ドラクエ11・キャラクター感想!!

前回に引き続き、ドラクエ11感想。
今回はキャラクター中心のネタバレ感想(バトルの使用感含む)となります。
明らかに特定のキャラに偏向しがちになってると思いますが、新たな推しキャラ爆誕記念ということでどうかお許しを。







※※※ここより、ドラクエ11のネタバレ全開の文章となります!!※※※
※※※クリア済orネタバレOKのかただけお進みください!!!※※※






















☆勇者(主人公)

サラサラヘアーがどうのこうのと言われていたけど、個人的に特段の違和感はなかった。
それまで散々ミンサガをやっていた身では、むしろ地味さの方が気になったくらい。
8でもそうだったけど、衣装替え時よりもデフォの衣装が一番しっくり来るのはもはや伝統芸なのか。
(大樹崩壊直後あたりにユグノア装備にしていて、イベントで若干後悔した)

序盤の悪魔の子扱いから始まり、牢にぶちこまれ村を焼かれ逃亡者となり、仲間を集めて大樹に辿りつくものの魔王に破れ、結果的に世界が崩壊し、大切な仲間を喪う。
喪った仲間を取り戻す手段を得るものの、逆にそれまで頑張った仲間を全て喪うも同然の選択をすることに。
考えてみれば、歴代でもかなり不幸な主人公だと思う。ドラクエの主人公は不幸なキャラ多いけど、11がこれまでの集大成というだけあって、不幸も集大成感がある。

ただ、彼にとって救いだったのは素晴らしい仲間を得られたことと、エマやペルラたちが実は健在だったことだろう。
3主人公はゾーマを倒した直後に、帰る場所を失い。
4はシンシアや村が最後まで(リメイク後さえも)失われたまま終わったし。
ラストのシンシアは残念だけど幻なんじゃないか派。
5は最終的にハッピーエンドになるものの、それまでが10年単位で苦難の連続だし。
6は正直よく覚えていないが、最後があまりハッピーとは言えない終わりだった気がする。
(今まで現実だと思って暮らしていた夢の世界を最終的に失い、現実では周りの人々と埋められない溝が出来てしまう……といった終わりだった気が。
そう考えると時渡り後の11主人公とも似ている)

主人公周りがようやく、そこまで不幸じゃないと感じるようになってきたのは7、8ぐらいだろうか。
7は鬱イベの連続だし、8は行く先々で賢者殺害事件が起こるけど。
(2、9、10は未プレイ)


その点、11主人公は仲間に恵まれ、苦難の旅先でもある程度の理解者に恵まれ、レブレサック村人レベルのクズと出くわすこともなく、帰る場所はちゃんと復興出来るし、シンシア化するかと思われたエマとも最終的には結婚まで出来る(手段はともかく)
エンディングをどう解釈するかにもよるけど、道中は散々だったけど結末はかなり幸福な主人公だったのでは。


キャラ使用感としては、正統派勇者らしく使いやすいという印象。
際立ってこれという特徴もないかわりに、全体攻撃・単体攻撃・防御・回復、どれをとっても結構行ける。
スキルパネルは序盤勇者と片手剣中心に振ってたけど、そこまで苦労はしなかった。
メカ系に対するデイン系の強さはさすが(カミュがメカ系に弱いだけに余計)
ただ、もうちょっと両手剣に振ったほうが良かったかもと、色々動画見ていて思った。
そして、終盤になって一気に種類が増えた○○斬シリーズの使い方が、未だによく分からない。
AIに任せても、滅茶苦茶適当に撃ってる感じがするしなぁ。適当に撃っててもだいたい何とかなるから良いんだけど。



☆カミュ

ドラクエは好きなシリーズだったけど、まさかここにきて推しキャラが誕生するとは思わなかった。
4のクリフトや8のククールには若干心惹かれた部分もあったけど、あくまで若干レベルだったしなぁ。
何と言っても、

強い!
かわいい!!
カッコイイ!!!
若干ヘタレだけどお兄ちゃん属性!!!!


この四拍子、揃いまくっているのが最高です。
特に最後のは最重要。
ちょっとヘタレなところもあるけど、実はお兄ちゃん属性で芯が強く、ここぞという時頼りになる。
レオといい相葉昴治といい、このテのキャラにホント弱い。
サイもMSエルマンもチョロ松も、多かれ少なかれしっかりこの要素はあるし!!
境遇の割に、性格が変に曲がっておらず真面目で健気なのもポイント高い。


ドラクエにおけるイケメン仲間キャラっていうと、どちらかというとマイナスの印象の方が強かったんですが
(主犯:テリー&キーファ)
それもあってか、余計にカミュの評価が上がった気がします。
カミュへの個人的評価変遷は、ざっと下記の通り。


プレイ前:どうせテリーみたいに顔とカッコよさだけのキャラなんだろうな……

序盤:あれ、意外と使える?
いや、でも、そこそこ使えても、どうせキーファみたいにどこぞで女引っかけて(ry

中盤:り、離脱しない? 捕まっても戻ってきた? もしかして、一生一緒にいてくれる?!
しかも、ボス戦で短剣技と術が結構強い!!! 
紙防御だけど攻撃と素早さ高いってロマンだよ!!

クレイモラン:カミュが実はここの流浪の王子様と聞いて飛んで来たけど、街に入りたがらないだけで特に何もないな……
(このあたりから妄想が暴走し始める。
でも、誰もが一度は思うはず。カミュは実はどこぞの亡国の王子様か王族の末裔なんじゃないかと思うはず(断言)
バンデルフォンやプワチャットあたりの血筋を疑った人は絶対いる。そして私は今でも疑っている


異変発生:いやああぁああぁああ!!! カミュだけじゃなくて全員離脱しちゃったぁーーーー!!!???

異変発生直後:イヤだぁ~……
こんな暗い破滅的な世界をオッサンと爺さんだけで歩くのはイヤだぁああぁ~カミューーー(泣)

外海で再会:カミュ~!!!! やっと会えたよ長かった待ってた待ってた~
……って、え? 記憶喪失? す、スキルパネルがぁあぁぁあぁ!!!!?

クレイモランから黄金城イベ:うわああぁぁあああぁぁあぁぁああぁあああぁぁあああああカミュ最高だよお兄ちゃん最強だよ愛してるよぉおおぉぉおおおおぉ
(この時点で完全に堕ちる)



キラゴルドとの戦闘直後の選択肢で、まさか答え間違ったら長期or永久離脱する!!?と思って数分間悩み、カミュを失いたくないばかりに攻略サイトを完全解禁したのも、今となっては懐かしい。



黄金城以降、基本的にカミュが一軍PTから外れることはなかった。
というか、前半後半関係なく、だいたいPTには入れてた気がする。さすがに記憶喪失時は若干の無理があるけど
終盤にならないと使えないという意見をよく聞くけど、そこまでの火力を求めずとも、ぬすむや術でも十分前線で活躍できると思うし、火力足りないなぁと思ったら賢者の石持たせて回復役にしてもいい。素早いから回復役にも意外に向いている。
スリープダガーからのヒュプノスハント、ヴァイパーファングからのタナトスハントだけでも十分使えるレベルかと。
但し、AI任せにしたら駄目なキャラなのも否定しない。ちょっと手間をかけなきゃ使いづらいあたりも可愛いw


大海賊・海賊王装備が超絶カッチョイイので、終盤はほぼこの装備にしていた。
海賊王姿から繰り出される、分身からの会心必中やら心眼一閃やらデュアルブレイカーやらのカッコ良さ(+超絶威力)ときたらもう、惚れるなという方が無理。


なので、カミュがベンチウォーマーにされてる実況動画を見る時の私は、ウエストエンドとエルマンを当然の如く見捨てているミンサガ実況動画を見ている時と同じツラになっていると思います。
まぁ、カミュの場合は即座にコメントやらでツッコむ人が多数いてくれるのでいいんだけどね!!





☆ベロニカ

本作の真・ヒロイン。
そして全体攻撃においては、最終的にカミュと同レベルの超火力に至る天才幼女。




異変当時、何故彼女が犠牲になったのかというのは、ちょこちょこ考えてしまうところです。
ロウにしろよとついつい思ってしまったプレイヤーは多少なりともいただろうし、全てを知った後はロウ自身もそう思ったことだろう。
ただ、メタ的に考えると、時戻りの理由として──
異変後から魔王を倒すまでの仲間たちの努力と絆を全て無にしてでも、主人公が時戻りを選択する理由としては、ベロニカが最適だったのでは。
主人公は当然駄目だし(それをやったゲームもありますが。クロノトリガーとか)
カミュやシルビアやマルティナでは、あの場面で仲間全員を救うほどの魔力があるとは考えにくい。
もしあそこでベロニカでなくロウが犠牲になったとしても、非常に悪い言い方になるけど、時戻りの理由としては、どうしても弱くなる。
単純に、ロウに比べるとベロニカの方がずっと若いから。これは厳然たる事実。
仮にロウが犠牲になって、復活させる為に同じ展開になっても……
ベロニカよりは先が短いであろう(し、バトルでも大して役に立たない)ジジイの為に、わざわざ?という感情の方が先に立ち、そこでゲームをやめてしまうプレイヤーが多いだろう、という制作側の判断だったのでは。
将来を嘱望され、希望に満ちていた若く可愛らしく献身的な少女が無惨に犠牲になるからこそ、あらゆるものを振り払ってでも時を戻す、その一番の理由になりうる。



だから、誰かを犠牲にして時戻りの理由とするなら、ベロニカかセーニャのどちらかだったのだろう。
何故セーニャじゃなくベロニカだったのかと考えると、やっぱり単純に、それまでのキャラの印象深さだろうか。
セーニャがキャラ立ちしてきたのって、異変後からっていう印象だからなぁ。
あるいは、異変後から天空魔城までの回復要員が足りなくなるというシステム上の問題からか。


……勿論、全て邪推にすぎませんが。
セーニャが犠牲になった場合のIFというのを考えても面白いかも。


カミュと同じく、火力と素早さが高いけど紙防御。やっぱりこういうパターンはロマンがあります。
マダンテも確かに強力ですが、イオグランデが脅威。マダンテはMP消費がなぁ……
雑魚戦では非常に頼りになるけど、マホカンタの敵にだけは要注意。跳ね返されたら確実に死ねる。
そしてちょっとレベルが高い敵と相対すると、真っ先に倒れるイメージが強い。
なので、意外に使用頻度は高くない。雑魚戦が面倒になった時だけ出して、AI任せで色々ぶっ放してもらうことが多いです。




☆セーニャ

ベロニカと違い、実はかなりバトルでの使用頻度が高かった双賢の妹。
主な役目は勿論回復役。
異変前は勇者・カミュ・ベロニカ・セーニャ。
それ以降はグレイグ・勇者・カミュ・セーニャで回すパターンが多かったです。
回復役はロウでも代用可能ではあるんですが……
セーニャと比べるとトロいためか、なかなかロウにターンが回らず、ターンの前に行動不能にさせられることも多かった。
なので、回復役はもっぱらセーニャでした。
異変後に攻撃呪文を使えるようになっても、セーニャはずっと回復役。ベロニカごめん。
旋律はなんだかんだで役に立つし、何よりキラキラポーンがかなり使い勝手がいい。
終盤の状態異常系ボス相手には、キラポンは必須でした。


バトル時と違い、ストーリー面ではベロニカに圧され気味で、常に彼女の影に隠れがちだったセーニャ。
しかし、異変後のヒロインがセーニャであることは、恐らく誰もが認めるところでありましょう。
記憶喪失カミュが真ヒロインという意見もありますが
ベロニカの死を乗り越え髪を切るまでの一連のシーンは、足元の水たまりの演出もあいまって素晴らしい。
異変後再登場から時渡り直前に至るまで、彼女は完全にヒロイン。


……それだけに、やっぱり時渡り後の展開が色々と残念。
セーニャは当然、元の、お姉様とスイーツ大好き女子に戻ってしまったし。
イメチェンリングは何も分かってない……髪型だけ変えたって、異変後のあの凛々しいセーニャが戻ってくるわけじゃないんだ(泣)
残念だったのはセーニャだけじゃなくカミュもだけど。


カミュについては、異変後の黄金城での戦いの記憶が少しでもあるからこそ、時渡り後の主人公に自分からマヤの件を打ち明けられたのでは?とも考えられるけど……
セーニャは、異変後のあの強さを感じられるシーンが、時渡り後だと殆ど無いに等しいからなぁ。
というか、彼女メインのイベント自体が、時渡り後はほぼ無いからなぁ……(あっても当然の如くベロニカと一緒とか)


そういえば、異変前はずっとエマが死んだと思い込んでて、ベロニカとセーニャは実はエマの転生した姿だった!?みたいなこと妄想したりもしていたなぁ。色的に。転生モンスターってのもいたし。
異変後にエマと再会出来た時、「アレ、この娘こんなにイモかったっけ……?」と思ったのはそのせいかも。
エマしかいない序盤中の序盤はそうは感じないけど、ベロニカやセーニャと会ってしまった後は、どうにもエマの垢ぬけなさが気になった(そしてそこがイイって人もいると思う)
そのあたり、キャラデザが絶妙というか何というか。


ついでに言うと、仲間会話では結構セーニャと意見が合うことが多かった。
良くも悪くも普通な感性だなぁと、かなり親近感がわいてしまったのだけど、私だけだろうか。





☆シルビア

展開上どうしても暗くなりがちな話(特に異変後)を明るく盛り上げる、ロトゼタシアの旅芸人。そしてオネエ様。
彼がいなかったら、11は7を超える鬱作品になっていたに違いない。
主力にはなかなかなれないものの、名脇役として色々と引っ張っていってくれる。バトルも話も。
最初は、オカマのオッサン!?ってことで拒否反応を示す人も少なからずいただろうと思うけど、実際の性格やバトルでの動きの多彩さを見るにつれてどんどん好きになるタイプのキャラ。ミンサガキャラと似たものを感じる。


だいたいどのような時でも明朗さを失わず、オカマ口調もぶれることがない。
それだけに、彼が本気で落ち込んでいるイベントは、本当にどうにも出来ないほどの辛さが際立つ。ベロニカの時とか。


それなりの過去は背負っているものの、カミュやマルティナほど重苦しいものではなく、彼らしく豪快と言える過去エピソードだった。
異変前も異変後も、基本的に自分の問題は自力で解決したあたりも好感度高い。
剣も使える旅芸人というと、やっぱりどうしてもバーバラ姐さんを思い出すけど、根っこの性格も彼女と似てそう。
(さっぱりとした自由人だけど曲がったことは許さない、いい意味の大人)
もし彼のエピソード(オカマパレード関係やら何やら)が、あれ以上メインストーリーに出張ってくるようならかなり鬱陶しく感じたと思うけど、そのへんのバランスもうまく考えられていたと思う。


バトル面では正直火力に乏しく、回復もセーニャやロウには及ばないものの、補助・支援に関してはかなりのエキスパート。
レディファーストがオーヴァドライヴでオーバーキルとはよく言われているけども、個人的には敵のゾーン状態まで吹き飛ばせる極竜打ちが好き。
味方の混乱・魅了を即座に治せるツッコミも、相当お世話になった。勿論ハッスルダンスも。
ムチがやたらよく似合ってるので、終盤まで滅多に片手剣や短剣には振らなかった。
(それでいて未だにグリンガムのムチを取っていないので、シルビアの武器だけ弱いという……
つーか、カジノ苦手だし……泣



☆マルティナ

勇者の過去に色々と関わってくるものの、一言で表すと本作のゼシカ枠。
双賢姉妹がペタな分、本当に頑張りまくってくれます。バトルでもストーリーでも!! 何をとは敢えて言わない
大樹崩壊時とか一番盛り上がる場面で大体メダ女制服着せてて、正直色々後悔したのは秘密。
もうちょっと早めに戦姫装備か神竜装備が欲しかった(大海賊装備みたいに、姿だけ同じの下位互換でもいいから)


彼女に関しては、若干の疑問があって……
何故彼女とロウは16年間、デルカダールに帰ろうとしなかったのか?という点が、未だによく分からない。
もっと早くにマルティナがデルカダールに帰っていれば、その後の悲劇も防げたのではないか。
マルティナの口からは、彼女が勇者に殺されたと王が国中に広めていたと説明があったけども……
彼女自身がその場で姿を現せば、勇者の無実が証明できたのでは。
同時に、王が何者かに操られていることを周囲に知らしめることができて、ホメロス闇落ちや勇者が悪魔の子呼ばわりされる危険性も薄くなったのでは。
……と考えていくと、なんだか彼女の過去に思い入れが出来なくなる。


仮にそうやってマルティナが王を追いつめた場合、ウルノーガが覚醒・暴走して国を滅ぼす危険も否定できないわけだけども。
だからロウはマルティナを帰らせなかった、とか?
でもロウやマルティナが、王=ウルノーガだと気づいていたような描写はなかったしなぁ。う~ん……


一番納得がいくのは、王に化けた何者かにマルティナが暗殺される危険があった、というところでしょうか。
ググってみるとそういった情報も出てきたけど、ゲーム中でその説明があったかどうか覚えてない……
どこかの仲間会話で出てきて、見逃してしまったのかも。
そういう重要な説明ははっきりと、イベント中でやってほしいなぁ。私がテキストうっかり読み飛ばした可能性も勿論あるけど。


確かに、勇者を悪魔の子呼ばわりする王です。
生き別れたマルティナを、愛娘に化けた魔物!ぐらいは平気で言うだろうしなぁ。
そうなると、純情なグレイグあたりがまんまと騙されて、「おのれ魔物め! 姫様に化けるなどと胸クソ悪い真似を(ry」と幼いマルティナをバッサリ!!……などという惨劇もあったかも知れない。
ただでさえ、王族には暗殺がつきまとうもの(ミンサガの某皇女様を横目に)
王に魔物が取りついている危険があるなら、なおさら近寄らせるわけにはいかなかったんだろう。




ただ、失われた16年間については、こういう想像で補完できるけども……
異変後のアレについては、正直、全く擁護が出来ないなwww
何フラフラ一人でカジノ行っちゃってんだよ!!
しかも魔物にまんまと誑かされおって!!!
プギーとの連戦超絶キツかったよ!!!
こっちの戦力オッサンばっかりだし!! 絵ヅラ的にもキツかったし!!!
あのBGMがもはやトラウマなんだよ!!!!(しかもハッスルじじい邪も同じBGMだったし)



基本が真面目で純情なお姫様だし、お目付け役のロウがいない単独行動は実は初めてだったのかも知れないし、だいたいドラクエの仲間はどっかでそういうマヌケな行動する奴がいるものだし、アレも男性ユーザー向けサービスの一環だと思えば……うん……ww




それはともかく、バトルでは姫とは思えぬはしたな……いや、お色気で大活躍してくれるマルティナ嬢。
最初はツメで行こうかと思っていたけど、槍の方が攻撃力があるので早々に切り替えた。
メインで出すことは少なかったものの、いざという時の救世主になってくれます。
後半の彼女は、もはやロマンシング発生装置でした。
(他全員がほぼ壊滅した時に飛び出してきてサキュバスウインクをかまし、まさかの大勝利というパターンが結構あった)
MP消費が著しいのと、回復手段に乏しいのが欠点か。
ずっとAI任せで雑魚狩りをしていると、真っ先にMPが尽きるのが彼女でもありました。
カミュと戦闘タイプが似通っているせいか、マルティナをメインで使うとカミュがベンチに、カミュをメインで使うとマルティナベンチに……というパターンが、色々見て回ると結構多いような。



☆ロウ

16年前、娘と娘婿と自分の国をいっぺんに喪うという、PT中群を抜いて壮絶な過去を持ちながら、良くも悪くもあまりそういう感じがしない爺様。
勇者が時渡りをして取り残された世界では、孫までなくすことになるし。アレはパラレルじゃなく巻き戻りだと考えないとやってられない。
時渡りをした先でも勇者はエマと結婚し、ユグノア再興が困難になっているという、よく考えたら勇者以上に不幸溢れる人物。
容姿と性格がアレだから気付きにくいが!!


……でも、どれだけ凄惨な過去があろうと、それをほぼ感じさせないというのは真の大人なのかも知れない。とちょっと思ったり。
エロ本ネタの頻発でそうなってるだけかも


真EDだと、ただ一人その後の消息が分からない仲間。
結構念入りに探したつもりだったけど、ロウの行方だけが分からずじまい。
ユグノアに戻ったのか、修行の旅に出たのか……死んでる可能性も否定できないだけに、これは何とかどこかで補完が欲しいところ。例によって私が見逃してるだけかも知れないが!!


バトルでは、セーニャが使えなくなった時の回復役。
及び、主要メンバーのMPが尽きた時のMP回復役でもあった。MPパサー万歳。
特に、分身⇒会心必中がメイン火力だった時期のカミュにとって、なくてはならない御方であった。
11はこれまでのドラクエと違ってあまりMP管理の必要がないように思えるけど、それでもやっぱり尽きる時は尽きるからな>MP


攻撃・回復・補助と色々出来る爺様ではあるけども、どれも中途半端で器用貧乏なイメージが拭えない。
突出した特技といえば、上記のMPパサーぐらいか。
復活の杖を早めに覚えられたので、その点は助かってたけど。
ツメスキルとか、スキルポイントを振る場所がなくなってきた超終盤になってから振り始めたしなぁ。ろくに試しすらせずに終わった。
何と言っても、トロさがネック。
ロウでなくセーニャをメインで使ってたのは、セーニャの方が素早いから。
データ上の素早さ数値はどちらもどっこいどっこいだけど、体感だとセーニャの方が圧倒的に素早く思えた。
セーニャがやられて慌てて出したら、行動する前にロウもやられたor行動不能にされた、というパターンがかなり多い。
(その性格上、魅了にかかりやすいってのもそれに拍車をかけている)
グレイグの方が数値的には遅いはずだけど、彼よりも遅いイメージ。
とにかく、肝心な時にターンが回ってこないことが非常に多かった。
セーニャはここぞという時にターンが回ってくるんだけどなぁ……単純に、入れ替えタイミングの問題か。もしくは、素早さ重視の装備にすればよかったのかも知れないが。


そして衣装によっては、見事なハゲ頭を晒す爺様でもある。
これにより、11勇者将来コッパゲ確定説まで出ているのが実に笑え……いや、泣けてならない。






☆グレイグ

幻の8人目。
そして、異変後最初に仲間になるメンバーでもある。
彼が仲間になること自体にそこまで抵抗はなかったし、たった一人で浜辺に漂着した時の絶望感からすれば、いないよりはいてくれた方がいい……つか、いて下さい!!という気分だった。
少なくとも、恋人の仇がのうのうと仲間ヅラしてPT入りするよりは全然マシである。
(グレイグは仇どころか恩人だし)


ただ、彼との二人旅は、絵ヅラからしてとてつもない終末感が溢れていたのが印象深い。
とにかく、あの私服のダサさは何とかならなかったのか。
デルカダールメイルで普通にカッコよくなるけど、存在に気づくまでに随分時間がかかった。
マーシャルシリーズもジェネラルシリーズも、作るまでにだいぶかかったので、グレイグは相当長い間私服のまんまでした。
ウルノーガ撃破まで、ずーーーっと私服だったような。
時渡り直後にはデフォでデルカダールメイルになってたけど、その時点だともっと強い装備があるからすぐに私服に戻され。
それから長い時を経て、ようやくお着替え装備を入手して初めて積極的に着替えさせたのは、なんとネルセンのピンク装備という。


チョロ松事変の時も思ったけども……
ダサさの業って意外と深い。


彼が加入してからのバトルは、だいたい先頭に彼を立たせて壁役にしてました。
3の戦士の系譜で勇者の盾だというならば、是非そうしてもらわねば。
斧、両手剣、片手剣(+盾)とか色々出来て迷いましたが、結局両手剣に落ち着いた。
何気にスクルトも使えたり、攻撃力も相当高かったり仁王立ちも出来たりして、滅茶苦茶有能な肉壁ですが、一番役に立ったのはやっぱりメガザルかな(酷い)
実はセーニャのメガザルよりも使用頻度が高かった、グレイグメガザル。
酷い時は1バトルに2~3回ぐらいメガザルさせてました。けんじゃのせいすい使って無理矢理w
いや、嫌いってわけじゃないから!!! そうしないと勝てなかったから!!! ネドラ邪とかハッスルじじい邪とかネルセン試練とか!!!


時渡りの過程で失われたものは多いですが、中でも色々失ってしまったのはグレイグかも。
異変直後に培われた勇者との絆は勿論、ホメロスが何故闇堕ちしたのかの理由も永久に分からなくなってしまった。
(時間が経ってから勇者が明かすこともあるかも知れないけど、やっぱりホメロス本人の口から聞きたかったと思うよなぁ)
ベロニカは命を取り戻し。
セーニャはベロニカを取り戻し。
カミュは、マヤをキラゴルド化させることなく取り戻し、時渡り前よりも結果自体は良くなった。
(感動度合は別として)
シルビアは異変前後も変わらず、親子の関係を修復できた(オカマパレードは消失したが)
ロウは……時渡りの瞬間を思うと胸が痛むが、少なくともニマ大師を失わずにすんだ。
そしてマルティナは黒歴史を抹消できた。


そう考えていくと、時渡りで失ったものの方が多いのは、グレイグなのではと思う。
自分ではそれに気付けないってのがさらに酷い。
彼はずっと、ホメロスの真意を知ることなく、これからももやもやを抱えながら生きていくことになるのだろう。
もしかしたら、時渡り前の記憶が彼の中で蘇ることもあるかも知れないけども。


グレイグもそうだし、ホムラの里もそうだけど、全てが完全にハッピーエンドとならず蟠りを残すあたりも、やはりドラクエなのかなと思った次第。
だからこそ私は、リメイクでホメロスが仲間になるのは反対。


時渡り後のホメロスがカワイソウ? ああいうキャラはあんな感じで果てるからこそイイんだろうが!!
イシの村を焼き払い、エマもペルラも村人も容赦なく殺しかけ!!
ダーハルーネじゃ子供の喉を潰した上、カミュをありとあらゆる手段で凌辱し(一部拡大解釈)
リーズレットを誑かしてクレイモランを氷漬けにし!!
ベロニカの死因となったばかりか、幻まで使って彼女を汚し!!
世界が滅亡しても全く自省のカケラもない上、魔軍司令となって厨二病全開!!!
挙句の果てに、そんなろくでもない闇落ちの理由が、「お前(グレイグ)のようになりたかった」。
要は嫉妬ですかそうですか。


そんなドクズに、かける慈悲なんぞあるかぁああああぁ!!!!
その程度の理由で闇落ちするなら、カミュやロウやマルティナなんか何度闇落ちするかって話だ!!!
悪役は悪役らしく悪役のままでいろ!!
つーか私しゃお前みたいなスカした真性クズ野郎が一番キr(ry




……いや、まぁ、かつてのウラノスのように、ホメロスの良心的な存在が本体と分離して現れて、ちょっとだけ勇者たちの手助けをする……というような形なら、百歩譲ってアリかも知れないけども。ほんの若干の救済はあってもいいけど。
それでも、仲間化だけはない。
クズはクズらしく、悪役は悪役のまま、潔くor呆気なくor惨めに逝ってほしい。
リメイクで彼を仲間にとかやったら、かつてのリメイク4を超えて紛糾するだけだと思う。






まだまだ色々と書き足りないことはありますが(特にカミュのあたりw)、とりあえずキャラクター感想としてはこんな感じか。
全員レベル99にして、クエストも全部こなしたけど、まだまだ終わらせたくなくて、ルパスメモを頼りに各地のお宝を探ってます。
ここは探し尽くしたと思っても、まだ残り4個とか出る。
カミュの最大ダメージ記録もまだ5ケタには達してないし、もうちょっと楽しみたいです。ドラクエ11。


ドラクエ11・ストーリーその他色々ネタバレ感想!!!

しばらく、ドラクエ11三昧の日々を送っております。
インサガがすっかりおろそかになっております。何とかデイリーはこなしている状態。
しょうがないね!! いつでもいつまででもイベント待っててくれる据え置き機ゲーム最高!!!



ソシャゲやオンラインゲーは、イベントが期間限定なのがネックだよなぁと思う。
社会人は課金しなきゃ報酬無理じゃ?と思うイベントもよくあるし。



とにかく、ドラクエ11でやりたいことは、ひととおり全部やったと思う。
あとは各地のお宝を隅から隅まで探すか、モンスター図鑑コンプを狙うか、武器防具を最強まで鍛えるか、カミュで5ケタダメージ狙うかぐらいしか残ってない。
真ED見て無料ダウンロードした初代ドラクエも、1日でラスボスまで行っちゃったしなぁ。
(※ちなみに無料DL期間は1/28まで。結構ギリギリだった)
というわけで、前回は中ボス攻略について少し書いたので、今回はネタバレ込みの全体的な感想行きます!!













※※※ここから、ドラクエ11のネタバレ全開の文章となります!!※※※
※※※クリア済orネタバレOKのかただけお進みください!!!※※※
















ドラクエ11のストーリーは大きく分けて、異変前・異変後・時渡り後に分かれますが、やっぱり時渡り後、いわゆるオモテ面クリア後が若干……
う~ん???という感想になってしまいます。


異変前・異変後・時渡り直後は非常に良かった。とにかく文句なく最高だった。これは確か。
時渡り直前は本当にキャラに感情移入しすぎて、過去に戻るかどうかホント迷って躊躇して、1週間ぐらい中断してた。
表クリアだけでいいじゃん!とすら思った。
(年末年始の歯痛が酷かったせいもあるけどw)
それでも意を決して時を渡り、ベロニカと世界を魔王から守ることが出来た瞬間は感涙。
その後世界を回り、無傷の神の民の里を見てまた感動。
本来なら、子供一人残して全滅していた人らだもんなぁ……



異変後の崩壊状況が大したことない!というのは結構言われてますが、
デルカダール城下町(下層含む)が進入も出来ないほど崩壊していたり、
ラムダも酷い有様だったり(異変直前にラムダの爺さんからクエストを受けて、異変後に行ったらクエスト消失してて、地味にわあぁあぁあぁあぁあ!!!となった。ベロニカや赤ん坊の件で影が薄くなりがちだけど)
人々の話をよく聞くと、相当死者も出ていることが分かる。
中でも酷くやられていたのが、神の民の里。
崩壊後の状況を最初に見てから、時渡り後に本来の無事な姿を見るという、ちょっと変わったパターンで訪れることになる地。
時渡り後に、風光明媚な里と、そこにいるほのぼのした住民と、闇に染まってないモンスターたちを見て、時渡りをして良かったと改めて思わされた……




それだけに、真ラスボスが表舞台に出てから、盛り上がりに若干欠けるのが残念。
カミュとマヤのイベントとか特に!
ホムラの里とか、ヤヤク親子は救えたけど、里のヤヤク依存状態が改善されないし!!
時渡り前の仲間たちは、どうやらパラレル世界に残されるわけではなく、記憶をほんのわずかに残した状態で時を戻される?らしいですが、それならそれでもう少し分かりやすい描写にしてほしかった……制作スタッフが言うんじゃなくてさ!!
(勇者が元の世界を置いていく!?みたいな描写だったから、残される仲間が気がかりでならなかったし。
特にロウとセーニャ)


それに、世界ごと時を戻されるというなら、最後にセニカが時を戻したのはどういう扱いになるのかもよく分からなかった。
彼女が時を戻して、パラレルにもならないとするなら、11の冒険は全てなかったことになるんじゃないか?とも思えるから。
最終シーンの2冊の本といい、思わせぶりな描写を連発して思わせぶりに終わった感じ。
神竜のシーンの後に初代勇者が出てきて、その後EDでセニカとローシュのシーンがあって、ラストに3のシーンが出てくるので、余計に混乱します。3⇒1⇒2じゃなかったのか?って。
歴代ドラクエ総登場の真スタッフロールは感動したけど、もっと分かりやすく表現する方法はなかったんだろうか。
わざと分かりにくくして議論させようというもくろみか!!



ベロニカとセーニャはセニカの生まれ変わりという設定だけど、セニカ自身は時の番人として生きてるし、じゃあ生まれ変わり設定って何ぞ?となる。
そもそもセニカの容姿は姉妹よりも、どっちかというとマルティナに似てるのも気になる。髪とか胸(ry
カミュが6の主人公に似てるってのも、結局何故なのか明かされてないし。
次回作でそのあたりは明らかになるんだろうか。そもそも次回作があるのか。
11で徹底的に総力を使い果たした感があるしなぁ。



あと、真EDだと双賢姉妹以外の仲間の扱いが若干酷いのも気になった。
イシの村の会話でちょっと触れられるだけって……ヘタすると見逃すし……
(初回クリア時はデクを見事にスルーして、カミュの消息がついに分からずわざわざもう一度やり直した。
隅々まで回ったけど、ロウの行方だけはいまだに掴めず……どこ行ったんだジジイ!!!)

せっかく大樹の周りを自由に回れるなら、他の地域にも行けるようにして好きに仲間を連れてこられるようにしてよ!!
ベロニカとセーニャだけじゃ寂しいよ!!
(意訳:カミュに会わせろ


納得いかない点といえば、エマとの結婚もそうだなぁ……
他のキャラを選択肢に入れたかった!ってのも勿論ありますが……
エマしかないってのもアリといえばアリなんだけど、それならそれでちゃんとがっつりムービーとか色々入れて、主人公にプロポーズさせれば良かったんじゃ……と思う。最強レシピとか関係なしに!!
あんな、集団洗脳過去改ざんみたいな形じゃ、エマファンも納得いかないだろう。


7も8も最終的には原点に帰っていく、みたいな感じで終わったから、そういう意味で、11もエマとの結婚で幸せに終わる……
という形にしたんだろうと思う。しかしそれがあんな形では……
結婚とは人生の一大イベントです。
そう簡単に、他者に捏造されて良いものではございません!!

(既婚者の叫び)


てか本来、「エマと結婚したい」の選択肢には絶対、
「剣を鍛える道具が欲しい」が来るべきだったと思いますよネルセンさん!!! 
(意訳:半強制ウマレースダメ絶対)



ウラ面じゃ、ガイアのハンマーのヒントほぼないし……
ホントに必要なものガン無視でナニ、エッチな本とかセーニャの髪型とか……
ベロニカの死を乗り越えたセーニャの決意あってのあの髪型だろ何考えて(ry
結婚もそうだけど、最後の試練の報酬としてはありえん……
7のかみさまでももうちょいマシなモンくれたぞ!!?





最高だったと書くつもりが何故か文句だらけになってしまいましたが、
文句が出てくるのも、そこさえ何とかなれば史上最高だった故。
時渡り後がもうちょっと良ければ、私の中でミンサガすら超えていた可能性があった。
時渡り後を何とか補完出来るDLCとかあれば絶対買ってしまいそうだけど、今の処ないって話だしなぁ。
噂のSwitch版で多少の補完はあるんだろうか。
Switchまで買う?となるとちょっと、ううううううう~ん??となってしまうけど。



キャラクターについても色々語りたいですが、えらい分量になること必至なので(特にカミュのあたり)
それはまた次回あたりにということで。







ドラクエ11!!

年末にPS4と一緒に購入し、それ以降滅茶苦茶ハマってしまっているドラクエ11。
久々のドラクエですが、正直、ここまでハマるとは思っていなかったです。
ストーリーも非常に波乱の連続で面白く、キャラも結構思い入れが深くなってしまったり。



ストーリーやキャラについて詳しく語るとネタバレになってしまうので後にするとして、今回は苦戦したボスなどについて書いてみたいと思います。
ツイッターでもしょっちゅう呟いてるんですがw









色々攻略バレを見たくないかたはブラウザバックで。




















・ロウの修行
主人公とロウ、サシの勝負。
修行って名目だし、負けても全滅扱いにはならないだろwとか思ってたら、ホントに全滅扱いだった。厳しすぎますニマ大師!!
ここで初めて、PS4では全滅からの復活方法が3通りあることを知る。
どうやって突破したか覚えてない。ほぼ運頼みだったと思う。
というかロウ爺様、あの素早さと影分身を普段から使ってほしい。


・黄金城
ボスの強さもさることながら、ダンジョンが面倒だし目に痛いしでえらいこっちゃだった。
ここで初めて、攻略サイトをカンニングした。マップの右下の区画への行き方が全然分からず……
正直、これだけ風景がリアルになったら、あまり複雑な仕掛けを入れるのはどうなのかと思う。
ボスは気合と、カミュ&マヤへの愛で撃破。


複雑さに唸り、攻略サイトを頼ったのは今の処、このダンジョンだけですんでます。
今作は正直、ダンジョンより街の方が複雑怪奇だと思う。


・アラクラトロ邪
邪シリーズの怖さを思い知る一戦。
トゲもメダパニーマも痛すぎるわで、後から考えるとよく一発クリア出来たなと思う。ハンフリー様様です。
ドラクエの混乱・魅了は、ミンサガのそれほど怖くはないのが救い。
これがミンサガだったら、ベロニカ魅了⇒味方に即イオナズン、が当たり前だから……


・キングマーマン&マーマンダイン邪
マヒャド地獄に暴走地獄。
何この雑魚どもwと舐めプしてたら、いつの間にか数の暴力により壊滅寸前に追い込まれ、一人残ったマルティナさんのサキュバスウインクで何とかロマンシング撃破。


・ハッスルじじい邪
かなりヤバイ相手だというのは、風の噂で聞いていた……
初戦結構いいトコ(赤文字になった程度)まで追い込み、なーんだそれほどでもないじゃーん♪と思ってたら、そこからがヤバすぎた。
3回行動になってからのじじい&仲間が、怒涛のゾーン+連携地獄。
とにかく、全然味方に攻撃ターンが回ってこない!!! 数の暴力がすぎる!!!
何より、ハッスルダンスで全員即ゾーン突入は酷すぎます。
ここで初めて、まともに作戦を立てつつ取り組むことになった。


眠りや混乱がある程度通じることが分かったので、ベロニカがひたすらメダパニーマ、セーニャはキラポン&回復。
(状態異常対策装備はあまり意識せず)
後は色々入れ替えしつつ、じじいをとにかく攻撃。
仲間を呼ばれたらそいつらをとにかく混乱させるか眠らせ、出来るだけ仲間は倒さないようにしておく。
(こうすればじじいの仲間呼びが無駄になり、一手潰せる)
じじいがゾーン入りしたら、シルビアの極竜打ちでしばく。
誰かが踊りだしたら、シルビアツッコミ。
残りメンバーはとにかく、最大火力でじじいをぶちのめす。
(主人公は最初ラリホーマを使わせたけど、メダパニーマより効きが悪かったので攻撃に切り替え)
あとは、けんじゃのせいすいを全員に万遍なく持たせるのも忘れない。
これで何とか、2回目で撃破。レベルは60前後だっただろうか。


シルビアがレディファーストをこの時覚えてたら、もっと役に立ってたかも知れないなぁ……
アレ、簡易版オーヴァドライヴみたいなもんじゃないですか!!



・魔竜ネドラ邪
ハッスルじじい邪撃破の翌日に挑戦。レベルは65前後。
相当の強敵だというのは風の噂で(ry
なので、事前に入手しておいたスーパーリングと女神のリングをセーニャに装備。
(鍛冶が下手クソでどちらも出来が悪くなったのは見なかったことに)
状態異常対策といえばその程度。

けんじゃの石をカミュと主人公に持たせ、危なくなったら全体回復役も担ってもらう。
ベホマズン? 誰も覚えてません。
状態異常対策を施したセーニャは、回復とキラポン役。
レディファーストをやっと覚えたシルビアは、セーニャにとにかく譲りわたしまくる。
他はとにかく最大火力で(ry
これでまぁ、そこそこ何とかなるだろうと思っていたら……



セーニャ⇒回復だけで手いっぱい、キラポンやる余裕がない
シルビア⇒レディファーストやる前に行動不能にされるor殺される
他⇒プレスがあまりに痛すぎてすぐ瀕死に




一瞬だけ、河津神の関与を疑いました。この裏世界。




仕方がないので、回復はセーニャに任せて他は命を捨てて全員攻撃。
壊滅しかかったら、グレイグのメガザルで全員復帰。
つか、マヒ状態はメガザルでも回復出来ないんですね……初めて知りました。


グレイグは2回ほど命を捨ててメガザル。
それでも、すぐに追い込まれてしまうのがネドラ邪戦。
カミュも分身をやってる余裕が全然なく、分身もバイキルトもかけずにそのまま会心必中撃ってた。
主人公はひたすらギガブレイクか覇王斬。
ベロニカはひたすらメラガイアー……のつもりだったけど、大してダメージ与えられずに真っ先に離脱したような。
ロウはセーニャが動けなくなった時の回復要員だけど、いざとなると全然行動順が回って来ずに殺される。
(これに限らず、ロウは素早さを何とかしないとただの肉壁にしかなれないという……
貴重なMPパサー持ちなんですけどね……)


そんなこんなでほぼ全員がぶち殺され、最後に残ったのがマルティナさん。
デビルモード……は、やっぱりやってる余裕がない!ということで、そのままサキュバスウインクをぶっ放す。
HP回復効果のおかげか、何とかネドラの攻撃にも耐え続け、彼女は渾身のウインクを放ち続ける。
恐らく血みどろになりながら腰を振っているであろう彼女の健気さに、思わず涙が。


そして何回目かのウインクの直後に、何とか、どうにか、ネドラ邪を撃破!!
マーマンキング邪戦と同様、マルティナさんが救世主となってくれました。



サキュバスウインクは強力なんですが、MP消費が若干キツイので、マルティナさんはいつも温存しがちなんですよね……
それが逆に功を奏したかも。




・奈落の守護者(混沌の巨人&絶望の巨人)
初見で全滅。
2回目は何とか勝ったものの、何と64手もかかってしまい、試練クリアーならずでした。
ある程度回復や防御捨てて攻撃しないと、どうしても手数は増えてしまうしなぁ。
50手以内に倒すのは、さすがにもうちょっとレベル上げないと無理か。


試練ボスのBGMは、3のバラモス戦のものだそうで。
超絶カッコイイけど、聴いた覚えがあまりないなぁと思ったら、スーファミ版のものらしい。そりゃ覚えがないはずだ。
このBGM聴くだけでも、ネルセンの試練に行く価値はある(断言)






というか、すっころび状態をどうにか出来る特技か何かないのかこのゲーム!?!
一度すっころばされたら入れ替えも出来ないし、正直、マヒよりヤバイかも知れない。
ターンがもう一度回れば回復するらしい(恐らくミンサガで言うところのスタン状態だろう)けど、何故かそれ以上かかってる気がする。気がするだけか?
キアリクもキアリーも、ツッコミも何も意味なし。
ヘタすると、一度死んでザオリクで復帰した方が早そうな気さえする。どういうことだ。



ストーリー中、大きな転換点は2つあり、そこを過ぎると明確に敵が強くなる。
当然、ボスも。
最初は正直、バトルに関してはヌルゲーかなと思っていたけど、2つめの転換点を超えたあたりからそうでもなかったことを思い知らされております。
上記のボスたちの殆どは、2つめの転換点を過ぎてからのもの。
真サルとジュエビに慣れきった私を唸らせるとは。



そんなこんなで、相当楽しんでしまっている久々のドラクエ。
まだ、真ラスボスとはお逢いできておりません。
さて、どれほどの強さなのか。
物語の結末も含めて、楽しみです。



地獄の年の瀬。

ツイッターでは既に報告済ですが、この年末、突然の歯痛に悩まされております。
定期健診で銀歯の下に虫歯があるよと言われ、11月頭に虫歯を削り、若干フンパツして銀歯をセラミックに変えた奥歯。
そこが、3日前ぐらいに突如、猛烈に痛み出した。
ちょうど、ドラクエ11を(一応)クリアできたあたりだっただろうか。



最初は肩こりによる歯の痛みかと思ったけど、どうにも様子がおかしい。
歯を叩き折られるような尋常でない痛みが、全然引かない。
いや、叩き折られるという形容すら生ぬるい。歯を無理矢理割られ、そこに釘をうちこまれるような感覚。


歯痛にきくツボ、バファリン、試してみたけどいずれも効果なし。
唯一効いたのが、冷水を口に含むこと(ただし、ちょっと温度が上がって人肌程度になるとすぐ痛みはぶり返す)
勿論その夜、全く眠れず。
これはヤバいと、急いで翌朝、自宅近くの歯医者に駆け込んだ。


しかし、その歯医者はセラミックを被せた歯医者とは別だったので、歯の掃除やレントゲン、痛み止めの処方とかはやってくれても、根本的な治療はやってくれない。
レントゲンを見る限り、恐らく虫歯ではなく、削った歯の神経が上まで突出してしまっているのではとのこと。
被せて2か月ぐらい、多少の違和感はあってもそこまで痛くはなかった(そのうち慣れると言われたし)
なのに、何故そんなことになったのか、コレが分からない。



件の、セラミック担当歯医者は電車で1時間半の距離。
(元勤務先の近く。以前から歯の定期健診も受けており、会社帰りに寄れれば便利と考えた結果の選択)
それでも何とかならないものかと、そちらにも電話してみたけど、
「薬は出せますが、本日の治療は出来ません。
明日から年末年始休業です」

とのお返事。
近くで診てもらうのと何も変わらんやんけと心中で怒鳴りつつ、年始の一番最初に予約を入れる。



(今思えば、ここで強引に治療してもらってれば何とかなったんだろうか……)



痛み止めで処方されたボルタレンを飲んだけど、どうも思うように効いてくれない。
いや、効いてないということはないんだけど……
何せ、効きはじめるまで1時間、効果持続時間がそこから2時間ちょっとというありさま。
1錠飲んだら最低6時間は空けろということなので、残りの3時間は、冷水を含んでは飲み含んでは飲みのループ。



この時は9錠しかボルタレンをもらってなくて、その日一日で3錠を使い果たした。
ついでに、この時点で、年始恒例の親戚挨拶回りを断念。
いや、絶対ムリですって……薬の効果が切れたら冷水を常に口に含んでなければならず、少し熱めのものを口にしただけで、絶叫&悶絶地獄なのに。



それはともかく、このペースでの薬消費ではとても年始の最初の診察(4日)までもたないので、今日再び、まだ開いていた歯医者へ飛び込む(初診)
診てもらったものの、やはり結論は変わらず、セラミック担当歯科医でなければ中まで診られないと。
この時点になると、多少の出費は気にしないから頼むから中を診て神経抜くでも何でもしてくれ!と言いたくなったけど(実際言ったけど)、責任が取れないとのことでNG。
ボルタレンは胃を荒らすからということで、なるべくこちらを飲んでくださいと、ロキソニンをもらった(ボルタレンももらえたけど、よっぽど痛い時以外は飲まないようにとのこと)



で、お昼(野菜スープ)と一緒にロキソニンを飲みましたが……
効いてるような気がしない!!!!!




ということで現在、冷水を含んでは吐き出し含んでは吐き出しのループ中。
(もう飲むのが気持ち悪いので、吐き出すことにした)
冷水は冷水でも、氷水じゃないとダメなレベル。
口にしてから1分もしないうちに、また痛みはぶり返す。
ちょっとでも温いものを口にすると、途端に地獄のクギが私の歯茎を刺してくる。
歯を包んでくれる氷のジェルとか、あればいいのになぁ……と、痛切に思った。




ボルタレンのおかげか、昨日は何とかそこそこ眠れて精神状態は落ち着いたんですが……
コレ、4日までもつかな……



時期が年末年始でさえなければ、おそらく今頃、治療は完了していたかもしれない。
位置がセラミックを被せた部分でさえなければ以下同文。
その二つの不運が見事に重なってしまったが為に、私の年末年始は地獄決定となりました……


セラミックは保証期間内ではあるけども、他の歯医者で分解した場合、保証効くのかどうかも分からないしなぁ(泣)
それはともかく、皆さまも歯は大切に……



てか、大切にしようと思ってセラミックにした結果がコレだよ!!
不摂生による普通の虫歯だったら削って終わりだったろうし、どんだけマシだったか!!!

アニメ血界・妖眼幻視行完結。

先日遂に、アニメ版血界戦線二期ラストにおいて、あれだけ待ちに待った妖眼幻視行が放映されました!
レオの集大成と言っても過言ではないこのエピソード。
原作を読んだ時から、アニメでこのシーンもあのシーンもあの絶叫もこの台詞も聞いてみたい!と願っていた。
1期最終話延期という事件から、ほぼ2期は諦めムードだったとはいえ、僅かな望みをつなぐべくブルーレイを全巻購入。
そして、夢にまで見たねんがんの2期が実現。
そのラストで、遂に、あの超作画で動く妖眼を見ることが出来ました!!






まぁ例によって、原作との相違点が色々と取りざたされているわけですが……
当方の感想としては、一言でいってこんな感じ。




「そうですね……良かったです♪」
(アニメ血界1期ランチ回より抜粋)




そこをそう変えちゃうか、そこをカットしちゃうかというツッコミは多々あれど、
ホワイト&ブラックの登場のさせ方、最後のクラウスの台詞など、
アニメ1期を踏まえての妖眼幻視行と考えれば、そこそこ良かったのではないだろうか。



特に、レオの戦闘は結構大満足(血の量的にw)
破損状況が、明らかに原作を超えてます。
指きりがなかったのは、そこまでは出せないとの現場判断なのか。
しかし、ガミモヅをぶん投げたのは思わず噴いた。
1期でそんなに強くなっちゃったのかレオは……



私が妖眼アニメ化にあたって是非とも見たかった(というか、聞きたかった)のが、ライブラメンバーが救出に入った瞬間の、レオの絶叫&号泣だったんですが……
意外なことに、静かに涙を流しながら微笑むレオ、という画になっていました。
これはこれで、非常に美しかったからよし!!!



絶叫ならその直前まで散々やっているし、
1期最終話で思い切り絶叫も号泣もしちゃってるから、ここでまた同じことやると非常にクドくなってしまったかも。
病室でのクラウスさんの台詞変更も同様の理由か。
もっともアレは、「今一度言う、私は君を~」とかでも良かったのではと思うけども。




ただ、「最高!!!」という評価には、やっぱりならなかった。
最高だった!!!と、特大フォントでここに書きたかったんですけどね~
KK回、ギルベルト回、妖眼前篇が良かったから、自分の中でのハードルが上がってたのかも。
チェイン回でも思ったけど、原作台詞をそのままなぞっている感バリバリだった部分もあり。
1期最終話の異様な熱量を思うと、ただただ普通になっちゃってるな~感がありあり。2期全体に言えることだけど。
そこがひたすら残念。


あと、ライブラメンバーの出番の大幅カットとか。チェインやツェッドやKKって台詞あったか今回?
ブラホワをカットしろとは言わない。
しかし、OPEDを通常通り流したり、前回の回想を結構長々とやる尺があるなら、レオがライブラメンバーのアドバイスを思い出しつつ何とか状況を切り抜けようとするあのシーンぐらいは出来たと思うのだけど……



うーん、やっぱりこれは1時間以上尺とって、じっくり見てみたかった!! 出来れば劇場で!!
2期ブルーレイ売れれば……あるいは、ひょっとするか?


プロフィール

素戸乃かや子

Author:素戸乃かや子
ガンダムSEEDとミンサガ中心にアニメ・ゲーム・漫画・小説・映画その他何でも色々語っていこうというブログです。
本サイトにて、ガンダムSEEDサイ小説およびミンサガ攻略顛末記連載中!!
pixivにておそ松さんSS(チョロ松中心)、種小説(修正版)を時々投稿しております。
※ゲームに関してはブログ・サイト共々ネタバレ全開です。ネタバレ不可な方は全力で回避をお願いいたします。



アクチュアリーゲットに向けて邁進中。……のはずだったのですが、あまりにもテキパキ行動を要求される時代と環境に嫌気がさし、2008年9月、日本・アンチテキパキ党ブログ開始! そして2015年2月に会社を退職。アクチュアリーからは解放され、たま~に働きつつ専業主婦中……
ツイッター始めました⇒@sharanra11





現在、インペリアル・サガにハマリ中。ミンサガエルマン実装までは無課金を貫く所存。








2012年10月、妊娠中期における人工流産を経験しました。
それについても、身体と心が落ち着き次第少しずつ整理して書いていきたいと思います。
現在はSEED小説やミンサガを書きながら、精神の平静を取り戻しつつ、今後のことも考えつつ・・・な状況です。相変わらず周囲の支えが欠かせないです。

ランキング参加中です↓
にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村



にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村


にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
207000人くらい(楽天分)+
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR