たび松(に付随するアレな要素)について

インサガもですが、スマホアプリのたび松も結構楽しんでいる昨今。
結構頻繁に来るダウンロードが若干鬱陶しいですが、なかなか楽しめます。
基本的に、スゴロクをやってポイントを集め、そのポイントで家具を集め、お部屋に6つ子を集めるゲーム。
インサガのように膨大なポイントを要求されることもなければ、ポケランのようにUIが使いづらいということもあんまりない。
部屋に来たニートたちを、ひたすら愛でまくり甘やかしまくるゲーム。
チョロ推し的には、本編であまり絡みの無かったカラ松や一松、十四松とのやりとりが色々あるのがイイです。
結構喋っているようで、意外と絡んでないからなぁ。この3人とチョロ松。
たび松とチョロプレのおかげか、最近水陸もイイかと思うようになってしまった。
基本的には速度&年中推しなんですが。



それはともかく、ここからが本日の本題。



たび松では、サイコロ回数の補充やポイントゲットの為、広告動画を見ることが良くあります。
キャンセルも勿論可能ですが、ゲームを続けたい時はとりあえず見ます。
そこで、3~4回に1回の割合で出てくるのが、



某FF15・×たなる王国アプリの宣伝。




少し前までは、農場や砲台を増やして敵を撃破する系のミニゲーム、という形だったこのアプリの広告。
モバイルストライクやらゲームオブウォーやらとほぼ同じミニゲームでしたが、これはそれなりに意外と楽しめていました。
農場や砲台をつくるタイミングを間違えると一気に押されてしまったり、はたまたどうやっても楽勝パターンだったり。
このミニゲームをもうちょっと続けられるなら、アプリ始めてみようかな?とうっかり思ったこともあるくらいです。
ゲームレビュー見て、触っちゃダメなヤツだとすぐに気づいて回れ右しましたが。


しかし、数週間ぐらい前から、このミニゲームの形式が変わりました。
それは、ひたすら画面をタップして、敵を出来るだけ倒せ!というもの。
敵を10体倒せばクリアですが、クリアの瞬間にインストール誘導画面ぽいものが出てきます。
そこで何が起こるかというと、


勢いあまってタップし続けて、
気付いたらグーグルストア画面に行っている。





こんな真似してまで、このFFアプリやらせたいのか?




さらに言うと。
通常、広告動画は一定時間が経過すると×ボタンが現れ、元のたび松に戻れる仕様になっています。
このFF15アプリミニゲーム動画も同じ仕様。
しかし、このFF15動画の広告。



×ボタンが現れても、容易に押すことが出来ない。
かなり的確に押さないと、×ボタンで広告を消すことが出来ない。
適当に×ボタンを押すと、何故かグーグルストアに誘導される。
戻るボタンで戻ることも出来ない。



こんな真似してまで、このFFアプリやらせたいのか?(二回目)




そして、何と言っても最悪なのが……


ヤケになって×ボタンを連打すると、
たび松が強制終了されることがある!!!






チョロ「もうちょっと旅して自分探しをしたいんだよね!」

サイコロ回復の為動画見る

FF15ミニゲーム(ちなみにロードも他の広告より若干長い)

これか……あぁ鬱陶しいなぁもう(ポチポチ)

そのままうっかりインストール画面をタップ

グーグルストア

グーグルストアを消しても誘導画面はそのまま残る

×ボタン連打

あれ? たび松まで消えた?

UguaraaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaAAAAAA!!!!







チョロ「テレビを見たら材料が200個もらえる?!
これは見るしかないよね!!」

FF15ミニゲーム

またか……あぁ鬱陶しい(放置)

「タップすると敵を討てます」
などと出るので、1度は強制的にタップさせられる

その後しばらく放置

インストール誘導画面になるので×ボタン押す

何故かグーグルスト(ry

グーグルストアを消しても誘導画面はそのまま(ry

×ボタン連打

たび松まで消えた

NoaaaaaaaaaaawaaaaaaaaaaaaaAAAAAA!!!!






ちなみに、連打して間違ってたび松まで閉じた、という類のものではない。
慎重に、ゆっくりボタンをタップしても、何故かグーグルストアが開き、たび松が落ちていることがある。
原因は全くもって不明。





たび松や6つ子には全くもって罪はないというのに、
他の要素で激しくイライラさせられるこのウザさ。
おかげで、FF15の主人公の顔を見るのもイヤになっています。
何なのアイツは? こっちを誤タップさせないと死ぬ生物なの?




いつまでたってもMSエルマンが実装されず!
ガチャも地獄、素材集めも地獄、育成も地獄、技強化も地獄なインサガでささくれ立った心を!!
たび松で癒そうとしている時にまで!!
邪魔を、するなぁあああぁあぁあああああクズエニがAAAAAAAAAAAAAAA!!!





いや、これに関しては全面的にスクエニが悪いわけではないんでしょうけどね……
恐らく、ゲーム制作を担当した会社の問題かと。
しかし、FFの名を使い、FF最新作のキャラをガワだけ使い、その実態は某モバストやら某ゲームオブウォーやらの有象無象と殆ど変らない超課金ゲー。
当然、宣伝に使われる主人公やヒロインの株は激落ち。
そういう状態を放置しているという点だけ見ても、スクエニは十分有罪かと。
しかもTVでもネットでも、あれだけ宣伝しまくって……アイドルまで使って……


とにかく、×ボタンを押したらまともに画面を閉じられるようにしてほしい。
そして、×ボタンは適度に大きめのものにしてほしい。
これに限らず、全ての広告動画に言えることですが。


久々にミンサガ話。ナタリーについて少し。

ミンサガの、某プレイヤーノート埋めの動画を結構楽しく見ていたのですが。
とある事実に今更気づいて、固まってしまった。



プレイヤーノート全部埋めるには、フロンティアを壊滅させないといけないんじゃないか?




……水竜剣取ってから全然柱壊しに行かないなぁと思っていたが、そういうことか……
ハゲさんもそうだけど、プレイヤーノートの行数で左右されるエルマン&ナタリー&フロンティア住民の命とは……
ウエストエンドだけギリ守ったら行数もっと増えるとか、そんな奇跡はないのか? ないですかそうですか。



しかし、よく考えたら、神々にとって人間の命なんぞ、そういうものなのかも知れないなぁと最近思い始めた。
神(=プレイヤー)のメモ書き、たったの数行のためにハゲさんは生き残り、エルマンは……
いや、だからこそ、捨てる神あれば拾う神もいるってことで!!!


私は絶対に今後もエルマン(と、ナタリー)を守り続けます。
あと、出来るだけフロンティアも。状況によっては全滅してるかもしれないですが(エルマン擬似一人旅とかやったら)




ちなみに、ミンサガにはいないいないと言われているナタリーですが。
アルマニ読む限り、ちゃんといます。巻末小説じゃエルマンとめっちゃ仲良いです。
こんな感じの娘です。


ロマサガ1での彼女の公式絵↓
natary1.jpg

エンサガ版↓

natary2.jpg

(2枚ともエンサガDBより拝借)


インサガのジュエビイベントじゃ、ミリアムがバーバラの稼ぎを帽子に集めてましたが、アルマニ小説ではアレはナタリーの役目でした。
MSエルマン&ナタリーを出すなら当然そこだろう!というあのイベントに、二人とも影も形もなかったので、ものすごくガッカリしたのを覚えております……
いや、それはともかくとして、だ。



ウエストエンドを毎回見捨てていらっしゃるプレイヤーの皆さまは、
エルマンのみならず彼女↑をも危険にさらしている可能性がバカ高いわけですが、
その件に関してはどう思ってらっしゃるのか。
正直、親分さんやアイシャに負けないくらい可愛らしい幼女っぷりだと私は思っているのですが。


うん、まぁ、自由ですしね? ミンサガはそりゃ絶対自由なゲームですからね?
エルマンやナタリーを見捨て、むざむざカエルの閃光で一瞬で蒸発させるのも全然ありです。
何とか生き延びたものの、無惨にカエルに蹂躙されていく街を見て泣きじゃくるナタリー&必死で慰めるエルマンを妄想するのも全然ありです。
逃げる途中でナタリー庇って怪我して、彼女に看病されながら初代ガンダムのハヤトの如く男泣きするエルマンを妄想するのも。
また逆に、逃げるのに疲れてしまったナタリーを必死で励ましつつ彼女をおぶって逃げるエルマンを妄想するのも




……ん? あれ?
なんだか、壊滅した方がドラマになるような気もしてきましたが、まぁとにかく。



所詮人(ゲーム内キャラ)の命なんぞ、神(プレイヤー)にとっちゃそんなもんです。
もっと言ったら、こんなこと言ってる私らの命だって、お空の神々にとっちゃそんなもんだろう。


だからこそ私は、そういう小さなキャラの命は大切にしていきたいと思っているし、
小さくても無力でも目立たなくとも、懸命に今日を生き延びようとするキャラに魅かれるんだと思う。




そんなわけで数日前、久々にジャミダウエルマン3人旅のデータを触り、イフ先生とお手合わせをしました。
結果、エルマンのHPが713になりました。亀の歩みもいいとこですが、ステもちょっとずつ上がっています。
謎だったのが、ダウドの知力の上がり方。既に65超えてたはずなのに、デモコマだったか?そこらの雑魚と一戦交えた後に何故か上がった。
65超えたら、イフ先生かイカ先生じゃないと無理だとばかり思ってたのですが。
まだまだミンサガも奥が深い……てか、深すぎるゲームだ。



※ちなみに当方、エルバラ推しでもエルナタ推しでもありません。
敢えて言うなら両方推し。もっと言うならジャミエr(黙れ)

インサガの楽しみかたとは。

昨夜、インサガ夏のランキングイベントの結果が発表されました。
前回記事でも若干心配してたのですが、無事帝確定と王確定チケをゲット。
その結果。


imsaga_20170824rankingkekka.jpg



……これまでインサガやってて、帝を大徽章にかえるなどということはありえないと思っていたのですが、
今回ばかりは非常にナチュラルに「引退」ボタンに手が伸びた。
「誰が来てもそんなに困らないかな♪」とか調子こいた結果がこれだよ!!



てか、ジャンヌさんやトム君よりアレな帝っていたんですね。
奥義もなければ術も覚えられず、勿論覚醒も不可。
武器は、全体技がかなり貧弱な槍。
ケルさんやウィンディのように特殊な耐性があるわけでもない。
コマンダー能力は使えない。
一応攻す型だけど、育成が面倒なバランス型に近い。
ついでに言うと、ベアやカールほどのネタ要素があるわけでもない。
容姿がよほどの好みであれば別でしたが、個人的には残念ながらそこまでヒットしなかった。
(好きなかたはゴメンナサイ)


超序盤に入手したなら、頑張って育てていたと思いますが……
ただでさえ育成に手が回らないのに、現在の状況で私が彼をまともに使えると思えません。
ヘクターのように奥義追加があるかも? いや、もし奥義追加があったとしても使わないと思う。少なくとも私は。



というわけで、申し訳ないですが彼には我が軍初の、帝引退をしていただきました。




え、仮にMSエルマンが同じ性能で実装されたらどうするかって?
集められるだけ集めて(理想は6人。コンバットでMSエルマンだけの部隊を作る)
強化Pもロールも最優先に振って、開花もメモリーも使いまくって、全員全技魔改造に決まってるじゃないですか。

どんな性能だろうが関係ない。MSエルマンだったらそうするだけの話。




そして手持ちの大徽章は8個。
王をあと2人引退させれば、再び帝確定ガチャが引けるようになる。
とりあえず、ハゲさんが来てからというものずっと兵舎で燻りまくっていたパーシアスさんを引退させた。
そして大徽章は9個。あと一つで帝確定リベンジが成る……


さて、どの王を引退させるか。
真っ先に目についたのは、たった今引いたばかりの親父エルマン。
やっぱり引退ボタンにまた手が伸びかけましたが、ふと思い直す。



……何だかんだ言っても、彼もエルマンなんだよなぁ。
親父ではあるけど、エルマンなんだよなぁ……



何やかんや言っても、上兵エルマンはちゃんと今でも取ってて、延々太陽風強化させてるわけで。




それに。



せっかく来てくれた親父(=RSエルマン)を即刻追っ払うような帝国に、
息子(=MSエルマン)が来てくれると思うか!!?




※当然ですが、RSエルマンとMSエルマンに親子設定はありません。




でも、王エルマンを引退させないとしたら、他に誰を引退させるか。
いや、引退させる必要はないんだけど、せっかく苦労してゲットした帝確定の結果がアレでは、あまりにも虚しすぎる。
今いる王はレイモン、パトリック(サガフロ2)、ヒューズ、ラビット(サガフロ)、ようせい、ソウジ、モミジ。
レイモンは不可。最近全然出してないけど不可ったら不可。
パトリックも、まだレイモンと一緒に出撃させてないしかけあいも見てないので不可。
ラビットは現時点で我が軍最強のメカなので不可。
ヒューズもこの前開花祭したばかりだし、数少ない銃キャラなので不可。
ようせいも何やかんやで役に立つので不可。
ソウジも王にしてはかなり最強の槍使いなので不可。防御紙だけど。


ということは、モミジさんということになるのか……
結構役に立つ王だということで、ずっと取っておいた彼女。
まだ成長途上ではあるけど、素材集めでもかなり活躍してくれた。
彼女の練気掌を鍛えて、いずれはアルカイザーに伝授……とも考えていた。
性能面で見れば、間違いなく彼女を温存して王エルマンを引退させるのが定石だろう。



しかし。
インサガをやる、そもそもの目的は何だ?
勿論、一番の目標はMSエルマンを縦横無尽に使いまくることだけど、MSエルマンがいない今、私が何を楽しみにインサガやってるかというと。



好きなキャラを、好きに使うことじゃないのか?
それこそが、お祭りゲーの醍醐味じゃないのか?
そして、インサガはお祭りゲーだろうが!!!




いや、別に、モミジさんが嫌いだとか言ってるわけじゃありません。
恐らく大多数のインサガユーザーは、モミジさんを温存してエルマンを引退させると思います。
性能面だけじゃなく、容姿的な意味でも。
だけど、私はそうじゃない。
そもそも私は、スーファミのロマサガ2はプレイしたけど、女忍者というキャラはついぞ見たことがない。
Vita版で新たに登場したキャラなのだから当然だ。
ロマサガ2の実況動画でも見たことがない。
その意味で、私にとってロマサガ2の女忍者とは、未プレイのサガフロやサガフロ2のキャラより馴染みのない存在。
(サガフロとサガフロ2は未プレイではあるけど、実況動画は面白くて繰り返し見ているからなぁ)
というか、彼女らと同時に追加されたという陰陽師はまだ実装されないのですか。






というわけで、相当の葛藤ののちに……
泣く泣くモミジさんには引退していただきました。
そして再び入手した帝確定。
リベンジなるか。それとも、さらなるハズレ帝が来てしまうのか。
さて、お立合い!!







imsagapurumi.jpg



久々の全体奥義帝キター♪───O(≧∇≦)O────♪

モミジの犠牲は無駄じゃなかった!! ランイベの苦労も無駄じゃなかった!!!
一緒に出走したのはボストンとヴィクトール。ボストンなら天帝になれたんですが、まぁいいや!
前から思ってたけど、この絵は超絶美麗だなぁ……
早速本日、久々の開花祭をやって、プルミさんはかなり良成長になりました。
そう、プルミさんはね……(遠い目)




そして出来上がったひいきPT。

imsagahiiki.jpg


このPTの最強全体技は多分、上兵エルマンの威力340太陽風(消費SP49)
上級クリアすら怪しいパーティですが、いいんだ! 見てるだけで満足なんだから!!
性能だけを求めるのがインサガじゃない!
これこそがお祭りゲーの神髄! 醍醐味!! 



……早くここにMSエルマン来ないかなぁ。


インサガ・夏のランキングイベ終了。

先ほど、インサガランキングイベ終了しました。皆さま大変お疲れさまでした……
かくいう私も現在、右手の薬指と小指が引き攣ってます。




私の結果。画像はメンテ開始20分前のものです。

ポイントと順位
imsaga_20170824ranking1.jpg

10分前の段階でもそこまで順位は変わらなかった。
さすがにここまで逃げ切れば、20%圏内は大丈夫と思われる。多分。多分!!


煉獄周回(ほぼS)
imsaga_20170824ranking2.jpg

絶望周回(ほぼS)
imsaga_20170824ranking3.jpg




もうやだ(直球すぎる感想)




ちなみに前回のランキングイベの、同時刻ごろの結果。

imsaga2017062202.jpg






サーバはヤフーです。今回に限りませんが、DMMにすりゃ良かったと何度思ったか分かりません。
つか、ボーダー上がり過ぎじゃないですかね……?
同じくらいの位置に入るのに前回は34万で済んだのに、今回45万ですよ……
いや、順位そのものはかなり上がっているけどパーセンテージがそこまで変わらないってことは……
こ、これ以上言うのはやめておこう。



昨日か一昨日、やっと前回のポイントに到達して一安心してたらコレ。
まだか、まだ走らないとダメなのかー!?と思いながらやってました。
昨夜最後に見た時17%ぐらいだったので、いい加減もう大丈夫かと思って寝て、
朝見たら驚異の20.4%。
必死で追い上げようとしたらPC固まるし。




ハゲさんが奥義を撃とうと剣振りかぶった、まさにその瞬間の出来事だった……
幸いすぐに復帰出来ましたが、インサガって何気にPCへの負担が非常にキツイんじゃないかと思う。
以前も、ファンが熱くなりすぎたせいか突然PCが落ちたことがあったし。
インサガ中は、ファンの下に保冷剤置きながらやってます。




ハゲさんが今回、煉獄で一体何度死んだやら。
術開発や武具開発も終わり、店売り武具もそこそこ揃えたおかげでLP回復薬はもはや無尽蔵に近い状態になってますから、以前ほどLPの心配はないんですが……
もう当分、ハムはしたくない。今、心からそう思う。




しかし周回しまくったおかげで知力ポイントもたまり、脳筋気味だった我が軍の頭脳レベルがかなり上昇しました。
主力は殆ど、強化P最大まで振ることが出来てます。ロールもほぼMAX。
今回の要と言えたガラハゲさんも、終盤にかけて相当強くなってくれました。
おかげで煉獄Sが、最終的にはなんと旗なしでクリア可能に!!
さすがに回復はしないと、連続周回は無理でしたが。
このイベント始まる前は、煉獄はBクリアが精いっぱいだったんですけどね……
今回が簡単すぎた&相性良すぎただけか?





今回のランキングイベの問題点は何と言っても、20%以上とそれより下の報酬差がものすごいことに尽きる。
10%圏内と20%圏内との差は大徽章1個だけなのに、


20%圏内⇒帝確定チケ1枚+王確定チケ1枚
30%圏内⇒戦士確定チケ1枚(と、王以上が来そうにないチケが3枚)




差がありすぎ。

(サガだけにとか言ってる場合じゃない)


これで結果が20.1%とかになったら、泣いても泣ききれない。
だから皆さんそういう状態を回避すべく、とにかく、20%から落ちるのだけは!!となってしまったんじゃないかと。
20%に全然届きそうにないユーザーならともかく、頑張れば行けるレベルの人は頑張ってしまったんではないだろうか。
かくいう私もその一人だし。





とにかく、今後のランキングイベでは報酬のバランスをもう少し考えてもらいたいものです。
例えば、上位10%なら帝確定じゃなくて帝選択券。
上位20%なら帝確定チケ。
上位30%なら王確定チケ。
現状だと、これでもまだ20%と30%の間に深く険しい溝があると思うけど、今回よりは大分マシかと。




手に入れた帝確定で誰が来るか分かりませんが、とりあえず18時までの楽しみにしておこう。
(そもそも、入手できるかも分かりませんが)
MSエルマン実装までとっておくってのもひとつの手かな。

種小説・2か月ぶり更新。

タイトルのとおりです。
サイトの更新でタグとか未だに打ち込んでますが、これも最早インターネット老人会とか言われてしまうのか。
ついこないだまで、トップページに「このページは日本語のみです」とか書いてたしなぁ。
それにしても、昔は改行とかほぼ考えずに書いてたから、サイトのテキストがホント読みづらい……
でも、普通の本ならこれぐらい行が詰まっていて当たり前だし、それですんなり読めるんだよなぁ。
それに比べ、自分のテキストの読みづらさといったら。
何がいけないのか。紙の本とネット上で読むのと、その感覚の違いなのか。
当然、一番悪いのは私の技量なんだろうけど。



遅々として進まないSEED小説ですが、何やかんやで新型(モドキ)も出てきました。
デスティニーもそうですが、セイバーも本編でぶっ壊されて以降、どうなったんだかさっぱりだったので使わせていただいた。
レジェンドも同様。


というか、白いセイバーって別にあったんですね。ヴァンセイバーというものが。
画像ググってみたら異様にカッコイイ。しかもパイロットがヴェイアときたもんだ。
中の人が白鳥さん。
別に狙ったわけでも何でもなく、ただ、セイバーが本編のままじゃ勿体ないかな~……
と思ってああしたわけですが、これも何かの因縁か(なワケない)


つーか、アストレイは未だに続いているのか。終わったという話を聞かないんですが。


次の話も早めに上げたいけど、どうなるかな……
次回は戦闘バリバリになるだろうし、これがまたメンド(ry
原稿チョロ松botに怒鳴られながら頑張ろう。



プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR