地下大空洞にドボンです。
何も知らない誰かがうっかり1階出入り口から入っても2秒で地下大空洞にドボン。何ちゅう町だ。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611171948
左下に見えるわらの扉の部屋は1階じゃないのかって? 僅かに残ったロロンドの部屋です多分(適当)







ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172100

ピリンちゃんとチェリコさんの二人部屋。敢えて簡素な感じにしてみた。







ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172128

ボス戦でどういうわけか、街で唯一半壊した場所。何とか建て直した最上階付近のアイシャさんのお部屋。
名前が何故か衣裳部屋になって容赦なく他の人も出入りしますがキニシナイ。




ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172149

アイシャさん部屋のすぐ斜め上に建て直したバスルーム。
え、敵がいる? キニシナイヨホットコウヨ、モウ……(疲労困憊)






ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172433

どうしよう、コレ……途方に暮れるアイシャさん。
そのすぐ外で、トゲわなに引っかかり濠の中で苦闘するおおきづち(多分)の気配が!





メルキド編で残された問題はこれだけではありません。
ケッパー(と鼻毛のオッサン)が見つかって良かった良かったと喜んでいたら、今度は
ショーター君が行方不明になりました。




もういいやもう勘弁してくれ後で探そう、あいつ戦わないし空気だし!!
え、ピリンが同じことになってもとかいうさっきの発言? うるせぇ探す方は大変なんだよこの地下迷宮!!!(自己責任です)
ということで、ストーリーは先に進めたものの……
最終章へ突入しようという現在、未だ彼の消息は掴めぬまま。
ケッパー君たちと違って必死でどこかを埋めた記憶があまりないのですが、彼はどこへ消えたのか。
油断したら地下へドボンされ、戦ったら黒い岩で埋められ、戦わなければ骨の転がる奴隷部屋に叩き込まれる町からは消えたくなるのも分かりますが。





しかしなんのかんのいっても、最初に作った町ということで思い入れは結構あります。
現在の外観。
1階2階部分が黒岩で覆われているのはボス戦の大岩対策。
ボス戦が終わった今、黒岩の壁は取っ払ってもいいかも知れません。
2階の一部に土壁が残ってる? あれ、ロッシ君の個室&料理兼用部屋です。何故かそこでは調理をほぼしてくれませんが
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180656







最上階に作った天空庭園からの夕陽。
ここより上には何も作れません。その証拠に、画面右に映ってる苗木はこの状態から一切育ちません。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180910







結構頑張って作ったけど、なかなか人が来ない高層レストラン&ホテル。少し左奥には森林の香りただよう露天風呂も。
おおきづち君も淋しがっております……せっかくだからベッドでちょっとはらばいに(ry
ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180844






天空庭園からの夜空。

ドラゴンクエストビルダーズ_20180611180953










ドラゴンクエストビルダーズ_20180611172356

ショーター君、どこに沈んでいるのかなぁ……(諦念)






プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR