インサガ火の試練・結果&ミンサガ進行状況

前回記事では大騒ぎしていた、インサガ火の試練。
結果から申し上げますと、どうにか第41の試練、突破いたしました。


証拠画像↓

imsagafire2.jpg



ブログで文字にして状況を書き起こしてみるというのは、意外と冷静にものごとを考えられるようになるもので。
前回、記事を書いてる途中で自分の作戦のアラに色々と気が付いたので、改善点を反映しつつ試練に挑んでみました。
つまり、ジャミルの開幕ダークソード、雪だるま(と、クロ様とライザさん)の育成&使用、全部やってみました。
さすがに黄金さんにまでは手は出さなかったけど。


クロ様とライザさんは最後まで育成終了。勿論無開花。
雪だるまは最後まで育成は出来ず、戦歴30回あたりが限界だった。さすがにもうヘトヘト。
前回の布陣のうち、ソウジ君だけ雪だるまに変更して、いざ再戦!!


前回の作戦と基本は変わらず。
ただ、ジャミルにマメにダークソードさせて、他メンバーのSP消費を可能な限り減らすようにした。
地味に鍵となる4戦目(=決戦前の休憩所)も、1ターン目で全滅させるのではなく、あえて少し敵の数を残してメンバーがSP回復に回れるようにしてみた。
で、早くも☆11双魔アウナスに代わる宿敵と化した、幸運の魔女×3。


ジャミルの開幕ダークソード⇒エレン先制奥義で、確実に1体に大ダメージ⇒クロ様全体奥義(エレン奥義による攻UPつき)
⇒アルカイザーの遠隔単体奥義。ここまでは前回と同じ。
だが、この後に、雪だるまの遠隔単体奥義が炸裂すれば!! 確実に1体は倒せるかも知れない!!? 
最悪落とせなくとも、術適性ダウンが入るかも!? これは大きい!




……結論から言うと、
ゆきだるま奥義、幸運の魔女相手に、まさかの3ケタダメージ。
いや……ちょ……せめてそこは、ギリギリでもいいから4ケタ行ってほしかったよ……
当然、術適性サゲが入るはずもなく、ゆきだるまの試練初陣は惨憺たるありさまとなりました。



仕方がないので、ゆきだるまのかわりに、ケルートさんにスカイドライブで遠隔攻撃をしてもらうことに。
やはりここは、開始当初から最前線に立っていただいている大ベテラン帝に頼るほかはありません。
(攻撃力が結構素晴らしいソウジ君を戻すってのも考えましたが、彼の最大の必殺技・双龍波は「遠隔」とあるくせに何故か攻撃が分散してしまうので、アテにならない。
魔女どもが縦一列じゃなく、横一列並びだったら当然、ソウジ君起用もアリでしたが……)
そしてまたもや再戦。


1ターンで1体落とすのは無理だったものの、こちらのダメージも、どうにかクロ様が倒れただけにとどまった。
2ターン目で、残ったSPでとにかく攻撃しまくって、何とか1体を落とすことに成功。
2ターン目の相手攻撃でゆきだるまやらアルカイザーやらケルさんやらが次々倒れるものの、状態異常に陥ったキャラはいなかった。


そして3ターン目。とにかく遠隔攻撃できるキャラは遠隔をぶっぱ。
ボストンもディアナもとにかく奥義をぶっぱ(ボストンの奥義が突属性で良かった)
アルベルトは奥義か技かどっちにするか迷ったけど、耐性の関係でクロスブレイクをぶっぱ。
エレンさんは耐性も何も関係なく、天帝らしいごり押し奥義ぶっぱ。今考えると彼女、ホントに幸運の魔女と相性悪かったな……
ジャミルは倒れるまでひたすら先頭でダークソードしてた。意外と今回根性見せてくれて、3ターンぐらいまで持ってただろうか。
この猛攻撃が運よく集中したのか、何とか2体目を撃破。

4ターン目。その場に残っていたのはレイモン、ディアナ、アルベルト、そしてコマンダーから引きずり出されたライザさん。
ライザさん以外、HPもSPも限界。
ナイトメアとブラックスフィアが来ないことをただただ祈りつつ、ここからはひたすら殴り合い。
最後、誰が決めたか覚えてない。確か、レイモンとライザさんは残っていたと思う。
今回も、ただ一人の王として頑張ってくれたなぁレイモン……多分最後は、君の連射がなかったら決まらなかったと思うよ……
時刻はほぼ朝に近い、5/4の3:34。何とか、どうにか、第41の試練・クリア!!





絶望S周回どころか煉獄周回とかして、試練60を複数クリアとかしている方からすれば、
幸運の魔女?ナニその雑魚w てか、50クリアじゃなくて41かよwwかも知れませんが、それでも!!
勝ちは勝ちです。価値のある勝ちです!!







しかし……いくら命中を鍛えていなかったとはいえだよ、クロ様……
仮に、幸運の魔女3体を上からおそ子、カラ子、チョロ子としてだ。
エレンさんの奥義で大ダメージをおそ子に喰らわせた、その後のクロ様超強力全体奥義が


おそ子への分だけ外すってのはどうかやめてください。
しかも2戦やって2戦とも同じ現象発生。どういうことだ。そんなにエレンさんが嫌いですかクロ様。
貴方がおそ子への攻撃外さなかったら、おそ子だけは1ターン目で落とせてたかも知れないってのに。




第42の試練ラストでも、また幸運の魔女×2がレッドドラゴン×2を引き連れて登場しましたが……
うーんと工夫して、うーんと運が良ければ、もしかしたら?もあるかも知れなかったですが、さすがに無理でした。
戦ってる途中唸りながら考え込んでいたら、メンテ時間が迫ってたし。




ゆきだるまに関しては、次回以降に期待。
クロ様もライザさんも、いきなりPT内最強候補に躍り出る勢いだし。
黄金さんも、これからじっくりゆっくり鍛えていきたい。




そして、同時並行進行中の、インサガ連動ミンサガですが。
早くも、ジュエビ柱落としに成功しました。
ジュエル投入禁止制限のあるアイシャが若干足を引っ張っているものの、他はさしたる問題もなく。
エルマンのロザ重とパトさんのロザ術がやっぱり凄すぎます。
次周はロザ重ロザ術縛り、やってみようかな……エルマンなんかもう最近ずっと、ロザ重以外やってないしなぁ。
それはともかく、このままだと、すごく普通の周になってしまいそうな。
結構お気に入りのメンバーも多いし、次も同じメンバーでインサガ連動続けつつ、ロザ重ロザ術縛りとか(どんどん首を絞めていく)







インサガ・火の試練!

幸運の魔女×3に勝てない。







本日言いたいことは上の一言に尽きます。in 第41の試練。


つか、

・HP15000
・ブラックスフィアなる超強力全体術あり(ストーンスキンなどで軽減不可)
・ナイトメアなる超強力全体術あり(上に同じ&睡眠つき)
・ペイン、シャドウボルトまで使ってきて、その場合は2回攻撃


こんな化物×3、勝てるわけないだろ!! いい加減に(ry




こっちも、当然、全く対策してないわけじゃないんです。
むしろ、今までで一番対策してます。
開花が揃うまで温存しておくつもりだったMSクロ様とライザさんを引っ張りだしてまで育成したのは勿論、
ビューネイイベントで強化ポイントも可能な限り取り続けてる。
しまいには、ずっと取っておいた将ジャン×2(他、王やら将やら戦士やら諸々)たち……
ブラックスフィア対策の為、彼らに犠牲になっていただいた。天帝エレン&アルカイザーにきっちり伝授。
パンパンだった倉庫が随分すっきりした。




でも、最高でも、2体落とすまでが限界。



ルビーはもう諦めるとしても、何とかこの魔女3匹には勝ちたいんですけどね……
順位見てみると、やっぱりこの第41の試練・最終バトルで詰まってるかたは多いようで、
挑戦するたびにランキング見てますが、周りのメンツにそこまで変化がない。



前々回の試練がせいぜい32止まり、前回が40程度で、今回試練のレベルが若干上がっていることを考えると、41までであっても善戦した方……と考えるべきか? 今回の41が前回の45ぐらいと考えれば、そこそこ行けてると思いたいけど。
ミンサガだったら、もう何度でもリセットして……って何度思ったことやら。
アビスバトルと同様、試練で負けてもHPは満タンのままであってほしい!と今回どれだけ思ったか分かりません!!



しかし、2ちゃんとか色々見てても、魔女×3で苦戦してるなんて報告、全然ないんですよね……
50からがキツイという報告が圧倒的。つか、アラストルって何ですか……全く顔を拝めそうにないんですけど!?



ちなみにメンツはこんな感じ。

imsagafire1.jpg


基本は龍陣。
1戦目はアルベルトとディアナ(SF2)のつむじ風でラルヴァを落とし、ドラゴンはエレンさんの奥義で仕留める。
(仕留めきれないと後々ヤバイが、仕留めきれないこと多々あり)

2戦目はアルベルトとディアナの残像剣でイフどもを落とし、アルカイザー奥義で仕留める。
(念のため最初にジャミルのダークソードをかける)

3戦目。中盤の山。ゴブリンセージ×3。
ジャミルのダークソードとディアナのストーンスキンで攻守をかため、
クロ様の奥義で全体に大ダメージ。エレンの奥義でさらにダメージを入れ、アルカイザーの遠隔奥義で確実に1体落とす。
クラッカーでの混乱が酷くないことを祈りつつ、なるべく1体に攻撃が集中することを祈りつつ、とにかく攻撃して後の2体を落とす。
また、こちらは絶対誰も落とされないように祈る。

4戦目。ロビンハット×6。絶好の休憩タイム。
最初の3人は素振りでSPをため、レイモンかディアナの弱めの全体攻撃で全員落とす。
(出来ればもっとSPためたいけど、アロレが地味に痛い。ヘタすると、3戦目で結構ダメ喰らったクロ様が落とされる危険が)


そして問題の、ラスト5戦目。幸運の魔女×3。
先頭のジャミルがダークソード。ストーンスキンや元気の水は無駄なのでやらない。
(ムーフェンスや虎穴陣だと、確実に先制とられる上ダメージ全く入れられないまま半壊状態にさせられるのでNG)
エレンが先制ボイハー⇒クロ様全体奥義(エレン奥義によるバフつき)⇒アルカイザー遠隔奥義。これで、確実に1体には結構大きなダメが入るんですが……
あと一人、強力な遠隔攻撃持ちが欲しいんですが、誰もいないのが非常に痛い。
ここでアルカイザー並みの強力遠隔攻撃持ちがいれば、もしかしたら1体落とせるかも知れないですけどね……
1ターン目で1体落とせれば、非常に大きいですけどね……

だいたいここは、

・ケルートとかレイモンに遠隔攻撃させて、しょっぱいダメしか入らない
・一か八かでアルベルトとかディアナに奥義やらせて、結局攻撃が分散する
・運よく1体に攻撃が集中しても落とせない。例のガッツシステムかどうかは知りませんが。

ってパターンが殆どで。

で、奴らのターンになり、こっちが半壊状態になる……というパターンが大多数。
たいがい2、3人が落ち、運が良くても誰かしらが暗闇or混乱or眠りになってるという。
2ターン目以降の対策が、ほぼ立てられないのがキツイです。


今からやれることといえば……

・少しでもSP消費をおさえるため、1戦目のしょっぱなにジャミルにダークソード
・今からでもせめてクロ様とライザさんを限界まで成長させる
・今からでも雪だるま(←大徽章がたまったので帝確定で昨夜入手)を育て、超強力遠隔奥義を入手
・今からで黄金の帝王を(ry


開花がどうのなど知ったことか!って感じになってます……
40個集まった時に、ゆっくりリターンしてやればいいかな……



同時並行でミンサガのしもべがりもやってますが、インサガに比べてストレスをほぼ感じないのは何故だろうか。



※5/4追記:本日、朝(というか深夜)。ようやく、やっと、ギリギリで、奇跡の撃破を果たしました。
詳しい状況はまた後ほど……

インサガ&ミンサガ・途中報告。

つい先ほど、インサガでまたメンテ予告が出ましたが……
インサガ連動ミンサガやってる身では、結構心臓に悪いw
来てほしいけど来てほしくない、来てほしくないけど来てほしい!!
この矛盾した気持ちが、メンテ予告開く瞬間最大級になってますww
とはいえ、この前シフとジャンとフリーレさんが来たばかりだし、しばらくはないかなぁと思いますが>ミンサガ勢実装


インサガですが、帝2倍キャンペーン+帝確定チケット最大2枚配布!という、結構な大盤振る舞い中。
前半の帝確定チケでライザさんがキター!!というのは前回書きましたが、




後半の帝2倍11連ガチャで、黄金の帝王(帝・槍)が出現。
そしてゲットした帝確定チケで、なんと、



ミンサガクロ様降臨。




……いや、これ、ホントのマジで、頼むからミンサガエルマン諦めてくれっていう運営からの遠回しな(ry
諦めるわけないですけどね!!!




全体奥義が完全枯渇していた我が軍に颯爽と来ていただいた、全体奥義持ちの帝3名様。
ただ、現状、手持ちの開花のお守りは……片手で数えられる程度です……orz
お守りがそこそこ集まるまでは、奥義を鍛えていただくしかないか。


試練は、これから第40の試練に挑戦しようというところ。
39で既に相当息切れ状態なんですが、果たしてルビーは入手できるんだろうか。
超級Sクリア周回も、完全に飽きてしまった……
一応この前、初の絶望Sクリアは出来たんだけど、人形と旗を使用してやっとという状態だったので、とても周回には至らないという状況。



******



で、インサガ連動ミンサガの方ですが。
某所でのエンサガデータベースを確認する限り、MSアイシャとMSアルベルトはエンサガには実装されているということが分かっております……
インサガにエンサガが実装されてしまった以上、インサガ連動ミンサガにもそれを反映しないわけにはいきません。
書いてて非常にややこしい。


というわけで、暫定的措置として、
・エンサガに実装されているキャラは、戦闘での使用自体は構わないが、ジュエルの投入及びカモフラージュ以外の術の購入を禁止
この条件を加えます。
アイシャとアルベルトの場合、既にいくばくかのジュエルを投入し、術も覚えちゃってますが、それ以上は禁止ということで。


というわけで、前回記事のPTのままでは、アルベルトが完全に足を引っ張ることになるため……
彼のかわりに、ディアナさんをお迎えしました。
彼女も確か、MSゲラハ同様、エンサガ実装はなかったはずなのでOKと判断。



そして、めでたく現在、皇帝の奇病までをクリアし、シルバー及び魔の島のフラグ立てを完了。
奇病発生ぐらいまでは進行度に注意しすぎて、思うようにイベントが出なくなるという事態が頻発しました。
本サイトに書いたジュエルビースト封印チャートも、敵よけに慣れてくると、あくまで目安でしかないなぁ……
40%過ぎてからはやれるイベントがほぼなくなって、墓場でエスタミルシャドウ狩りしてました。
エルマンもゲラハもパトさんもディアナさんも、順調に成長しております。
アイシャだけはやれることもあまりなく、古刀振り係になってしまってますが……
ジュエル投入禁止だからねしょうがないね!!


あまり大した対策もしませんでしたが、さっくりと奇病クリア。
ミニオンでちょっと苦戦した程度だったか。イドブレを覚えてるのがアイシャとゲラハだけってのは、さすがにナメすぎた。
ちなみに、いつもこの時点では倒せていないバルハルペンギンどもも、奇病開始時点で倒してました。
パトさんの合成サイコブラスト、サイコー。


というかこのPT、普通に強いんでは……
エルマンとゲラハでLP面は問題ないし、エルマンはしっかり壁になってくれるし、ゲラハも姉さんも素早いし……
パトさんの術は禁術レベルだし……
唯一の欠点は、縛りのせいでアイシャのスキルがほぼ全てレベル2~3で止まってしまったことぐらいか。



ちなみに今回、だいぶ前にコメントでいただいた、「交渉スキル0での交渉」、やってみました。
(エルマンを仲間にしちゃった後だったので、とりあえず一旦エルマンを外してやってみた)
交渉シンボルが全く出なくなるのかと思ったら、そういうことではなかった。
ごく僅かではありますが、交渉シンボルは出る。
特にLPが減ったりの実害もなく、何らかのワーニングが出ることもなく、交渉自体は出来る。出来るけど……


なんか、画面がすごく怖かったです……あの、何もない黒い空白が……
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらを(ryの文句を思い出した。
すぐリセットしてエルマンを戻しましたw 確かにあれは闇だった……





インサガ・色々と……

インサガですが、昨日のメンテで結構色々ありました。
新たな試練で火のルビーが入手できるようになったのを始めとして、

・アンケート
・帝2倍キャンペーン(+帝確定チケつき)
・天帝のパワーアップ?
・とどめにエンサガモード実装


アンケートには当然、「願! ミンサガエルマン実装!!」をしっかり書いて送信。
帝2倍は、1回だけ11連ガチャをやって、アンケートでもらったチケットも使ってみたけど、やっぱりロマサガ2王ばっかり(しかもダブリあり)
唯一ロマサガ2じゃなかった王がブッチャーという。
戦力にならないこともないけど、どうしても帝優先で使っちゃうんだよなぁ~……
仕方なく、そのうち2人を大徽章に。
ブッチャー氏には倉庫番をしていてもらう。


ロマサガ2の王と、他シリーズの戦士だと、何となく後者を大事にしたくなってしまう。
いつイベントでボーナス家臣になるか分からないし。
システム上仕方ないけど、その点でもロマサガ2キャラは不憫。
ボーナス家臣になる可能性が、ゼロなわけではないけど……という感じ。


しかし、初めてもらった帝確定チケで! なんと!!
ライザさん(=初の全体奥義持ち)がキター!!!



またしても体術帝が潤ってしまいますが、何と言っても我が帝国初の!全体奥義帝!! これは嬉しい!!
思うに、最初に無限リセマラ11連ガチャを、帝ジャミルが出たからといって帝1名でスタートしてしまった我が軍団。
その後の帝2倍11連で、エレンさん(しかも2枚で即天帝化)にアルカイザーさんにボストンが出てきてくれて、さらにその後もアルカイザーさんが天帝化し、帝アルベルトや帝ディアナさんも来てくれたのは、今思えば超絶ラッキーだったと思いますが……
まだ運は潰えていなかったのか。
それともこれは、ミンサガエルマンは諦めてくれという運営からの遠回しな(ry
いや、私は諦めませんよ?! この私が、この程度でミンサガエルマン実装を諦めるわけがないだろうが!!



しかも密かに、天帝がパワーアップしていたようで……
エレンさん、いつの間にやらHPが900を突破していました。
900超えるにはさすがに再育成が必要かな……と思っていただけに、これも嬉しい。




で……本日の本題。
エンサガモードについてですが。



エンサガのストーリーを追体験できるというシステムそのものは、悪くないと思います。
成長が全て無駄に終わる戦闘が挟まれる、ってのが若干アレですが。
しかし、しかしですね……



皆さん、よくもまぁこのシナリオで、4年?も我慢してきましたね?




という嫌味の一言も言いたくなる、シナリオの酷さ。
どのぐらい酷いかというと、某AGEがまともに思えるくらいです。
え、鉄血? これに比べたら、神です。というか、比較対象にすること自体間違ってます。
元々サガシリーズは、説明不足感あふれるシナリオが味!みたいなところはありますが、エンサガのコレは、そういうのとは大分違うんじゃないかなぁ……
唐突すぎる主人公の決断。
何故かやたら目立つオリキャラ(に限りなく近い原作モブ。ゴブリンとか)
唐突に訪れる大量の死。雪の町を燃やす必然性はどこに。
唐突に現れる、邪神とか正義とか闇だとかのワード。
インサガの光ルートを、輪をかけて酷くした感が凄い。


やってる最中の私の胸中↓

この説明不足感、当時のスマホゲーの、容量制限とかそういう関係?
これ、本来は途中で選択肢があって、それで主人公がどうするか選択する場面なんだよね? インサガ実装の際に選択肢だけ削った? 
この4つのイベントはあくまでメインイベントで、これ以外にも結構サブイベントあって、それで初めて全体のストーリーの意味が通る感じなんだよね? まさか、この4つだけってこたぁないよね?
そもそも、なんで最初のイベントが雪だるま救出? いや、RPGの最初のイベントなんてそういうもんかも知れないけど、次元転移とか言う便利装置手に入れたならさぁ、なんか他にやることが……ジュエビに襲われてるエルマン助けにいけよ




何とか好意的に解釈しようとしても、疑問と不満は溢れ出る。
これがまだ第1章なのが恐ろしいところ。
第2章になると恐らく……例の、噂の、恐ろしいブッチャー贔屓が始まるのか……今から頭が痛いなorz
これで結構続いたってことは、ゲーム自体はかなり面白かったってことなんだろうか。




インサガ未実装キャラ縛りでやってるミンサガですが、エンサガモードが来た今、扱いをどうしようか考え中。
エンサガで実装されているミンサガキャラも使用禁止にするか、それとも、あくまでエンサガモードのイベント内で登場したキャラだけを禁止にするか。
それとも中を取って、エンサガ実装キャラはジュエル投入禁止とか、術使用禁止とか……
エンサガでもインサガでも確実に未実装と分かってるキャラは、エルマンとパトさんしかいないので、縛り次第では最悪の場合、今から実質二人旅にもなりかねない……さらにパトさんも、いつ実装されるか分からないという恐怖。悩みどころです。

ミンサガ新周・インサガ未実装キャラでGO!!

インサガやら短期派遣やらで3か月ほどミンサガから離れてましたが、久々にまた周回を開始しました!
今度はどんなPTで行こうかな?と悩みましたが、やはりここは……



次々にディスノミアに呑まれゆくミンサガキャラたち!
マルディアスにとり残された者たちが、迫る危機に立ち向かう!!


とくと見よ、未実装キャラの意地! インペリアル・サガ連動プレイ!!




これで行こうと思います。


基本ルールは以下の通り。

1.インサガにて既に実装されているキャラの使用禁止
※イベントに必要な場合や追いはぎ目的などで仲間に入れるのは可。
但し可能な限り、戦闘中は防御オンリー


2.プレイ中、もし使用キャラのインサガ実装が決定した場合、判明した時点でPTから外す


3.ジュエルビースト封印(出来なくても最低サオキで止める)、及びデス・シェラハ・真サル撃破は必須


この3点が基本ルールですが、もうちょっと細かく書くと……

・実装されているキャラの他、イベントで登場しているキャラも不可とする
(従ってダーク、ダウドも不可となる)
・「判明した時点で」というのは、該当キャラの実装が公式サイトで告知され、その情報を当方が把握した時点のことを指す。
実装されるイベントが開始されたら、ではないので注意。
実装イベント開始時点からとしてしまうと、告知から実装まで若干のタイムラグがあるため、あ! 来週アイシャ実装されるからその前に早くジュエビ封印しちゃえー!!とかなったりして、縛りとしてはかなり甘くなる為です。当然インサガには毎日ログインして情報を確認します
・主人公が実装決定した場合は、それ以降の主人公の戦闘中行動は防御orカモフラージュのみ


しかしこの縛りだと、最悪の場合クリア不能になる危険性があるため、次のような例外を設けます。

・エルマン(ミンサガVer)がめでたく実装決定した場合のみ、縛りの適用外とする。
(つまり外しもしないし、自由に戦闘も可能)
・但しその場合、実装決定以降のエルマンへのジュエル投入禁止
・何故エルマンなのかは今更言うまでもないとは思いますが、モチベ激減防止です




つまり最終的に、スキル不十分のエルマンが実質一人で真サルに立ち向かうことになるかも知れないわけでww
いや、ホントは、なるべく早くそうなってくれるのが理想なんですがね……



というわけで、通算32周目となる我が家のミンサガは、現在次のようなメンバーとなっております。

・主人公:アイシャ
・ゲラ=ハ
・エルマン
・アルベルト
・パトリック

ゲラハは、多分ミンサガVerはまだ全然見ないはずなのでOKと判断。
(もし過去イベで出現が確認出来たら、その時点で外す予定。
……正直に言います。回想モード見るのが怖い。
アイシャとアルベルトも、一応キャラ表には載ってるけど、とりあえずまだ未実装なのでOKと判断。
後の候補はディアナとラファエルだけど、前者はアルベルトと同時行動出来ないのと、後者は終盤にならないと仲間にならないのがキツイ……
殿下や竜騎士も未実装だけど、殿下は真サルNGになるし、竜騎士はアイシャ主人公だと殿下が殺しに来るから自動的にNG。
ブラウにシルベンもまだだけど、そもそもアイシャ主人公じゃ仲間にならない上に、また動物PTやるのは(ry



さぁさぁこのメンバーで、果たしてジュエビ封印、そして真サル撃破は成るのか!?
現在、進行度はもうちょっとでサオキのイベントが開始されようかというところ。
既にエルマンのロザ重レベルはMAXとなっております。ゲラハもロザ術レベルが4。
そして実際、このPTを使ってみた感想としては……



微妙に弱い。



いや、アルもアイシャもエルマンも、大器晩成型だから仕方ないけどね!?
ロザ重エルマンはトロいながらも必死で壁になってくれるけど、アルとアイシャが脆い……
パトさんがおらず、エルマンの防御も脆い間は、ゲラハが攻防共に縦横無尽に動いてくれて滅茶苦茶助かった。
パトさん入ったら、初手から合成サイコブラスト可能だもんだから、ちょっとした無双状態になったけど……
最初のうちしばらくは、5枠目は名無し傭兵さんたちを肉壁にしてました。
女闘士の勝利ポーズはかなりカッコイイことに、32周目にして初めて気づいた。



え、ウハンジの所から脱出する時はジャミルを使わなかったかって?
いや、アレってオープニングイベントの範疇だし? その場合は別にジャミル使ってもいいだろうし?
そもそも、実装キャラは「可能な限り」防御であって、「絶対」防御ってわけじゃないし?
つかあそこ、ジャミルに助けてもらわないと全然先進めないし!!
ガレサステップでアイシャを強くしてもいいけどモチベ続かないし!! さっさとエルマン迎えにいきたかったし!!
(ちなみに当方の「ミンサガオープニングイベント」の認識=エルマンを仲間にするまでがOPです




いやー……
それにしても……



やっぱりミンサガは楽しいなぁ!!!!!!



スカーブ山で久々にエルマンの閃き見まくって、脳汁出過ぎてヤバイです。
もうろば骨ゲットしたよ……もう土竜撃も錬気も覚えちゃったよ……
ヤバイよやっぱりホントにエルマン超絶可愛いよー!!



しかしこの縛りで何が怖いって、リアルと連動してる=いつ誰が(インサガ運営に)ぶん取られるか分からない、ってところ。
もしかしたら、ただの好きキャラだけ集めました的な周で終わるかも知れないし、3人ぐらいで真サル挑むハメになるかも知れない。
その予測がつかないのが、今まで見てきた縛りと違うところ。
クリアが早ければ早いほど、普通の周になる可能性は高いけど……普通の周になってほしくはない!!というジレンマもあったりします。



一番避けたいのは、エルマン以外が全員取られて、エルマンだけ全スキルMAXで実質一人旅な状態だな……
クリア云々の前に色々と凹むんで、それだけはやめてほしいです。お願いしますインサガ運営様!!
プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放されましたが、現在専業主婦中……


2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR